※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk(24)
ココロ・悩み

夜中に泣き止まない子供にイライラしてしまい、舌打ちやため息が出てしまうことに悩んでいます。旦那に指摘され、自己嫌悪感が強くなっています。2人目が生まれることもあり、心に余裕を持ちたいと思っています。

自分が嫌になる…
夜中母乳をあげてた頃はこんなイライラせんかったのに
ここ数ヶ月、夜中に泣いて泣いて泣き止まない子供に対して
イライラしてため息や舌打ちが出てしまう…
オムツ変えたりお茶あげたりしても泣き止まんかったり
寝たと思って布団に置いたら泣き出すとか、、

子供に対してこんな風になる自分にも
余計にイライラしてため息や舌打ちが出てしまう

旦那さんが一緒におる時はイライラした時あっても
ため息とか舌打ちとか出やんのに
夜中やと旦那さん寝てるからついついこうやって
ため息と舌打ち。

今日の朝、仕事に行く前の旦那さんに
「お前、あの舌打ちとかため息はあかんやろ。
そりゃ俺だって泣いた時にイラッとする時あるけど
ため息とか舌打ちはしやんで。
俺が寝てるからってそんなんしてるんか知らんけど
聞こえてるし、そんなん聞いたらこっちも気分悪い。
お前は何考えてそんな舌打ちとかしてるん?」
って言われちゃいました。

こんなに可愛い子供にイライラする自分
ほんまに最低やなって思います。
いつも朝起きて寝顔を見るとごめんねってなる。
日中はイライラなんかせんのに…夜中になると
余裕がなくなるんかな、自分も眠たいからなんかな、

こんなイライラなんかしたらあかんって
わかってるのに、こんな風に接してしまって
罪悪感しかありません。

秋には2人目も生まれるのにこんな最低な親のままじゃ
あかんってわかってるのに、
なんでため息とか舌打ちとか出ちゃうんかな
なんで我慢できやんのやろ。
毎日のことじゃないのに、なんでこんなに
イライラしてまうんやろ。

もっと心に余裕を持ってイライラせんと
夜中の子供に接したい…

コメント

kikikoko

いらいらしますよ~😩
いびきかいて寝てる旦那がいると尚更。
むしろ、気付いてるなら起きて手伝えばいいのにって思います。
というか、手伝わせてました笑

• ayk(24)

ayk(24)

旦那さんはほぼイビキかいて寝てる事が多いです
    仕事が朝5時に出る事も多くて負担かけたくなくて…
    専業主婦やから子供の面倒みるのと家の事するのがお前の仕事やでって言われてるから余計に迷惑かけれなくて自分1人でやってます(..)

• 3月19日
  • kikikoko

kikikoko

うちも6時前には出るし早いと5時前には出ます。
    そして私は専業主婦。
    下の子は夜起きないので今はいいですが、上の子の小さいときは大変だったので手伝わせてました。
    夜も早く寝たいだろうけどなんだかんだで10時くらいまで起きてます😣
    そんなこと、言うんですね💦
    私のほうが強いってのもありますが、女がして当たり前はもう古いです。
    ましてや、妊娠中は何かと不安定になりやすいのに…

• 3月19日
くまこ

わかりますよ
私も今は大丈夫になりましたけど、1歳になったころとかちょっと前とかなんかよくわからない何かに追い詰められてる感じがして、娘もびゃーびゃー泣いてるから「もう!いい加減にして!」って言いそうになったり…
それでまた朝起きて自分を責めての繰り返し💦
何やってもうまくいかない時期って言うのがあるのかもしれませんね…

参考にならなくてすみません🙏

• ayk(24)

ayk(24)

言いそうになってとどめられるのが凄いです(..)
    自分はすぐ口に出しちゃって子供にもイライラが伝わっちゃうんですよね…
    こういう時期やって自分に言い聞かせるのが大事ですよね💦

• 3月19日
  • くまこ

くまこ

でも、言っちゃうこともありましたよ…我慢出来なくて😱
    旦那さんにも当たってましたし…
    娘にいう代わりに旦那さんに言ってました…
    ストレス発散できる場所を探したりしてもいいかもしれないですね!
    言い聞かせてダメであれば!

