※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

32週3日の初マタが切迫早産で入院中。子宮頚管が短くなり点滴増やし、骨盤ベルト装着。お腹の張り気にしすぎているが、32週での症状について不安。経験者のアドバイスを求めている。

32週3日の初マタです🤰🏻

29週5日から切迫早産の為、リトドリンの点滴を24時間しながら入院しています🏥

入院してからは子宮頚管も短くならず2cmをきるかきらないかぐらいで、入院前とあまり変わらず、順調と言われ安心してたのが悪かったのか、横になるようにはしてましたが、ご飯を食べるときとか普通に起き上がり、あぐらをかいてご飯を食べたりしてました🧘🏻
💦

そのせいか、32週0日の検診で子宮頚管が短くなってくると言われ、点滴の量を増やし骨盤ベルトをつけて『あと2週間(34週)は持たせましょう』と言われました

確かに検診日は久しぶりにシャワーをしてしまいお腹が張るような感覚もあったのと、未だに内診が少し怖くて椅子に座る前に緊張でお腹が張ってしまいます💦

その日からお腹の張りをすごく気にして、常に横になるようにしていますが、トイレを我慢したり行くために起き上がると張ったりすることがあります

これって32週ぐらいになると当たり前のことですか?😫

先生や看護師さんに言ってもあまり驚かれません💦

わたしが気にしすぎなのかなぁとも思ったり…

切迫早産の人も、そうでない同じくらいの週期の人も、また出産された方も、教えてくださると助かります😭

コメント

na

私も32wから入院してましたがトイレの前後は張ってましたよ(*^^*)

• なお

なお

やっぱり当たり前っちゃ当たり前のことなんですかね💦

切迫早産での入院でしたか?💦

• 3月19日
ゆいꕤ

私25週から34週まで24時間点滴で入院してました😣💦
入院辛いですよね😣😣💦
私も子宮頸管は問題なかったのですがかなり張りが多いため入院してました!
32週あたりからはだんだんと赤ちゃんが外に出てくる準備を少~しずつしてくるからお腹が張る回数も増えてくるよと言われました🤢
私はNSTの時いつも以上に張りが強かったのでなおさんと同じで少し緊張してたのもありました😂
私は早く退院したくてしたくて張りが治まれば退院早まるかもと言われていたので余計に緊張してたのかもです😂
でも私は毎日シャワーを浴びてご飯も起き上がって食べていました!それ以外はずっと横になってましたがラウンジにお茶を作りに行ったりもしてました!気分的なものもありますよね張りって😭
お腹はバンバン張ってましたが私の場合は37週の手術日までバンバン張りながらも持ちました♡
入院しているといろいろと不安定なりますが頑張って下さい💓

• なお

なお

25週からだなんて2ヶ月以上だし、余計に入院もきつく感じますよね💦

やっぱりストレスもよくないっていいますし、気分関係あるのかなぁ😫

何度やってもなかなか慣れなかったりしますよね😭

37週まで持ったなら本当によかったし、わたしもいつまで持つか不安だったので少し安心しました❤💦

正産期で産めるよう入院生活頑張るので、せいさんも子育て頑張ってください👶🏻💗

• 3月19日
  • ゆいꕤ

ゆいꕤ

私毎日朝NSTあったんですがバンバン張ってました😭
    でも赤ちゃんは元気にスクスク育って37週頭で3100で出てきましたよ😆💞
    お腹が張るのは精神的や体質的なものも少しあるみたいなので赤ちゃんは大丈夫ですよ❤ちゃんとお腹にいてくれます😊💞
    本当に子供は可愛いです❤産んでからあの辛かった入院生活なんだったんだ?って思いました😁💕
    今長いですがもうすぐ赤ちゃん会えるのでそれまで嫌ってほど横になるのを満喫して下さい😊💞

• 3月19日
  • なお

なお

わたしも子宮頚管のことは言われるけど、子供の成長に関しては特に何も言われなくて順調らしいので、それだけが救いです👶🏻💗💦

新生児の写真とか他の人の子供を見て可愛いとも思ったりするので、自分の子なんてもっと可愛いんだろうなぁってよく思いますが、その通りなんですね👶🏻💕もっと楽しみになりました😆

• 3月19日
結乙

私も入院してました😌
その時期は動くと張ってました💦
週数的に多少張るかなと思います😄

• なお

なお

やっぱり張るようにはなるものなんですかね?💦

正産期で産むことってできましたか?💦

最近それも気にして不安でしょうがなくて😢

• 3月19日
  • 結乙

結乙

私は二人とも切迫早産だったんですけど、産めました😌✨
    二人目は29週から入院で31週でおしるしからの3.4分の張りで産まれそうになりましたけど😅
    薬増やしたおかげで大丈夫でした😉

私の経験では週数がすすむにすれて先生や助産師さんたち、かなりゆるくなってきました😂
    一時間に三回張っても薬は増えなかったです😅

• 3月19日
  • 結乙

結乙

あ!トイレ我慢すると張りますよー😵
    なかなか難しいとは思いますが、深呼吸してリラックスしてください😆❤

• 3月19日
  • なお

なお

無事に産まれてなによりです😭
    おしるしからの張りだなんてきっときつかったですよね💦
    本当にお疲れ様です💦

それを聞いて安心しました❤
    あまり考えすぎずリラックスして過ごすようにします!
    丁寧に教えてくださりありがとうございました😢
    お子さん2人いると子育ても大変だと思いますが頑張ってください👶🏻👶🏻💗

• 3月19日
  • 結乙

結乙

張りに気づかなくて💦あれよあれよと転院してマグセントという薬が増えました😂
    同じ1.6ミリでした😌
    絶対とは言えないけど、大丈夫です!
    32週なので、産まれて大丈夫ですよ!
    私自身32週で産まれて元気です!
    なのでゆっくり考えてリラックスして過ごして下さい😆
    二人育児頑張ります!ありがとう❤

