※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

周りのご近所付き合いで孤立感を感じています。赤ちゃんが産まれても温度差を感じ、心配しています。同じような経験をされた方はいますか?

皆さんご近所付き合いで悩みとかありますか?
私は一戸建てに住んでいるのですが、周りが子供がみんな同じ年で下の名前で名前を呼び合うくらい、母親同士がとても仲良しです。

ちなみに私達夫婦は新興住宅地で、一番最後に入ってきました。

自分自身が何年もあとに子供を産んでいて、周りから完全に孤立してしまっています💦

赤ちゃんが産まれたときは、それなりに話しかけたり努力したんですが、たまに挨拶もスルーされてしまうので、なんとなく温度差を感じて嫌煙されてるんだろうな、と思っています。

気の持ちようだと思って生活していますが、子供が大きくなってからが心配です....
ちょっと考えすぎて疲れちゃってます💦

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

アパートで私達が最後に住み始めてますが、
悩んでるというと上の人の足音、物音がうるさく
苛々してることしかないです(笑)󾌴
出会ったら挨拶は必ずしますが、、、
それ以上の絡みはないですよ!

• らら

らら

コメントありがとうございます😊
    なるほど、アパートだと騒音が気になりますよね。私も住み経験あるのでよく分かります💦
    アパートだとすれ違う時とかにあっさりな感じで挨拶出来るのでいいですよね。

• 3月19日

退会ユーザー

お隣さんは優しくて物をくれたり
    駐車場で会ったら雑談したりしてますが
    上の人は20代後半のカップルでうるさくて
    苛々するので挨拶程度で話したいなって
    気持ちはないですね(笑)

• 3月19日
  • らら

らら

そうなんですね😃
    私も一軒だけ隣のお子さんが成人されていて、奥さんも凄く声かけてくれるのでお裾分けしあったりしてるんですが、それ以外は殆ど皆無で💦

自分自身が人見知りが極度に激しいので、子育て世代の人達が集中して沢山集まっている所ではなく色々な世代の世帯が住んでいる所にしたら良かったかなあ...と時々思ったりします。

• 3月19日

退会ユーザー

まあでもいくら嫌でも挨拶スルー、
    話しかけても嫌な感じをされるのは
    社会人としてもどーかな?って思っちゃいます
    嫌でも挨拶くらいしろよ!大人なんだから!
    って思いますwww

• 3月19日
NR

私は実家の前の土地が分譲されたので家を建てました😀この地域に住んで25年以上になりますが、分譲地の中では新参です(笑)やはりその一帯でリーダーっぽい人がいました(笑)一度そのお宅とバーベキューした時に「あ、面倒くさいお宅だ」と思って深い関わりはやめるようにしました。その後も奥さん同士、仲良くしてるのを見かけますが、関わりたいとも思わないです。挨拶だけして常に忙しいオーラ出して立ち去ります(笑)私も子供同士の関わりに影響するかな?と思いましたが、子供には子供同士の付き合いがあると思うし、幼稚園や学校へ行けばそこでお友達はできるだろうし♫大丈夫かなと。一応、ご近所さんと距離を取っているとは言わず、「会ったら挨拶しようね!」と教えて行くつもりです😀

• らら

らら

コメントありがとうございます🙂
    一人の奥さんと何度か会話したときに、びっくりするくらい近所の情報を熟知されていて、ちょっと怖いなと感じてしまいました😅
    やっぱりリーダー格みたいな方がいるのですね。
    あと、会話で何か地雷を踏んだのかな?と思うときもあります💦NRさんのように、上手に立ち回るのが良いですね。

確かに入居当時は皆さんでバーベキューをしている所がとても多かったのです。そこで皆さん仲良くなったのかな?と思っています。
    早めに子供を保育園に入れて仕事に出れば、然程気にならなくなるのかな?と感じることもありますね🙂

• 3月19日
  • NR

NR

いますいます💦そのリーダーの旦那さんも面倒な人で「この通りに建てたお宅を俺がまとめたい!」と言っています(笑)やばいですよね(笑)
    とにかく、目が合ったら歩みを止めずに笑顔で挨拶してすぐに立ち去るように心がけています☺️(笑)あとは、その分譲地以外の同じ組の人とは話すようにしています✨おじさんおばさん、おじいちゃんおばあちゃんと仲良くしておいて損は無いです

• 3月19日
  • らら

らら

えええっ💦そっ、それはちょっと厄介な旦那さんですね😅なかなか強者ですね笑 
    笑顔、ひきつっちゃうんですいつも笑

わたしもお隣さんのおばちゃんとは仲良くさせてもらっていて、本当にとても気楽です🙂

確かに分譲地以外の方とお話したほうが気が楽ですね🙂お相手の生活感もそんなに感じられず程よく心地よいお話も出来そうですね🙂

• 3月19日
  • NR

NR

本当キャラ濃すぎて困ります(笑)

