※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまここ
子育て・グッズ

出産に向けてグッズを揃えている女性からの質問です。 ①抱っこ紐とスリング、②鼻吸い器、③授乳クッション、④バスタオルについての選び方について相談しています。


先輩ママさん教えてください!!
出産に向けてグッズを揃え始めましたがいろいろわからない点が参考にさせていただければと思い質問しました。

①抱っこ紐とスリングについて。
抱っこ紐にインサートつけるのとスリングでは新生児の外出はどちらか便利でしょうか?
通常よりも通院回数が多くなるのが予想されており新生児から外出の回数は多いかと思います。

②鼻吸い器
電動と手動どちらがオススメですか?

③授乳クッション
店舗で見ましたがなにを基準に選んだらよいかわからず、、、人気のメーカーとかあれば教えてください。 へたらないやつが欲しいです。多少高くてもいいかなと思っています!!

④バスタオルについて
バスタオルは正方形が便利と見ましたが実際どうでしょうか。長方形でも大丈夫ですか?
あと自分がタオル好きなので赤ちゃんにはいいものをと思っています。オススメのメーカーやサイトがあれば教えてください。

1つでも教えて貰えたら嬉しいです♪
お下がりもなにもなく初めてのことなのでどこから手をつけたらいいのか困っています。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

deleted user

①スリングは大きくなると使えません。私はインサートなしで新生児から使える抱っこ紐持ってます。

②スポイト式に限界を感じて、電動買いました。耳鼻科と同じくらい吸えます。

③授乳クッションほしかったんですが、外出時困るので、クッションなくても授乳できるように練習しました。回答になってなくてすみません。

④二つ折りで正方形なら使いやすいかなー?と思いますが、長方形でも全然問題ありません。ただミニサイズより大判の方がいいです。もっと言うなら肌触りの柔らかい、吸水性の高いものがおすすめです。

  • たまここ

    たまここ

    コメントいただきありがとうございます😊
    それがスリングの難点ですよね。高くもないしあってもいいのかなくらいに考えてましたがインサートなしでも新生児から使えるものがあるんですね〜!!エルゴで考えていたのでまだまだ勉強不足ですね。

    耳鼻科と同じくらい吸えるって素晴らしいですね。手には取ったんですが使うのかなぁと思い戻しちゃいました。でも使用感聞いて必要ならば電動にしようと思いました!

    赤ちゃん小さいからミニサイズとかのタオルでいいのかなと思ってたので聞いてよかったです✨大判ですね✨
    正方形だとベビー系の店舗から選ぶことになるかなぁと思っていたのでよかったです( ^ω^ )

    • 3月21日
ぴよりーぬ

①エルゴ+インサート買いましたが
インサート難しくて使ってません(笑)
ベビービョルンオリジナルが新生児から使えるし、つけやすいのでオススメです!

②手動で頑張ってます(笑)
電動が必要なほどすぐにそんな鼻水出ないと思うので手動で様子みてはどうでしょう?

④正方形でも長方形でもいいと思います☺個人的にベビーバスローブあるととても便利だったのでオススメです!

  • たまここ

    たまここ

    コメントいただきありがとうございます😊
    エルゴで検討してました。
    エルゴだけでも種類あってどうしたらいいものかと迷うくらいだったんですがインサート難しいんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    ベビービョルン、、調べてみます✨

    鼻吸い器はまずは手動からにしようと思いました!!買い足せばいい感じですね!!

    タオルはどちらでも大丈夫と聞いて安心しました。 ベビーバスローブ!!サイトで可愛いのあったので買ってみようと思います♪ かわいいですよね💕

    • 3月21日
R

①外出が多くなるようでしたら抱っこ紐がいいと思います。スリングは赤ちゃんが安心する態勢がとれますが、ハンモックのようなものなので安定感はありません。また、片手で支えるのが基本なので、病院に行く時など荷物もあるし、保険証や診察券を出したり片手ではしにくいので。あと子供が少し大きくなった時、肩と腰に重さがかなりかかります。
抱っこ紐は、靴を脱いで靴箱にしまう時など下を向くような姿勢になる時は支えが必要かと思いますが、安定感はあります。エルゴとか腰でも留めるものなら、重たくなった子をある程度抱いていても重さは分散されるので、スリングより長く使えると思います。

