※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーみ
ココロ・悩み

6ヶ月の息子が多指症で、手術を検討中。ストレスで体調不良、自信喪失。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

6ヶ月の息子がいます、

右手が多指症で指が
全部で6本あります
周りの子と同じように
産んであげられなかった事が
申し訳なくて
地域の子供の集まりなんかも
指の事もあり
変な目で見られたりするかもしれない
不快な思いをする人も
いるかもしれないと思うと中々
行けていません
できれば同年代の子達と
遊ばせてあげたいと思う反面
変な目で見られたくないと思ってしまいます

1歳前後で指を取り除く手術を
する予定ですが、
こんなに小さな体にどれだけの
負担と不安や痛みを
味あわせてしまうのかと思うと
つらくて…
ストレスから不眠、昼夜問わず
子育てに追われる毎日で
体調も崩してばかりで
家事や旦那のお弁当も作れないことも多々あり
母として、奥さんとしての
自信もなくなってしまいました
気の持ちようがわかりません
同じように多指症のお子さんを
お持ちの方、手術をされた方
何かこういう風に考えたら楽だとか、
気分転換にはこんな風にしてたとか
ありましたら教えてください

コメント

ささみ

旦那の親戚に両足が6本づつで生まれた子がいます。その子も手術をして5本にしたそうです(^^)
今は元気でとてもやんちゃです♪♪
今4歳です*ˊᵕˋ*
とっても可愛くてうちの子のお兄さん的な存在です
確かに普通とは違うとか考えちゃうどうしてもマイナスな考えから抜け出せなくなりますよね…
でも、元気が一番ではないでしょうか??

🌃

他指症の経験談ではなくてすみませんが…

病気とか障害を持って生まれてくる赤ちゃんって、自分でそのことをわかってその体を選んで生まれてくるんですって😊勇気のある子なんですって😊それでもママに会いたいと思ってくれた子なんですって😊

だから、ママがごめんねって思ったりかわいそうって思うと、赤ちゃんは、自分が選んだこと間違いだったのかな?だめだったのかな?って悲しくなるそうです。だからママにはごめんね、かわいそう、じゃなくて、勇気を出して選んだんだね、生まれてきてくれてありがとうって言ってほしいんですって。

息子は、異所性蒙古斑といって、手や足などお尻以外にも広範囲に蒙古斑が出ています。濃い青アザみたいなもので、消えにくいそうです。本人が嫌といったら治療をしようとは思いますが…

親からしたら、まったく気になりません。それも含めて息子なので、チャームポイントです。外で、あら!怪我してかわいそうに!青アザ?!って言われますが、いえ、違います。蒙古斑なんですってちゃんと答えます。ほかのひとと違うことはかわいそうでもなんでもないです。病気でも障害でも、親がかわいそうって思ったらおしまいな気がします。こどもの一番の拠り所はお父さんお母さんです。お父さんお母さんにはどんな自分でも認めて愛してほしいはずなので…

まわりからなにを言われるか…いじめられないか…心配なことたくさんあると思いますが、どうか、勇気の持って生まれてきた息子さんを誇りに思ってあげてください😌

スピリチュアルな話がお嫌いでしたらごめんなさい😢

ママ

友達の子で6本の子いますよー!
やはり少ししたら手術するんだーと言ってました😊
ご本人が思っているほど周りは気にしてなかったり見てないと思いますよ!
私も見て気づいても特に何も思いませんでした🙆
今時ネットなどで情報も溢れててそういう子が居るってことも知ってる人も多いでしょうしそこまで驚かれることじゃない気もします😊

でこぽん

私の周りには多指症の子は居ないですが、もし子供の集まりで、そのような子を見かけても、変な目で見たりしないですし、私も同じ母親ですから、せなママさんの気持ちも分かるとは軽々しく言えませんが、不快に思ったり、嫌なイメージは一切ありません!

手術すれば治るんですし、あまりご自分を責めないでください😌

家事育児で失敗したりする事なんて
みんなが通る道だし、私はこの間
夜にどうしても出かけないといけなくて、寝かしつけて出たんですが、想像通り起きちゃって急いで帰って
焦りすぎて車庫入れで車ぶつけました😭

お子さんがみんなと違うから、とか
関係なく、みんな失敗したり悩んだりして、少しずつ母親、妻が板に付いてくるんだと思います😊

経験者じゃないのにコメントして
不快に思われてしまったらすみません!

ai

うちの娘は右足が多合趾症で、指が6本あり5本目6本目がひっついています。

産後すぐに私が気付き、多合趾症の診断が出て、話を聞いた時はショックでしたし、不安でした…。

そして、自分を責めて夜中に何回も泣きました。

その時、助産師さんが気にかけてくださり、たくさん話を聞いてもらいました。

『手術の事や将来の事、不安はたくさんあると思うけど、今、目の前にいるこの子をちゃんと見てあげて🙂』と言われました。

そして、世の中色んな病気がある中で…元気に生まれて、可愛い我が子が目の前にいる✨命あるだけでも奇跡なんだと思うようにしました😊

私が可哀想だと思ったら、この子は『可哀想な子』になってしまう…。それは嫌だなって思います。

とは言っても、周りの目は気になるし、人前では靴下を脱がせない自分がいます。

焦らず、少しずつ受け入れたいと思っています😄

多趾の子は、人より幸せをたくさんつかめると言われているみたいですよ😊✨

もみじおろし

普通の人は知らないでしょうが
人気声優の細谷佳正さんと言う方は
小さい頃指が6本あったそうです。
それではじめて多指症を知りました。

手術で確実に治る病気であれば
それに越したことはないと思います。
世の中では治すこともできない、治せても莫大な金額がかかる難病などがあるので(TT)