※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
妊娠・出産

妊娠中の胎動について、花粉症による咳で胎動が弱く感じることに不安を感じています。家族や医師は心配していないようで、自分が心配しすぎているのか不安です。

胎動についてです😔
私は初産なのですが仕事もしていないので、胎動を16w4dに初めて感じることができました。そこから少しずつですが蹴る力強くなったかな〜?と自分では思っていました。18w頃から花粉症がすごくて、咳が止まらない日々が続いてます。最近、胎動は毎日感じてるのですが前ほど強く感じないとゆうか...咳のしすぎで圧迫されてたら...とか負担がかかってたら、と心配してしまいます。母に相談しても『そんなん大丈夫やわ!!!』と気にしていない様子で。産婦人科の先生も、咳は肺炎などにならないようにあるものだから、と言って頂きました。私が心配性すぎるだけなんでしょうか?😖
初めての妊娠で不安だらけです...💦💦

コメント

シャーリー

私は風邪から咳が止まらなくなり、産婦人科で話したら「咳のし過ぎは切迫早産になる可能性あるから、早めに治して!」とキツく言われました💧結果、耳鼻科に受診したらマイコプラズマなどの感染症かもしれないと言われ、抗生剤で良くなりました!

お腹が大きくなると少しの咳でもお腹に負担がかかって痛いですよね!早めに治すのをオススメします!

• こう

こう

産婦人科の受診しかしていないので、一度耳鼻科に行ってみようと思います😖
    ありがとうございます!!!

• 3月19日
  • シャーリー

シャーリー

はい!耳鼻科で受診の際に妊娠中と伝えたら薬も考えて出してもらえると思います!安定期過ぎていれば、薬も幅が広がり使えるものもあるみたいです!

• 3月19日
  • こう

こう

そうなんですね!
    薬がどうも不安で😖でもそれ以上に
    咳が今はしんどいので、先生に相談してみます!!

• 3月19日
  • シャーリー

シャーリー

分かります!出来るだけ飲みたくないですよね💦私もそれを産婦人科医に伝えたら、「切迫」の話をされ叱られました😂確かに我慢して悪化して赤ちゃんへの負担が怖いと思って支持に従いました!

• 3月19日

医師がそう言うならそうですよ!心配しすぎです。その不安こそ赤ちゃんに害です。

• こう

こう

そうですよね💦
    ありがとうございます!

• 3月19日
ゆぅぴ

私も一時期、息継ぎができないほど咳をしていました😭
お腹が張ったりする日もありましたが、ひどくなったので病院に行き妊婦でも飲める薬をもらって今はだいぶ咳も落ち着きました!!
私もお腹の子が咳の影響でしんどそう。って毎日心配でしたが強い弱い関係なく胎動を感じていたので安心しました。
胎動を感じなくなると本当に不安だと思うのでその時はすぐに病院に行こうって思ってました☺️

• こう

こう

胎動が今、唯一の安心です😣
    私もお腹が張ったりすることもあるので、早めに治さないとですよね💦
    一度、耳鼻科に行ってみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月19日
なつ

私も咳が出まくって相談したら咳やくしゃみで何かあることはないと先生に言われました😊

• こう

こう

そうなんですか?!
    それを聞いて少し安心しました。
    出来るだけ薬は飲みたくなくて💦
    ありがとうございます!!

• 3月19日
  • なつ

なつ

ネットなど何でも調べられちゃう時代で書いてあることも全然違ったり余計心配になったりもしますよね😢
    胎動は赤ちゃんも人間だから毎日元気いっぱい動くわけじゃないから弱くても胎動があれば大丈夫と言っていただきました❤️

• 3月19日
  • こう

こう

見ないほうがいいって分かってても、ついつい調べてしまいます😣
    そうですよね、赤ちゃん毎日元気よく動きすぎても疲れてしまいますよね💦
    少し様子を見てみようと思います( ^ω^ )
    ありがとうございます!!

• 3月19日
とろろ

私も後期にひと月半くらい咳止まらない時期ありました。
腹圧がかかるようなすごい咳はあまり良くはないでしょうけど、、普通の咳なら大丈夫では?
心配なら医者に診てもらうといいですが、心配ばかりしてたらダメですよ!
赤ちゃんのことも信じてあげてくださいね。

• こう

こう

しっかり赤ちゃん、信じてあげないとですよね😣😣
    少し様子を見て見ます!
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 3月19日
ひろちゃん

咳だけで流産になるとか赤ちゃんが出てくることはないみたいですよ😉
私も安定期入った頃に風邪をひいて咳をしてましたが、
早く治してねといわれただけでした😅

• こう

こう

良かったです😭
    それを聞いてすごく安心しました💦
    様子を見てみようと思います!

• 3月19日