②鼻吸い器は電動のものではないですが、不便なく使えています。ない時は、直接子供の鼻に口をつけて吸っていました。電動は使ったことがないのでわかりません。

③moguとディモアというところのものを使用しています。どちらもしっかり厚みがあって使いやすいです。5,000円前後でネットで買いました。デザインのお気に入りはディモアです。

④バスタオルは正方形、長方形どちらも使用していますが、私にはどちらでもいいとしか思えません(笑)違いがわかりません💦どちらも共通しているのは、片面タオル、片面ガーゼになっているものをアカチャンホンポで購入しました。生まれたての赤ちゃんは皮膚が薄いので、押し拭く感じで水分をとってあげたかったので、ガーゼの面があるものを選びました。

参考になれば幸いです。

  • たまここ

    たまここ

    コメントいただきありがとうございます😊
    お店でスリング試してみたんですが動かない人形でも少し怖いなぁなんて思ったので赤ちゃんだと安定感に不安がありますね。
    やはり抱っこ紐の方が良さそうですね。

    鼻吸い器はまずは手動で必要ならば電動にしようと思いました✨

    授乳クッションどちらも調べてみましたが可愛いですね😍 参考にさせていただきます♪

    バスタオルは大差ないんですね!!正方形と見て!!!!!!!となってたのでわかってよかったです✨ガーゼの面があるもの_φ(・_・ こちらも参考にさせていただきます♪

    • 3月21日
ヨシペペ

①私は抱っこ紐+インサートだけでした。スリングはコツが必要らしく、肩にも負担がかかりそうだったので(^^;でもスリングの方がよく寝てくれると聞くので、第2子出産後寝てくれない子ならスリング試してみようかなぁと思っています。
②鼻吸い器は絶対電動がいいです!ずっと母が口で吸うタイプを使っていましたが、子どもが暴れて使いにくいし、風邪が移るので途中から使うのを止めて最近になってメルシーポットを購入しました。もっと早く買えばよかったと後悔しています
③授乳クッションは家にある枕やクッションでも充分かなぁという気がします。私はエールベベの授乳クッションを使用し、第2子でもまだまだ使えそうなくらい丈夫でしっかりしていますが、身近にある枕を使うことも多かったので、特になくても困らなかったかなぁ…と思います(^^;
④私は普通の形の長方形のバスタオルしか使いませんでした。お散歩時の日除けにするにはガーゼ生地のものも便利かと思いますが、お風呂上がりにはやはり普通のタオル地のものが吸水性がよくて使い勝手がいいです。夏場の布団代わりにもしていました。

  • たまここ

    たまここ

    コメントいただきありがとうございます😊
    やはり抱っこ紐の方が長く使えるし体への負担も少ないですよね!!
    スリングは可愛いなぁ❤️欲しいなぁっていう感じだけだったので、、、実際使い勝手はどうなのかなぁと思って聞いてみました。

    鼻吸い器、先輩ママさんが電動良いと言ってたので手には取ったんですがカゴまで辿り着かず、、、。電動持ってる方はみんないいと言うので手動に限界を感じた瞬間に買おうと思います!!

    授乳クッション意外と普通のクッションでもいけるんですね。 両親教室では分厚くてへたらないやつを推してたので必ずいるものかと^^;
    その点も含め検討してみます。

    長方形使われてる方が多くて安心しました!! 他への用途もありますしね✨

    • 3月21日
R♡Ymama

私の意見ですが…☺️
①どちらも試しましたが、わたしにはインサートをつけた抱っこ紐の方が合いました!スリングはなんとなく強度が不安になって…😱つけてる間も落ち着きませんでした😅でも友人はスリングがないと無理ー!という子もいたので人それぞれですかね💦

②前もって準備せず、産まれて初めて鼻が詰まったかな?という時に買いました!とりあえず手動で試してから考えようと思って手動を買いましたが、大丈夫そうだったので手動を使ってました😊

③アカチャンホンポで買いました😊
単純に触った感覚でへたらなさそうかなと感じたのと、触り心地で決めました!

