※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの育児をしている女性が、家事をどうやって時間を作るか悩んでいます。生活リズムについてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月がたったので、21日に実家から自分の家に帰ります。今までは育児は自分でしていたものの、洗濯物が掃除、ご飯の用意、買い物などは親に頼っていました。
家に帰ってからは自分でしなければいけませんが、今の生活の中でそのような時間をどうやって作れば良いかわかりません💦
みなさんは、どうやって家事の時間を作っていますか?
生後1ヶ月あたりの生活リズムについて教えて欲しいです😫

コメント

私は生後3週間で自宅に戻りました!
とにかく赤ちゃんご寝てる間に洗濯、掃除など家事をしています(*´`)
休日はパパに子守お願いして
ちょっと自分の時間を作っていますね‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
子育て頑張りましょうね!

なつ

寝てる隙を見てこまめにやってます😊
夜ご飯の時に夜ご飯の準備とかだと泣いて抱っこしてなきゃいけない時もあったのでお昼でも寝てたらある程度作ってます🎶
最近は少しぐらい泣かしとこうで、明るいうちは泣かしてたりしてます😅

A&C

洗濯、掃除は子どもが寝てる間にさっとしてご飯も寝てる間に簡単なものを作りました‼️
泣いても少しぐらい泣かしても大丈夫ですよ😁
買い物は旦那が休みにまとめて買いに行ったり旦那に頼みました😃
旦那さんにも手伝ってもらっては❓

マイコ

私もそう思ってましたが、まぁ手抜きしながらなんとかなるものです(笑)
それに自宅の方がやっぱり生活しやすいですし、精神的にも落ち着きました。

うちも1ヶ月で自宅に戻りましたが、1ヶ月半ぐらいまで昼夜逆転してて、夜ほとんど寝てくれなくて、昼に細切れ睡眠取る子でした…
昼間は一緒に昼寝したり、子供が寝てる間に洗濯したり、できれば夕飯の準備をしたり、自分がごはん食べたり。
すぐ泣き出すこともしょっちゅうでしたが、ここまではやってしまいたい!って言うのがありますよね(笑)
もう、割り切ってしばらく泣かせたりしてました😅
それにもだんだん慣れてきますよ(笑)

うちは掃除はほぼ旦那がしてくれるので昼間はノータッチ(笑)
夕飯の支度もできなかったら旦那が帰ってきてから始めてました!
お風呂だけは昼間に入れてました。

なので私たちも寝る時間が遅くなるんですが、どうせ子供も夜寝ないんだし!とやっぱり割り切り(笑)
それでも急に夜寝るようになって昼夜逆転が直りました(笑)

ゆり

自宅に戻るの、不安ですよね(´・_・`)
お気持ちわかります。
私は1/19に出産し、3/3に自宅に戻りました。
ゆうままさん同様、赤ちゃんのお世話は自分メインで、そのほかのことは家族のフォローがありました。
自宅に戻ってきてからすぐは、旦那のお弁当も作れず、先週からやっとお弁当作りは復活しました!
旦那は平日帰りがものすごく遅く、ワンオペです。
ご飯も、ろくなものは作れず、最初の週は豚汁を多量に作りその週を乗り越え、あとはシチュー作ったりくらいでした。
完璧を求めてはいけません!やれることを、やれる範囲でいいんです!(^^)
お風呂掃除は毎日してますが、トイレ掃除も部屋の掃除も毎日なんてやれてないです(>_<)
赤ちゃんが寝たら自分もお昼寝したり。
最近は赤ちゃんと二人で買い物行ったり出来るようになりました!
たいがいは赤ちゃんがいい子にしてるとき、寝ているときに家事してます!
多少泣いても少しくらいは放置してます!
朝もギリギリの時間に起きるのでは大人だけの朝とは違って授乳やオムツ替えなどあるので少し早めに起きてお弁当やらご飯の支度してますが、たいしたものは作らないしお弁当も冷凍食品頼ってます!

こっちゃん

朝は旦那さんが朝食を作ってくれ…うちは娘のお世話をし…(平日は日中&夜間はほぼワンオペ)掃除洗濯買い物は土日のどちらかで夫婦で協力してやり
(ノ´∀`*)
週1で実母が来てくれるので…気になる所&出来なかったことをやり…夕飯は娘が寝てる30分くらいで作れるものを(*´ω`*)作れなかった場合は旦那さんに頼みました(*´ω`*)

完璧にやる必要はありません(ノ´∀`*)
最初は寝不足になります。赤ちゃんと一緒に寝てくださいね(*´ω`*)

ねはやらママ

私は主人と子供達を送り出したら洗濯機を回して娘と二度寝 笑
お昼頃起きて娘は寝ていればそのまま寝かせて、起きたらバウンサーへ。
洗濯物を干したり家事。
上の子が帰ってくる前に買い物があれば買い物。
上の子達が帰宅。
17時頃から夕飯の支度
19時までに夕飯と子供達の宿題を終えて20時前にお風呂。
20時の授乳をしたら寝る準備です。

🐰CPU🐰

毎日お疲れ様ですっ!

私も里帰りをしていたのですが、娘がずっと抱っこちゃんだったので里帰り中に新生児から使える抱っこ紐を買いました。家に戻ってきてからは機嫌のいい時に家事をしたり、抱っこ紐で抱っこしながらまとめて家事を終わらせたりしてます🤗🌸
朝、昼は1人だと食べないので参考になることは言えないですが食べるときはパンとか買っておいて食べたい時に食べれるようにしてます😊旦那の分は朝パンを用意しておいてます。(昼は職場で出るので用意していないです)
夜は旦那が帰宅してから6時に娘の入浴→ミルク→寝かしつけです。寝かしつけ中に私がお風呂に入ってます🤗旦那はミルクの間に♩お互いゆっくり入ってます(笑)私がお風呂から出てからは、旦那に寝てる娘を見ててもらいながら夕飯を作って食べるって感じですかね😋💓

買い物も抱っこ紐で行ってますっ♩
ただ数カ所行ったり、ものが多くなりそうな時は母に預けてます。

アドバイスではないですが、
私も昨日実家から帰ってきて
今日から家事+育児スタートしました😣💦
とても不安ですが、、、
さっそく、自分のご飯が質素に。(笑)
親のありがたみが即実感です(笑)

うまくやれるかわかりませんが、
一緒に頑張りましょう🐣❤️

はんちゃん

寝てる時か、起きてても泣いてない時にやってましたよ!

おかん

うちは、旦那がいる間に掃除機かけて、寝てたり機嫌いいときに洗い物やご飯してます!
洗濯は大体朝6時半ごろの授乳の後また娘が寝るのでそのタイミングで回してます!

ご飯は1ヶ月だけヨシケイという材料やら運んできてくれるものを頼んでいます!それを午前中に一品、夕方一品と機嫌いいときを見計らって作ってます😅

で、細かい飲み物やらなんやらは土日に旦那と一緒に買い出しに行ってます(>_<)!
掃除機は3日に一回のペースで、その代わりにクイックルワイパーのウエットシートのやつでホコリ取りしてます(>_<)!
どれもちょっと機嫌いいときにさっとしてたり、泣き始めのフニャフニャあたりでしてます!