※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
ココロ・悩み

育児中の髪型について、お風呂後のケアやショートヘアへの悩みを相談しています。お風呂1人で入れる方の対処法を知りたいそうです。

育児中の髪型について!!

自分と赤ちゃんとお風呂入ったら
髪乾かす暇ないですよね?
お風呂上がって、赤ちゃん母乳まで、飲ませて寝てから乾かしたり化粧水つけたりって感じですか?

いまロングだけど、ショートにしようか悩み中です😭

みなさんお風呂1人で入れてる方はどうされてますか
(ㆀ˘・з・˘)⁉️

コメント

☆まいまい☆まいまい☆

うちは4ヶ月ですが、まだ沐浴です!
寝てる間にシャワーだけで湯船には浸かりません。ロングでしたが、バッサリ30センチくらい切りました!

• haru

haru

うちもまだ沐浴ですが大きくなってきてベビーバスが小さくなってきました(笑)

30センチ思い切りましたね😊❤️

• 3月19日
  • ☆まいまい☆まいまい☆

☆まいまい☆まいまい☆

ベビーバス小さいです💦

けど、一緒に入れるの大変そうでなかなか出来ず💦💦

• 3月19日
バタコ

1人目の時はロングだったけどバッサリいきました✂️!確かに乾かすのだるいし大変だし正解だったと思います!
全部赤ちゃんのこと終わってから保湿とかドライヤーとか自分のことしてましたよ!

• haru

haru

バッサリのほうが楽ですよね😊❤️

• 3月19日
だだんだーーーん*

髪はタオルを巻いておいて、子供の事終わってから乾かします。顔も乾燥しちゃってるので、洗ってからスキンケアしてます\( ¨̮ )/💦

• haru

haru

顔の乾燥は泣きたくなりますね😭

• 3月19日
そーちゃんママ

妊娠初期はおへそくらいまであるロングでしたが、徐々に切って、今ではショートカットです‼️

すっごい楽😊乾かす時間もシャンプーとかの時間もかなり短縮されたのと、抱っこ中に髪を掴まれるのがなくなった‼️

• haru

haru

ショートにした方多いですね😊

やっぱ楽なのがいいですね😘

• 3月19日
るまま

乾かす時間がないですね😭
私も出産時はロングでしたが乾かすのに時間がかかるし、
赤ちゃんを待たせるのもかわいそうだなと思ってばっさり切ったら髪の毛縛らなくていいし楽でしたよ♪♪
寝癖はショートだと激しいですが、ボブならそこまで寝癖つかないですよ😊✨

• haru

haru

赤ちゃん待たせるの可愛そうですよね(ㆀ˘・з・˘)

学生の頃はショートだったけど寝癖直すの大変でした(笑)

• 3月19日
  • るまま

るまま

ちなみにお風呂上がったら赤ちゃんの保湿→おむつ→服を着せる→自分の保湿→服着る→髪乾かすです♪♪
    顔がカピカピになるので体をふくときにパックしてます🤣

• 3月19日
  • haru

haru

詳しくありがとうございます❣️
    パックいいですね😊
    赤ちゃん泣かれそう(笑)

• 3月19日
りごっち

私はバウンサーで赤ちゃんに待っててもらって、自分が洗うった後にとりあえず応急処置で乳液塗ってます!🤣何もしないと顔カピカピで痒いので…笑
それから赤ちゃんの服脱がせてお風呂入れてます。
お風呂あがってから赤ちゃんの保湿などして、全部終わってから化粧水などです!
髪はタオル巻いておいて、赤ちゃんが寝ないようなら近くにいてもらってドライヤーしてます✨

• haru

haru

なるほど!乳液真似します😊❤️
    私もすぐ痒くなります(ㆀ˘・з・˘)

• 3月19日
痩せたい

セミロングですが、乾かさず半濡れ状態で寝てます笑
本当はパーマかけたりカラーしたりしたいけど、到底無理なので、先日サンキューカットですいてきました😂
ショートにすると逆に朝のスタイリングが大変な気がして、長い方がラクかなと思ってます😅
お風呂上がりは本当バタバタですよね💦
泣いてない時は服を着せてから自分の着替えや化粧水つけたりしてますが、泣いてどうもならない時は先におっぱいあげてからやります💦
どちらにせよ乾かす暇はありません笑

• haru

haru

私もそうなりそう😂

昔ショートだったので寝癖直すのは大変です😭伸びたらカット行かないといけないし、、、
    長いと寝癖あっても結んだら目立たないし(笑)

自動で乾かしてくれる機械ほしいですね😘

• 3月19日
ゆゆ

自分だけシャワー浴びたあと、髪は結んでタオル巻いて化粧水だけパシャパシャつけてます😊
子供と入浴後、服を着せたあと、寝かしつけてからドライヤーと保湿してます😊

• haru

haru

みなさん工夫されてますね😘
    シャワー浴びてるときは子どもは脱衣所で待機ですか⁉️

• 3月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

アパートなので脱衣場は狭いし寒いので、子供はリビングです😊
    動くようになったらどうするか考えないといけないですが…😅
    まだ寝返りもしないので寝てる隙をみてパパっと入ったり、起きててもグズグズしてても、ギャン泣きでなければパパっと入っちゃいます😊たまにお風呂のドア開けてギャン泣きしてないか耳をすましてます😅

