※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

鼻水が続いており、耳鼻科や小児科を受診しても改善せず、中耳炎の心配もある状況。先生に相談したが、赤ちゃんの場合はしょうがないと言われている。他の耳鼻科を受診すべきか悩んでいる。

いつもお世話になってます。
先月中旬から鼻水がすごくて
①耳鼻科受診 鼻水吸い取ってもらって 生理食塩水処方
それでもよくならず悪化したため
②小児科受診 シロップ処方 飲みきりましたが改善なく
予防接種時に先生に鼻水のことを伝えましたが赤ちゃんのうちはよくあること、と言われそのまま予防接種しました。

中耳炎が心配になり
③耳鼻科受診 耳も診てもらい、鼻水吸い取って生理食塩水処方
他の薬とか出ないんですかね?と聞いたら薬飲んでも効かないから。と言われました、、

今も毎日鼻水吸い取ってます💦
先生が言う、赤ちゃんのうちはしょうがないんでしょうか?
それとも違う耳鼻科受診した方がいいですかね?😭

コメント

なっち

私もこのまえ少し鼻水がでていたので病院にいきましたが今の時期は少しは仕方ない皆でるよ!でも鼻水が寝てないとかだらだらでたらまたきてというわれました(T_T)
鼻水長く続いてるから心配ですよね😢
違う小児科にいってみるとかは😞💦?

• ママリ

ママリ

鼻水が長引いてるので心配になってしまって😭💦
    違う小児科、、行ってみようかなと思います😭

• 3月21日
ちこ

違う耳鼻科でみてもらったほうがいいですよ!
ウチも長女が鼻水酷くて、耳鼻科を受診したら、鼻炎ですねー。と言われて処方された薬を飲み切るも治らず。。。
2週間後に別の耳鼻科で診察受けたら、滲出性中耳炎と副鼻腔炎になってました💦違う抗生剤と吸入でだいぶ改善してきたので、薬がそもそも違っていたのかもしれませんよ?

• ママリ

ママリ

そぉだったんですね😭💦
    薬が違うんですかね😭
    まだ月齢が浅いので自然に治るのか薬じゃなきゃダメなのかが分からないです😭💦

• 3月21日
かもあ

まだ生後2ヶ月だから、クスリだしたくないんだと思いますよ。あとは、元々クスリを出さない方針の先生か、、
子どもは病気しても、基本何もクスリ飲まなくても治ります。

私は看護師していますが、色々な考えの先生がいます。クスリの出し方、治療の仕方等先生によって全然違います。
納得できないのであれば、かかりつけを変えたほうがいいと思います。

• ママリ

ママリ

そぉですよね💦😭
    先生によっても違いますよね😭💦

• 3月21日