④かわいいデザインを見つけた時に母がいくつか買っておいてくれましたが全て長方形の普通のバスタオルのサイズです😊たしかに、今考えると正方形の方が使いやすいかも!と思いました😅自分が気に入っていたデザインだったので、使いづらいとかも思ったこともなかったですが…☺️

お役に立つかわかりませんが参考までに(•ᵕᴗᵕ•)

  • たまここ

    たまここ

    コメントいただきありがとうございます😊
    スリング可愛いから欲しいなぁくらいに思っていたのですが抱っこ紐にインサートでいけるなら不要かもしれないですね✨ 人形で試しましたが動いたら落ちるんじゃないかって不安にもなりました。愛用してる人(できる人)にはもはや欠かせないという感じなんですね。
    鼻吸い器は
    手動からの必要ならば電動という流れで充分ですね(^^)

    授乳クッションが何気に1番迷ってます。使ってるところが想像できないのとココってメーカーがない気がして💧 赤ちゃん本舗いってみます!!

    タオルは長方形の方が多くて私も気に入ったデザインでいこうと思いました✨✨

    • 3月21日
さぁちゃん

①私もスリングと悩みましたが、インサートなしで新生児から使える抱っこ紐使ってます。

②手動使ってます(^^)

③西松屋に売ってる千円ちょっとの物を使ってます。 家の中限定です。

④今治のタオルがフワフワで良いですよ✨ 特に形には拘らずに、普段使ってる物を使用してます。

  • たまここ

    たまここ

    コメントいただきありがとうございます😊
    新生児から使える抱っこ紐、やはりいいですね✨ エルゴだとインサート必須だしエルゴで考えていたんですが他にも調べてみようと思います(^^)

    鼻吸い器、手動からで充分ですね!!
    迷ってやめてよかったです!!

    西松屋、たくさんありすぎてわけがわからなくなってしまいました💧 落ち着いてまた行ってみようと思います♪

    タオルはやはり今治ですよね💕💕
    正方形でなくて大丈夫とわかってよかったです✨

    • 3月21日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    抱っこ紐はアップリカのコランctsクロスフィットのベビーザらス限定デザインを使ってます(^^)
    エルゴは肩幅狭い私には合わなかったです💦
    新生児のうちから外出はほぼしないと思うので、産まれてから見に行っても良いと思いますよ✨

    そうですね(^^; 吸引するところが限界なので、自動の方が良いのかなーって思ってるところです!

    • 3月21日
  • たまここ

    たまここ


    肩幅とかで合う合わないあるんですね!!!!!
    なんだか周りがみんなエルゴだったので私もそうかななんて思ってたんですがしっかり考えて試着して買わないとですね✨✨✨✨
    知らないことばっかりで教えていただいてよかったです。゚(゚´ω`゚)゚。

    ここ最近ずっと抱っこ紐のサイト見てたんですがそれだけじゃわからないこといっぱいありますね〜!!

    • 3月22日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    そうなんです!
    エルゴは海外製で海外の人の体に合わせて使ってるので、小柄な方や肩幅の狭い方には合わないそうです。
    肩幅狭くてなで肩の私は、肩の紐が落ちてしまう点もあったのでやめました😨

    私もエルゴが良いと思ったのですが、値段も高いしそんなに抱っこ紐にお金かける必要ある?と旦那に言われました。。

    ただ安すぎる物も肩や腰に負担がかかるので、そこそこの値段で探しました✨
    ベビービョルンとアップリカで悩みました! でも結局使い出したのは生後3ヶ月くらいからです(笑)

    • 3月22日
  • たまここ

    たまここ

    そうなんですねー!!!
    海外の人の体格に合わせてとなると体に合わない人がそれなりにいますよね!!

    うちは旦那がグッズは全部任せると私に投げてきたので高くてもバレないはずです( ^ω^ )笑 文句言わせません!!
    でも買い直ししたらさすがに怒られるので重要なこと教えて貰ってほんとよかったです✨

    意外と出かけたりしないですよね!!
    私も病院以外は里帰りだし無駄に出なさそうな気もするのでそんな感じになる気もします笑笑

    • 3月23日
リナ

こんにちは(。・ω・。)
あまり参考にならないかもですいませんヾ(・ω・`;)ノぁはは

①私は抱っこ紐を買いました(*´-`)
エルゴのアダプトだとインサートいらずで1ヶ月から使えます(*´꒳`*)
友人がスリング使っていましたが、抱っこ紐を買っていました(。・ω・。)
スリングだと肩への負担も大きいようです(^◇^;)