お隣さん良い人みたいで良かったです😍そういう気楽さって良いですよね❤️

ご近所付き合いもあまり考え込まず、気楽に気楽に✨

• 3月19日
ママ

私も同じく新入りで、おととしから地域のイベントに参加し始めましたが、周りに住んでいるママ達は私よりも若くて子供は1歳や、大きかったりで👀
そして私が極端に人見知りなのでまだ馴染めていません💦
受け入れないとかいう雰囲気はないのですが、私が話し下手で、当たり障りのない話しかできていないので、逆に入りたくないと思われていそうです😂
本当は仲良くしたいのに🌀
なかなかできてしまっている輪には入りにくいですよね💦
それでも自分は良いのですが、子供のことが心配です😫
保育所にいってからのママ友も…
同じような心配事なので思わずコメントしちゃいました💦
でも、子供は自分で友達作るようになるっていうし、ずっと考えてもしんどいだけなら考えないでおこう、とはしてます😂

• らら

らら

私は6年経っても馴染めずで 笑
    確かに既に出来てしまっているグループにはどうしても入りづらいですよね💦
    考えないことが一番ですよね。私も極度に人見知りで😂
    保育所は働いてるママが多いと思うので、大丈夫だと思いますよ🙂
    そうなんですよ、子供の事が一番気がかりですよね😅

• 3月19日
しろ

私は建て売り物件を購入しました。
周りには同じような物件13棟建ってます。
引っ越したのは最後から3番目くらい。
近所には小さいお子さんがいる家が5件くらい。私は特にまだ関わってません。
会ったら挨拶するくらいです。
旦那はいずれ、ご近所さんとバーベキューしたいとか言ってますが、友達に言うと、やっぱり片付けするとかしないとか問題が出てくるみたいで、私は浅く付き合っていこうと思います。
なので、会って、話しかけられたら話す。あとは挨拶程度で付き合ってます。

• らら

らら

近所同士でバーベキューはちょっと抵抗ありますよね....
    むしろ誘われる機会がないほうが楽ちんなのかな?と思っています。これから何十年と同じ土地で生活していくので、近所付き合いの極意みたいなのをネットで調べると、やはり近づきすぎて何かトラブルがあったときに収拾つかなくなっちゃいますよね😅
    深くお付き合いすると、どうしても干渉し合っている感じでどうも私には合わないみたいです。
    少し遠くのママ友を作るのが程よく、一番良いかなって思っています🙂挨拶程度が良いですね🤗

• 3月19日
しかのこちゃん

私も戸建てに住んでもう少しで3年目になります。

ご近所さんとは子どもの年齢が近いこともあり、仲良くさせてもらっていますが、でも仲が深まれば深まるほど相手の嫌な部分とかも見えてくるし、子ども同士でのささいなトラブルが起きたりした時に面倒くさかったりしますよ😌
例えば、あのママはあんまり謝ってこない…とかね😅💦
なのであまり深入りしないようには気をつけています!

周りの人たちが仲良くしている姿を見て、とても羨ましく感じていると思いますが、意外と親同士ドロドロしていたりすることもきっとあるはずですよ😂

子どもさんも大きくなれば近所の子たちと何かしら接点が出来て遊ぶようになるだろうし、幼稚園や保育園へ行けば仲良しのお友達も出来ると思うので、今は挨拶程度に関わっていけばいいのではと思います😊

• らら

らら

なるほど💦確かにそういう感情も出てきちゃいますよね😅
    皆さん和気あいあいと楽しそうに見えるんですが、心中はなかなか穏やかではないことも出てきますよね。挨拶で留めておくのが一番ですね😄皆さんの暖かいコメントで、気持ちがとても楽になりました。

• 3月19日
国際mama.kao

挨拶も出来ない人に対して、
そんなに、気を使いながら生活する事を止めた方が👍
私の住まいも家族世帯がうちだけなので(笑)近所のお子さんは、居ます😄挨拶は、ちゃんとしてくれるし、、
でも、深い付き合いは、無いので✨
周りに合わせないといけない時も有りますが!貴方の家庭が幸せなら余計な事は、考えても虚しくなるだけだから😅

• らら

らら

確かに気を遣う必要はないですよね!なんだか子供が産まれてから変に焦ってしまっているのかもしれません😅
    挨拶だけしっかりしておけば、堂々としていればいいですよね🙂

• 3月19日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

大人として、親として、
    恥ですよ。
    挨拶しない人って。
    神経が敏感になっていたんですね😄遠慮しながら生活しないで下さいね📢

• 3月19日