• 3月19日
rico

セミロングです。

赤ちゃんと二人きりの時は
全身は簡単にタオルで拭いて、頭にタオル巻いてます。
赤ちゃんの世話が終わったら自分の肌ケアをして、授乳・寝かしつけ。
全部終わってから髪の毛乾かしてます。

真冬じゃなくなったので、この手順でなんとかやってます。

• haru

haru

真冬は辛いですね😂
    みなさんタオル頭に巻いて乗り切ってるんですね😊❤️

• 3月19日
まーもーめー

夫の帰りが普通の時間帯なので子ども寝てから交代でゆっくり入ってます^o^
スキンケアは毎日シートマスクでクリーム付けるだけ、お風呂上がりに泣いちゃって添い寝する時はシートマスクしたまま笑
今の所顔見て泣かれてません笑
また寝たあとにクリームしたり、髪の毛も乾かしたりしてます(*´-`)

• まーもーめー

まーもーめー

なので、ずっとロングですʕ•ᴥ•ʔ
    癖っ毛でショートやボブにすると朝のヘアセットが大変になっちゃうので(*´-`)

• 3月19日
  • haru

haru

パパと交代で入るの1番理想です😍
    自分の時間というかゆっくりできますね(*´꒳`*)

シートマスク意外と大丈夫なんですね😂私も試しにやってみます(*´꒳`*)

• 3月19日
lemon

バッサリ切りました!旦那より短いです✂︎笑
ワンオペなので自分のシャワーもドライヤーもスキンケアもダッシュです!スキンケアなんて、手に残った息子の保湿剤を顔にパンパン‼️で済ませるこのとも、、😂
髪は短い方が楽ですよ!
寝癖は付きやすいですが😅

• haru

haru

旦那さんより短いんですね😊
    乾かすの楽そう❣️❣️
    今はまだ沐浴なので娘の保湿剤手についてるの肘に塗ってます(笑)

ショートいいけど寝癖は悩みどころですね😂

• 3月19日
あや

一緒にシャワーでお風呂済ませちゃって、パパッと、赤ちゃん先にお洋服着せて、脱衣室で、ベビーチェアで待たせて、その間に横で、髪乾かしたり、自分のこと済ませてます☺
お風呂大好きなので、ご機嫌に待っててくれます✨

• haru

haru

脱衣所にベビーチェアー置けるの羨ましいですね😘

ご機嫌で待ってくれたら安心して自分のお手入れもできますね(*´꒳`*)

• 3月19日
稲穂

私は毛量が少なくてショートにできないのですが、ショートをお勧めします!!確かに寝癖は凄いですが、帽子を被ればok☆あとは、もうしばらくしたら産後の抜け毛が始まります…ロングだと余計に大量に抜けているように感じますがショートだと気持ちが楽です!掃除とそこまでしなくて大丈夫(笑)
赤ちゃんと接していると下を向くことが多くなって、かつ髪を後ろで束ねると私は頭痛が襲ってきます(>_<)子供がどんどん大きくなると、髪を掴んできて「いたたた!」。
ロングだとお手入れも時間がかかりますし、お肌のお手入れと合わせると時間が💦ショートなら時短で楽ですし、子供が大きくなったらロングに挑戦してもいいかな!?と思います(^^)

• haru

haru

私も頭痛酷いです😭
    ショートにしたら楽になるかな〜(*´꒳`*)❤️

• 3月19日
わかば

かぶるタイプのタオルをして
化粧水だけぺぺっとつけるか
パックをしてやってます(*^ω^*)

赤ちゃんの服を着せて保湿してから
自分のスキンケアやってます(*^ω^*)

• haru

haru

バスローブ的なやつですか?
    赤ちゃん優先するにはその方法いいですね😘

• 3月19日
  • わかば

わかば

あ!頭にかぶるやつです!
    バスローブも買おうかなって考えてます(*^ω^*)

• 3月19日
  • haru

haru

そんなんあるんですね😊
    検索してみます(*´꒳`*)

• 3月19日
あきままら

ショートは早く乾きますが、寝癖が問題ですよね。美容師さんに以前に相談したら、ショートの方は、月1か、2ヶ月に一回程で美容室で足を運ばないと保てないそうです。
1番楽なのは、結べるぐらいの長さだと、ある程度寝癖がついても結んでしまえば楽との事。
私は、面倒くさがりなので、帽子を被り、寝癖隠してました。

• haru

haru

なるほど!
    毎月美容室は理想ですが、現実的ではないですね😂❤️

ギリ結べるくらいの長さにしてみようかな😍新しい意見ありがとうございます😊

私も面倒くさがりです!まだ一日中家の中なのでずっとスウェットです!子どもは毎日何回も着替えてますが(笑)

• 3月19日