②鼻吸い器はPigeonのセットを買いました!
爪切り、くし、鼻吸い器、ピンセットがついていて、ケースに入っているものです∩^ω^∩
2ヶ月くらいまで鼻吸い器をまめにやっていたのですが、鼻吸い器のせいで鼻の穴が大きくなってしまった気がします(笑)
それに粘膜とかもどうなんだろうと思い、それ以降は鼻水の時以外はピンセットで鼻カスをとっています(゚ω゚)
自動は使ったことないのでごめんなさい(/ _ ; )

③エールべべの3wayクッションを買いました(゚ω゚)
結構固めなので赤ちゃんの体は沈まないですね(^_^*)
5ヶ月たっても形はしっかりしています(°▽°)
お値段もお手頃で3500円くらいでしたよ♡

④バスタオルは正方形の方がいいと思います(。・ω・。)
長方形も買いましたが、使いずらくて、大きくなってから使おうと思い、また正方形を買い足しました(笑)
私は普通にアカチャンホンポのタオルを買いましたが、確か今治タオルとかもあった気がします?
不確かですいませんヾ(・ω・`;)ノぁはは

私もお下がりなしでした(^◇^;)
何もわからないから大変ですよね(/ _ ; )
少しでも参考になれば嬉しいです♡

  • たまここ

    たまここ

    コメントいただきありがとうございます😊
    エルゴのアダプトは1ケ月から使えるんですね〜✨ それまでは普通は外出しないですもんね。うちは通院になるかもなので包んで運ぶ感じになるのかなぁ、、、。
    スリングオンリーはさすがに無理ですよね!!

    お店でセットのやつ見ました!!
    鼻の穴大きくなるの嫌ですね💧
    様子見でよさそうですね。

    エールベベ検索したら赤ちゃん本舗で見たやつでした✨ あれいいんですね✨3wayだし気になっていたんですよー!!

    タオルは正方形派なんですね!!今治タオルで赤ちゃん本舗にありました!! あそこに置いてあるとやっぱりスルーはできずにどうなのかなぁと思っていました(^^)

    お下がりなし、本当になにもわからず大変ですね〜!!教えていただきありがとうございました😊

    • 3月21日
ねこ

①私は新生児期スリング使ってましたが
片方の肩だけに負担が掛かるので
辛かったです。
②電動は結構お値段もするので
高いの買って使わなかったら
もったいないのでとりあえず手動で
いいのでは?と思います!
頻繁に鼻が出る子だったら電動に
変えるとか(^^)
うちのちびたちはそこまで頻繁には
鼻詰まらないので鼻吸い器はほとんど
使ってないです。
③授乳クッションは子供が少し大きくなると
逆に授乳しにくくなってしまうので
普通のクッションとかで調節した方が
後々も使えていいですよー!
授乳クッションは後々邪魔に。。(笑)
④確かにタオルは正方形の方が
使いやすいと思いますが、うちは
家にバスタオルが大量にあったので
それを半分に折って使ってます。

  • たまここ

    たまここ

    コメントいただきありがとうございます😊
    やはり体への負担は大きいですよね。
    いらないかなぁとおもいはじめてきました。

    そうですよね(^^) まずは手動で様子見て必要ならば買い足そうかと思います!!その子によるところが大きそうですもんねー。

    凄いの買ったはいいけど捨てるときに粗大ゴミだよなぁって思いながら必要なのかなぁと悩んだりしてました。
    授乳の想像ができなさすぎてどう使うのか?どんなものがいいのか?1番わからないものだなと思ってました。

    タオルは普通ので良さそうですね✨

    • 3月21日
まゅ

はじめまして✋
①私はキャリーミーとErgobaby+インサートの2こを使い分けてます。
キャリーミーでも包まれていてますが、安定感はないけど、使いやすいですし、中で👶眠れていますよ。あと装着がすぐです。ちゃんとつけたら肩も痛くないですね。
Ergobaby+インサートは装着にやゃ時間がかかりますが、👶安定感があるのと👶密着してるので安心感があります。あと腰と肩で重さが分散されてますね。
②鼻はひどくないので、ベビー綿棒でとってます。
③普通のクッション使ってます。たて抱きだと使いません。
④おっきなバスタオルだと長方形でも正方形でもしっかり包んで拭けます❗私はガーゼバスタオルの正方形を使っています。

