※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.H♡
ココロ・悩み

友達の子供のしつけに悩んでいます。友達が注意をあまりしないので、自分が代わりに注意していますが、友達に注意されるのも気が引けます。どう接すればいいでしょうか?

10年以上の付き合いしてる友達がいるんですけど、

その子の子供が女の子で2歳5か月と5か月の子がいます😊住んでるところも近くて仲良くしていきたいんだけど、子育ての感覚の違い?でどう接したらいいかわからない時が最近よくあります。

向こうは義実家と同居しているので、よく子供連れてうちに遊びにくるんですが、上の女の子が食?というかお菓子に対しての欲求がすごく、うちに置いてあるお菓子を勝手に取ったり、自分の分もあるのに息子の飲み物を勝手に飲んだり、ケーキとかを米粒くらいの小ささでほじって食べて床に落としたり、寝ながらストローのマグマグを飲んだり、隠れてうちの食べ物を勝手に取って開けてたり袋の上から潰してたりといろいろです😫😫
うちの息子もついこの前のことだけど2歳5か月ごろはこんな感じだったのか思い出せませんが、私なら普通に叱ります。が、友達は全然見ないし、見てもこらこら〜ダメよと棒読みで全然しつけをしてないように感じてしまい、ちょっとずつ友達に対して苦手意識が出てきちゃいました😱💦
寝ながら飲んだり、危ないことをしたときも注意をしないので、私がいるときは私が注意をしていますが、あまり友達に我が子が注意されるのもいい気がしませんよね😅💦
あまりにも目についてどう接したらいいのか分からなくなってきました😂
2歳半前後の子というのはこんなものでしょうか??

コメント

momo.☆.。.:*・°

えっ、絶対嫌です。
人の家のものを勝手に触ったら怒ります。
よっぽど気になったお菓子なら障るかもしれませんが、目に見えるとこになければそんなに勝手に取ったりしないです。
寝ながらマグは飲ませませんし、食べ物は誰のものか分かっているし、ほじったりしません。
保育園に行っているのもあるかもしれませんが…。
滅多なことで怒りませんが、さすがにそんなことしたら怒ります。しかも人様の家で…。
私も付き合いを考えるか、家には呼ばないようにします💦

• K.H♡

K.H♡

やっぱりそうですよね😂
    うちはマグマグは1歳過ぎでやめましたけど、立ち飲みするだけでも叱っていたのでうちが厳しいのかなと錯覚を起こしそうでした😅
    うちも保育園に通っているからか分かりませんが、あまりそういう面では目につくこともなく、家の息子用のおやつでさえも、開けていいですか?とかちょうだいとか私に尋ねてきます😳👌それが普通だと思ってたからか余計についていけず、その女の子のことをイライラして見てしまう自分も嫌だから少し距離を置こうかと思います🤔🤔

• 3月19日

いやー、そんな事ないですよ😱
そのご家庭がかなり変わってるんだと思います💦
うちの息子も人様の家にお邪魔して、そんな失礼なことしたことありません💦
万が一間違ったことをしたらきちんと叱りますし…
私なら一切の付き合いをやめちゃうかな?と思います。
自分の子供にも悪影響がありそうで、一緒に遊ばせたくないですね…😅

• K.H♡

K.H♡

やはりそうですよね😅息子もつい半年前のことなのに、日々の成長で2歳半前後のことを忘れてしまっています😱笑
    その子は息子のオモチャを離さず持って帰ろうとします。息子は泣いて返して!と言ってるけど、つねられたりして喧嘩になることもあります😂それでも友達は、言葉があんまり出ないからごめんね〜みたいな感じで座ったまま動かず叱るから、その女の子にまでイライラしてしまう自分がいます😂
    やはり少しずつ距離を置こうか思いました。ありがとうございました❤️

• 3月19日
サマンサ

ありえないです😱
私も長年の友人が居ましたが子供の躾がなってなく友人も注意したりすることが無かったので今は距離を置いています💦

• K.H♡

K.H♡

やっぱり長年の友達でも子育ての違いでモヤモヤすることあるんですね😱💦仲良くしてきた分距離を置くのが正解なのか悩んでましたが、少しずつ距離を置いて行こうかと思います🤔💦ありがとうございました。❤️

• 3月19日
かたかな

いや、ないです。
躾がなってないんだと思います。
私なら付き合い方変えます…自分の子供達が真似したら困ります💦

• K.H♡

K.H♡

息子と半年違うからそんなものかなあ?と思って気にしないようにしてきたのですがやっぱりしつけが出来てないんですね😅💦
    友達は友達で、我が子は言葉も遅いし、〇〇くん〔息子〕は半年も上だからしっかりしてるねみたいにのんびり構えています😅
    どちらが正しいとも言えませんが、私は何歳でも小さくても悪いことしたら結構厳しく叱る方なので友達の子育ての感覚に疑問ばかりでした😫
    少しずつ距離を置いて行こうかと思います^ ^ありがとうございました❤️

• 3月19日
domama

子供のする事だから叱らない。とかそうゆう感じなんでしょうか😔
私のママ友にもいましたよ😥
でも私も嫌でした。ある程度のやんちゃなら子供らしいと思いますが、そのお友達はやんちゃを通りこしてる気がします。
お友達に叱らないの?と直接言うか、改善されないのなら徐々に距離を置いていくかなと思います✨

• K.H♡

K.H♡

友達は今2児の母親で、会うたびに子育ては大変よとか向こうは2歳差、うちは3歳差になるので、3歳差なら楽でいいな〜みたいに言われたりもして、妊娠報告した当初からイラっとしていました😳💦
    叱らないというか、のんびり屋なのか、下の子をベビーカーに乗せブレーキもかけないまま公園の広場で離れたりとか、あまり何事も気にならないタイプのようです😱💦
    最近はうちの息子にまで、上の子は注意されています😅笑

やっぱり少しずつ距離を置いて行こうかと思います^ ^ありがとうございました。

• 3月19日
ママリ🔰

全然叱らないママさんたまにいますよね😅正直心の中でドン引きしてますが。。。
私だったら今後の付き合い考えますね。会うとしても外。家に入れたくありません❌😣💦

• K.H♡

K.H♡

叱らないというか気にならないというかまぁどちらにしても私も引くことが多いです😅💦
    その子は自分の娘が言葉が遅いから仕方ないみたいに言いますが、うちの息子だって2歳すぎは言葉が遅い方でして、いろいろ心配もしたけど、悪いことや危ないことをしたときには言葉が出なくてもしっかり叱っていました😫💦だからかそれが言い訳に感じで仕方なくて😰😰
    やはり少しずつ距離を置いて行こうかと思います😃ありがとうございました💕

• 3月19日