※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金ちゃん。
産婦人科・小児科

子どもが呼吸困難を訴えています。小児科に再受診するか、現在の薬を飲み切って様子を見るか迷っています。どちらが良いでしょうか?

子どもが土曜日の夜から咳と鼻水が出ています。
昨日の夜から呼吸が少しヒューヒュー言う感じになり、熱はなかったので先程耳鼻咽喉科に行ってきました。
鼻を吸われて粉薬を出されて終了しました。

前回同じような症状の時に小児科に行ったら吸入をして、寝る時に気管支を広げる貼り薬を処方されました。
耳鼻科ではそのようなことがなかったので、確認をしたら痰切りの薬出すから大丈夫だと思うよー!って言われましたが、正直心配です😭
今も呼吸しずらそうにしてます💦

皆さんなら小児科に受診し直しますか😣?
それとも、今出された薬を飲み切るまで様子を見ますか?

コメント

8mama♡

私の症状が似てますが風邪を引いて悪化したら気管支炎なります。
お子さんでしたら夜中辛そうでしたら縦抱っこしながら寝かせると少しでも楽だと思いますよ!
夜中が1番咳き込むので😅

受診は耳鼻科に行ったのであれば薬飲みきるまで様子みます!
内科より耳鼻科の薬が効くと思います!

• 金ちゃん。

金ちゃん。

やはり苦しそうだったので今回は小児科に受診し直しました💦

コメントありがとうございました!

• 3月19日
あい

ヒューヒュー聞こえるなら小児科行った方がいいと思います😵💦喘鳴といって、気管支が狭くなって苦しい状態だと思いますよ。夜~朝方、気温が下がると更に気管支が収縮するので、急に悪化したりします。
気管支広げる貼り薬と吸入器あれば安心ですね(>_<)

• あい

あい

ママから見て呼吸しずらそうなら、尚更小児科行ったほうが安心かと思います(>_<)💦

• 3月19日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

コメントありがとうございます!

あいさんのコメント見て、やっぱり行くべきだと思ったので小児科に受診し直してきました😭
    吸入してもらって気管支広げる貼り薬を処方してもらいました!
    先生も耳鼻科で吸入とかがなかったことに不思議そうにされてました😣

まだ呼吸は早いですが、吸入のおかげか喘鳴はあまり聞こえなくなりました😭

本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 3月19日
  • あい

あい

上の子が喘息持ちで気管支弱いので、他人事でなくコメントさせてもらいました💦
    お薬出してもらったのと吸入で、一安心かな?と思います😊✨
    寒暖差が激しいので身体がついて行けないんですよね😫🌀
    お部屋暖かく、湿度も50~60くらいにしてあげるといいです。早く良くなるといいですね✨お大事にm(_ _)m💕

• 3月19日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

お子さん喘息持ちなんですね😭
    最近暖房を付けなくなって湿度もあまり気にしなくなっていたので、ちゃんと注意してあげようと思います😷💦

本当に色々とアドバイスありがとうございました😊🙏

• 3月19日
バナナムーン

とりあえず耳鼻科でもらった薬を飲んでみて治り悪ければでいいと思いますよ(*´-`)

• 金ちゃん。

金ちゃん。

やはり苦しそうだったので、今回は小児科に受診し直しました💦

コメントありがとうございました!

• 3月19日