  • たまここ

    たまここ

    コメントいただきありがとうございます😊
    スリングはキャリーミーに一目惚れでその他は全く目に入ってませんでした✨ 赤ちゃん本舗の店頭でもお試ししたくらいです。
    理想はまゅさんと同じく使い分けすることです💕 自分が使いこなせるかのみ心配してます。

    鼻吸い器は個人差ありそうなのでまずは手動からにしようと決めました✨

    授乳クッションは必須ではないんですね!!なんだかわけもわからず💧 普通のクッションでも大丈夫な人もいるのがわかりよかったです。

    バスタオル大きければ大丈夫そうですね✨ ミニサイズのとかで良さそうとか思ってたので危なかったです。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 3月22日
  • まゅ

    まゅ

    抱っこひもは慣れだと思います❗思いました‼️
    また、何かあったらご質問下さいね🙂

    • 3月22日
  • たまここ

    たまここ

    そうなんですね!! 何事もやってみないとですね!!!!
    ありがとうございます😊

    • 3月22日
おちたん

こんにちは
出産準備、何を揃えたら良いかわからなくて困りますよね(;_;)
悩んだらその都度購入でも大丈夫ですよ。事前に買って結局使わなかったものも多くあります。

①長く使えるエルゴアダプトがおすすめです!身体が小さいうちは、お尻の下にバスタオルをたたんで入れて高さを出すことで、足が圧迫されることもなく抱っこできました。

②うちは使用頻度が低いため手動で全く問題ありませんでした。

③結局使いませんでした。クッション無しで授乳つらくなかったです。

④普通ので十分です。新生児のうちは、長方形を折りたたんで正方形にしてました。すぐ大きくなるので大きいバスタオルが重宝しています。
あ!帽子? みたいな、頭を覆う部分が付いているバスタオルは可愛いし、ささっと水分をふきとれて便利でした♡

  • たまここ

    たまここ

    コメントいただきありがとうございます😊
    確かに事前に全て揃える必要はないのかもしれないですよね!!右も左もわからず💧

    抱っこ紐は長く使えますもんね。バスタオル技参考にさせていただきます♪

    鼻吸い器は手動からにしようと思います!これこそ必要ならば買い足しのやつですよね(^^)

    授乳クッション使わなかったんですね✨ どう必要なのかもわからず買うべきか買わないべきか買うならどれがいいのか、、、 捨てるとき粗大ゴミだしなぁとか余計なことも考えてしまって。

    バスタオルは普通の大きめのやつで大丈夫そうですね✨よかったです!!
    フード付きのやつ、欲しいのがあったのでそれも買ってみようと思います♪ 可愛いとテンションあがりますしね💕

    • 3月22日
  • おちたん

    おちたん

    抱っこ紐のタオルについてですが
    高さを出す目的と、あとうちは新生児期とても細かったので太ももが抱っこ紐でぎゅっとおされて痛そうだったので入れてました。
    必要であれば太ももと抱っこ紐の間に小さめのタオルを挟むのも良いですよ♪

    フード付きタオル!今調べたら、うちのは今治タオルのシュエットという種類のものでした🐰 肌触りもよく可愛いので、フードかぶせた時いつも写真撮ってました笑
    でもこちらも半年過ぎてもうちっちゃくてお風呂上がり全身包めないので。。結局今は大人サイズのバスタオルです(*´ー`)

    たらこさんもうすぐご出産なんですね‼︎ ドキドキですね…❤︎ また何かありましたら気軽にご質問くださいね!

    • 3月22日
  • たまここ

    たまここ

    タオル技、参考にさせていただきます!! 今のところ小さめなので必要になりそうな気がしています( ^ω^ )

    種類まで調べていただきありがとうございます😊 さっそく検索かけてみました✨ これはかなりかわいいですね💕 フード被せて写真撮りたい🤳って思いました❤️❤️❤️

    ありがとうございます😊✨
    早く買わないと臨月なっちゃいそうですよね!! ワクワクします

    • 3月23日
たまここ

おはようございます☀

たくさんコメントいただきありがとうございます✨
あとで返信させていただきます!!