• 3月19日
  • なお

なお

32週で産まれたんですね!
    19日の検診で頚管が2cmぐらいと言われ伸びてたので、この調子で頑張れるところまで頑張ってみます😊

• 3月22日
マイコ

私も22週から3ヶ月半切迫で入院してました!
22週の検診の日に14mmでその日に入院、次の日9mmになっており、頸管無力症と診断され、急きょ子宮口を縛る手術をしました。
それでも食事、洗面、トイレ以外はねたきりで24時間ウテメリン点滴の生活。
今でも点滴の跡が無数に残ってます😓

でもお腹が重くなってくるとトイレに立つ度に張ってました。
それに入院して1ヶ月半くらいたった頃から退院する36週までずっと少量の出血があり、手術で子宮口を縛ったテープが取れかけてると言われてました。

手術したのに頚管長はずっと1cm前後でした。
36週で退院する時に抜糸し、子宮口3cm開いた状態で退院しましたが、結局2週間以上生まれませんでした😅
その頃も常にお腹張ってました!
そうなるとあの入院は何だったんだろうって思いましたが、これは結果論ですね😅

お腹が大きくなってくると重みではるのは多少しょうがないと思います。
なのでできるだけ安静に寝たきりで過ごしてました。
体力筋力がびっくりするぐらい落ちましたけどね😅

• なお

なお

手術までしたのに💦
    お疲れ様です😢
    でも無事に産まれてなによりです👶🏻💗💦

切迫じゃない人とかはそろそろ出産に向けて運動とかよく書いてあるのを見ますが、それができないわけだから体力も落ちますよね💦

わたしも産むとき体力なくなっててもつのかなとか不安になるときもあります😭

• 3月19日
  • マイコ

マイコ

本当に驚くほど筋力落ちますよ!
    まずしゃがんだら立ち上がれなくなってびっくりします!
    私は退院の前日に点滴が抜けて少しずつ動くように言われてまず、ロビーの売店に行ってみることにしたんですが、そこまで歩くのすら怖くて自信がなくて、助産師さんが車いす押して着いてきてくれました😅
    それはどうにかいけましたが、階段の上り下りがヘロヘロでした(笑)

あと週に2回シャワーしてたんですが、途中からそれすらしんどく、はぁはぁ言いながらシャワーしてました😅

私はまだ退院して2週間後に産んだので2週間普通の生活して多少体力が戻ってたし、色々あって最近から促進剤を使ってのお産で、陣痛感じはじめてから2時間半で生まれたのでよかったですが、入院しててそのままお産になると体力なさすぎてヤバかったかもです!

• 3月19日
  • なお

なお

確かにこの前久しぶりにシャワー入ったときすごく疲れました💦

階段も点滴してるしエレベーターなので全然昇り降りしてないです😫

体力不安だけどでも今は早産を防ぐことを優先するためにも安静でいなきゃいけないし…

いろいろありますが、子供が1番なので死ぬ気で頑張ります😭

• 3月19日
みっちゃんママ

私も29wから入院中です!
子宮けい菅は2.3です!
おしっこ溜まるとお腹張るから、あんまり溜めないようにと言われました💦
いまも40分のモニターで2回張りました💦
私も気になりだしだらもっと張ってくる気がするので、どうにか違うことを考えるようにしてます😣
一緒に頑張りましょう💪

• なお

なお

同じですね😭
    でも頚管はわたしより長いので羨ましいです💦
    あまりマイナスに考えずに、お互い赤ちゃんの為にも頑張りましょ👶🏻💗💪🏻

• 3月19日
はるちょ

私は32週4日で娘を出産しました。
9カ月の検診にいって、頚管短くなってて、陣痛並みの張りがあるということで、大きな病院に緊急搬送されました。
進行型の切迫早産だったので、いくら点滴を打ってもらっても、頚管が日に日に短くなってしまい、搬送されて3日後に緊急帝王切開で出産しました。

自分はそれから10日ほどで退院しましたが、娘は低体重だったので、病院においていってしまう寂しさや、他のお母さんたちと一緒に沐浴指導を受けたりするときに、我が子と一緒に受けられない寂しさがあり、毎晩泣いていました。

娘は幸い健康だったのですが、退院できる体重になるまで、1カ月かかり、自分の退院後は毎日病院に通って、母乳を届けていました。

娘が退院するまでは、自分を責めてしまう日々で、とても辛かったです。
無理してたんじゃないかとか、仕事をセーブすればよかったとか。。

でも、誰が悪いってわけじゃないって、娘が自分で生まれてくる日を選んだんだからと、いろんな人に言ってもらって救われました。

娘が退院したら、めいいっぱい愛してあげようと思いました。

娘はいま生後4カ月になり、早産のため成長はゆっくりですが、良くミルクを飲み、良く寝て、良く遊んでいます。

いまではプクプクに太って、重くて腱鞘炎になりかけたくらいです。

早産でも子供は育つので、無事に産まれて来てくれるように願ってください。

• なお

なお

切迫早産とかなにかあると、つい自分を攻めてしまいますよね…

わたしもよく仕事を無理してやらなければよかったなとか後悔していました💦

でも確かに、赤ちゃんが両親を選ぶっていうし、きっと生まれる日も自分で選んでるんですよね😊

自分の子供を信じてできる限りのことを頑張ります!

ありがとうございます❤

• 3月22日
  • はるちょ

はるちょ

赤ちゃんに無事に会えるよう、応援しています!
    自分をあまり責めずに、これからのことを考えて過ごして下さい。
    きっと大丈夫です。

• 3月22日