※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこみ
子育て・グッズ

3歳児にゲームをさせることについて悩んでいます。マリオが好きでやりたがるけど依存症になるのではと心配。主人は買ってあげたいと言うが、制限をつけてもやりたがると思います。経験のある方のアドバイスを求めています。

3歳児で家でゲームをすることはどう思いますか?
マリオが好きで、いつもやりたいと言っていますが、依存症になるの間違いなしなので私は嫌です。
主人はあんなにやりたがってるなら買ってあげたいっていいます。
買うなら主人が休みの日だけという約束にしますが、それ以外にもやりたいって言うのは間違いないです。
ゲームがあるご家庭のお母さん、失敗例や、やらせても今のところ問題ないなど教えてください。

コメント

0007💖  再登録

時間決めてきっちり辞めさせれるのであればいいと思いますよ💖

グズるからゲームさせる。とか
言う事聞かないからとかでさせるなら
買いません😱

• たこみ

たこみ

約束が簡単に守れる子じゃないので、ちょっと考えます💦
    ありがとうございました😊

• 3月19日
♡062105♡

うちは、4歳ですがクリスマスにSwitchを買ってきたんですが、旦那は自分と私の為にと買ってきてくれたのに1番ハマってしまったのが4歳の息子です😅時間決めても守れず毎日私と喧嘩です💦💦でも、少し助かったりする部分もあります😫今ではどんだけしてるか携帯でチェックして長かったら次の日短くしたりして調整してます💦

• たこみ

たこみ

そうですか💦💦
    やりたくて帰宅したらすぐやりたいといったり、習い事に行けないとか困ることありますか?

• 3月19日
  • ♡062105♡

♡062105♡

帰宅したらすぐやりたがります😅
    なので手洗いうがい、保育園のバックの中身を出す!!をしたらしていいよ~!!という決まりにしてます😊
    習い事はしてないので分からないですが、出かけるよ~!!と言うとスッパりやめてくれます!!

• 3月19日
  • たこみ

たこみ

自宅でやりたくてうずうずして他のことが手がつかなくなるんじゃないかと心配で。
    せめて4歳からかな…
    コメントありがとうございました😊

• 3月19日
いっちゃん

うちもマリオ大好きですね(><)ほんと、やり放題で放っておいたら大変なことになりますが、時間を決めて1日何分と約束しています。お手伝いを1つしたら1分増えるようにしています!
問題ないかどうかはわかないのですが、ちゃんと約束を守れるならいいのではないかなと思いますが‥
ご主人が仕事の日は隠すとか、約束を破ったりしたらうちでは1ヶ月没収になります(^^;

• たこみ

たこみ

そうですか💦
    4歳になれば約束守れますかね😵😵
    ちょっとまだ早いかな…
    コメントありがとうございます😊

• 3月19日

うちの長女は4才のお誕生日にゲーム買いました✨

はじめのルールは…
・ゲームは1日1回
・1回30分
・パパが居るときで、パパがして大丈夫って言ったときだけ(私がゲーム全く出来ないから、聞かれると困るから(笑))
・ルールを守らなかったら、ゲームソフトと機械を処分する。
って感じでしてました❗

うちの子は守れていますょ✨

最近はパパに聞かなくても出来るようになったのでパパが居ないときでもしていますが、私がもぉおしまいですょ❗って声かけるとやめます✨

• たこみ

たこみ

4歳になる頃には多少守れるようになってますかね😵😵

• 3月19日
あか

5才のお誕生日で買いました!
1日1時間と決めて今のところ問題ないです。
ただ上の子が持ってるということは下の子も自然にゲームがある環境におくことになるので気を付けないとなーって思ってます(^o^;)

• たこみ

たこみ

1日1時間で守れるんですね!すごい😳😳
    そうですよね。下はまだ一歳…
    下がせめて3歳になるまで待とうかと考え中です。
    コメントありがとうございました!

• 3月19日
空色のーと

うちは、4歳ですが1時間と時間を決めてSwitchのマリオをさせてますよ😊

ゲームの前には、部屋に散らかしたおもちゃを片付け、手を洗ってからする、というのを言われなくてもきちんとできてますし、やるべき事をちゃんとやりルールを守らせるならいいかと☆

でも、癇癪起こしてやりたい放題!になるのなら、やらせない方がいいですね‪‪💦‬

• たこみ

たこみ

1時間って守れるんですね!すごい。
    かんしゃく起こすうちはまだやらない方がいいですよね。

• 3月19日

うちの子は、ルールを決めても守らないし、旦那が「泣いて煩いからやらせてやれ。」な人で、ルールがなあなあになるので与えていません。
私の周りではゲームは小学生からで。の意見が多数派です。

• たこみ

たこみ

やはり小学生からですよね😵😵
    うちもそうしたいのですが、願望が強く💦💦😵😵

• 3月19日
so❤︎mam

switchでマリオオデッセイやってました。結構難しいところがありますができますかね??謎解きのようなところもあるし。

それともマリオカートのことですか??

マリオカートならできそうな気もするけど、、、。結構ボタンもあるし、アイテムもあるし、まっすぐに進めたとしてもカーブで曲がるのとかできるのかな??とかおもいます。
オンラインは他のプレイヤーになるので迷惑になるのでやめさせるべきかなとおもいます。

息子は私がやってるのをたまにのぞきこんで、キャッキャいってましたけどすぐ飽きて長く見ることもないし、自分でやりたそうにもしませんでした。

ちょっとやってみたいだけ、操作が難しくて出来ないなら高い買い物な気がします。。。

• たこみ

たこみ

いや、この前借りたんですが全くできてなかったです。
    マリオカートはゲームセンターでしてます💦😵😵
    ちょっとやって見たいだけがあるんですよね。両手で操作がまず無理で。
    もう少し考えます。
    ありがとうございました😊

• 3月19日