※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ターママ
ココロ・悩み

息子の幼稚園転園に悩んでいます。新しい幼稚園は楽しそうだが、今の幼稚園も慣れてきている様子。転園後悔しているかもしれず、息子の気持ちも不安定。いますか?

幼稚園の転園について

去年の春、幼稚園の2歳児クラスに息子を入れました。人見知りなので、早く人に慣れてお友達をつくって欲しいな〜と思い主人と相談して決めました。

本当は少人数のアットホームな幼稚園が合うと思いましたが、2歳児クラスをやっている所がなく、結局近所の大きめの幼稚園にいれました。
2歳児クラスは50人近くおり、先生が7人体制くらいでみてくれました。
年少さんも毎年100人くらい募集しているくらいの規模です。

息子も最初の1週間は泣き叫んで嫌がりましたが、その後はなんとか行ってくれていました。
しかし夏休みなどの長期連休の後はまた泣いて嫌がったり、休みの日に幼稚園の近くを車で通ると「イヤイヤ〜」と泣いたりしていて、息子の為と思って入れた幼稚園が苦痛になっているのかな?と不安になっていました。

お迎えに行った時も1人でポツンとしている事が多く、、先生はとても優しく、手がかかるうちの子を気にかけてくれてはいたと思うのですが、当たり前ですがつきっきりという訳にはいかず。
参観日なども見ていてあまり楽しそうではなく、歌も歌わない、踊りも踊らない、運動会では走らない、など、先生の言う事をやらない感じです。
(家ではやるのでできないわけではない)

家ではとてもおしゃべりで、大きい声も出すし泣き声も大きいのですが、1月の個人懇談で、先生に家での様子を動画で見せたら、「え!?こんなにおしゃべりできるんですか??すごーい!幼稚園ではほとんど声を聞かないので」と言われました。
頷いたり首を振ったりはするらしいのですが、ハッキリ喋ったりはしていなかったみたいです。

その事を主人に話したら、「幼稚園が合わないのかな??」と言う話になり、転園を考え出し、最終的には私が決める形で転園する事にしました。

新しく決めた幼稚園は小さく、児童数も少ない所です。
今の所よりかなり園庭は狭く、建物も古めです。
その代わり園外保育などは盛んにやっているようです。

決め手は、見学に行った際どのクラスの先生もとても笑顔で元気で、園児達も楽しそうにしていたからです。

しかし私も主人も県外出身で、1年前に引っ越してきたばかり。
知り合いもあまりおらず、幼稚園の評判などもあまり知らないままバタバタと決めてしまいました。

今の幼稚園は、当たり前なのかもしれませんが、保育中の様子を見る事ができず、息子がどんな様子で過ごしているのかわからずとても不安でした。
先生もとても優しい方もいれば、ちゃきちゃきしている方もいて、ちゃきちゃき先生だとマイペースな息子はなされるがままという感じでした。(お迎えの時の様子で)

幼稚園の設備などをみれば、今の幼稚園の方が断然いい。
正直、先生の雰囲気だけが今の幼稚園より新しい幼稚園の方がかなり良くて、息子も楽しくなるかな?と転園を決めました。

上記のような理由で転園を決め、入園料を払い、制服も買い直したのですが、、、
最近これでよかったのか迷ってしまっています。

というのも、一緒に幼稚園に行く女の子のお友達が、「最近◯◯君幼稚園でニコニコしてて面白い〜」と言ってくれたり、2月に見た発表会では歌わないなりに、横のお友達を見てニコニコしたりしていて、1年たってようやく慣れてきたのかな??という感じでした。
しかしこれも全て手続き後に気づいた話。

息子に、今の幼稚園と新しい幼稚園どっちに行きたい?と聞いても、聞く時によって答えも違って、あまりよくわかっていないみたいです。

小学校の学区も今の幼稚園の子がほとんどで、新しい幼稚園の子はみんな違う学区です。
今の幼稚園に本当に慣れてきているのならお別れするのは寂しいかな、、とか、小学校に入学するときにまた寂しい思いをさせちゃうな、、、とか、今さらウジウジ悩んでいます。

息子のためにと決めた転園のはずなのに、息子に悲しい思いをさせるんじゃないか、余分にお金を払ってまでする意味があったのか、、、

転園手続き前に時間が戻せるのなら、きっと転園しないと思います。
しかし10万円近くのお金をもう払ってしまい、後戻りできません。

長くなってしまいましたが、近くに悩みを話せる親しい友人もおらず毎日悩んでいたので、気持ちの整理をつけたくてここに書かせて頂きました。
最後まで読んでくださった方がみえましたら、ありがとうございます。

コメント

ゆに

全文読みました✨私はまだ低月齢の子の母なので、アドバイスなどは出来なくて歯痒いです。すいません😢でもターママさんの優しいお人柄はとても伝わってきました!息子さんが新しい環境でも笑顔で過ごせることを祈っています🤗

あと、動画を見せてお家ではこんなにお喋りできるんだ!と幼稚園の先生が驚いたくだりで、場面緘黙症かな?と少し思いました。前に仰天ニュースでまったく同じシーンがあったので(>_<)

• ターママ

ターママ

読んで頂きありがとうございます。
    アドバイスではなくても、気持ちをわかって頂けて嬉しいです(T_T)
    場面緘黙症、初めて聞きました。調べたら5歳くらいからハッキリわかるようなので、少し様子を見てみようと思います(^ ^)
    情報ありがとうございます!!

• 3月20日
稲穂

私もきっと転園させたと思います(^^)後から聞いて「もしかして前の幼稚園の方が息子に合っていたのかな?少しずつ慣れていたのかな?」と思われたと思いますが、きっと今の幼稚園でも気になることはたくさん出てくると思います。でも大丈夫!!時間がかかっても、子供って適応力が凄いです!!男の子なので、やんちゃな子と大人しい子と差があります。なのであまり気にしないで♪どんな環境でも、お子さんにとっては最良の場所になるはずですよ!!
私も今、早いですが幼稚園のリサーチを始めています。私はaの幼稚園に通わせたい(少人数で近所のお子さんも通園しているし、話を聞いているといいなぁと思って)のですが、今の息子の様子を見ていると合わなさそう…。児童館でもやんちゃで、外遊びもギャーギャー言っています(笑)aは、ゆったーり♪のんびーり♪の幼稚園なので(((^^;)でもマンモス園には行かせたくない!埋もれさせたくない…。建物が古くても、運動場が少し狭くても、先生が笑顔で子供達も楽しそうにしている幼稚園に行かせたいです!!

• ターママ

ターママ

最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m♡
    早くから幼稚園のリサーチを始めていて素晴らしいですね(^ ^)
    私も早くから色々聞いたりしておけばよかったと後悔しているので、早めのリサーチ良い事だと思います(*^^*)
    最後の一文に心が救われたような気になりました。
    シンプルに

• 3月20日
  • ターママ

ターママ

途中で送ってしましました。

私もかなり悩んだけど、最終的には、子供がこの先1番楽しく通えるのはどっちか。
    とシンプルに考えてきめた事でした。
    後から色々考えすぎて頭がパンクしていました。
    原点に帰ってみて、子供が楽しく過ごせるようにサポートしていきたいと思います!

• 3月20日
ストライプ

マンモス校は、人見知りの子にとってストレス多いと思いますので少人数制のところの方が良いと私は思います!!先生もじっくりみてくれそうですし、私なら転園させたいですね(^^)

• ターママ

ターママ

シンプルな意見、確かに!と思いました。
    同意して頂けて、気持ちが少し軽くなりました(^ ^)
    ありがとうございます♡

• 3月20日