• 3月19日
becky

イライラしますよー!男にはなかなかわかってもらえないやつですよね(-_-)お前も母乳だせ!!ってなります(-_-)うちも舌打ちしまくってたし、旦那にも当たりまくってましたよ笑 寝不足なだけで、イライラヤバイのに。。。💨

• ayk(24)

ayk(24)

舌打ちとかため息は周りを嫌な気持ちにさせちゃうって分かってても夜中はなぜか止められなくて…
    旦那さんに当たれるのが凄いです💦
    怖くてそんな風にできないです(..)

• 3月19日
  • becky

becky

旦那さん怖いんですねー😞私は「家族なんだから!」「父親になったんだからもっと自覚もて!」とか、平気で言っちゃうんで😵(それでも普段はちゃんと仲よしですよ💦笑)aykさんみたいに、旦那に気遣いしてるママさんたちが思ったよりたくさんいてビックリしてます(゜ロ゜;ノ)ノ もっと頼ればいいのになーって😵だって、母乳あげてるだけで、母親の体って、妊娠前より凄く疲れやすくなってるらしいですよ💦だから、旦那さんも仕事で疲れてるのはわかるけど、ママ達だって同じくらい疲れてて寝不足だと更にイライラするし、大変なのになーって😞夫婦なんだから、協力しあって子育てしないと、辛いですよね(T-T)ママ、倒れないでね😵

• 3月19日
ゆき

女の人にしかわからない気持ちもありますよね( ˘ω˘ )
私も夜中泣いたり夜寝てくれないとイライラして、なんなん?とか言っちゃいますよ( ˙-˙ )
でもその後にしっかりごめんねと伝えてケアしてあげることが大事だと思います。
妊娠中の中での子育てとても素晴らしいしお母さんすごく頑張ってると思います(*´ω`*)
最低な親なんかじゃありませんよ!!
子どものためにとても頑張ってる素敵なお母さんだと思います(^ω^)
本当にイライラしてきついときは一旦旦那さんに見てもらうことはできませんか?
一旦他の人に見てもらうと案外寝てくれたりするんで!
母に言われたのは、イライラしてると赤ちゃんに伝わって赤ちゃんも寝なきゃ寝なきゃって思うから悪循環だよーって言われました。
それから私はイライラしたら一旦旦那に見てもらい10分なり30分子どもから離れて落ち着いたらまた戻るようにしてます!
でもそれからは旦那に渡すと寝てしまったりで夜の謎の泣きは落ち着きました(^ω^)

• ayk(24)

ayk(24)

ありがとうございます😢
    旦那さんは朝5時に仕事出る事が多くて負担かけたくなくて…
    夜中は泣いても見やんからって最初から言うてるので余計に。
    イライラが伝わるから落ち着かなあかんって頭で分かってても落ち着けないです💦

• 3月19日
  • ゆき

ゆき

そしたら一旦赤ちゃんを安全な場所に置いてお母さんは違う部屋に行って気持ちを落ち着かせるのも大事です(^ω^)

• 3月19日
あぴこ

気持ちわかりますー(T_T)
今夜中に授乳はしてませんが、頻回授乳の頃の方が楽に感じてます💦
その頃はおっぱい飲んだらすぐ寝てましたが、最近は起きると2時間くらい寝なかったり…
昼間は大丈夫なのに、その時だけはイライラして寝ない子どもに「なんで寝ないの!」って言ってしまったこともあります。

旦那さん気づいてるなら、責めるようなこと言うんじゃなくて、「そんなに辛いなら交代するよ」、とか「疲れてるんだね、気づかなくてごめんね」とか優しい言葉かけてほしいですね😭
ため息出ることを注意するんじゃなくて、なんでため息出てしまうか考えてほしいです!

• ayk(24)

ayk(24)

旦那さんも毎日仕事で疲れてるし、朝5時に仕事出る事が多いし、休みも2週間に1回とかで旦那さんの方が大変やと思うので負担かけたくなくて(..)
    でも優しい言葉が欲しかったです😢

• 3月19日
shhk

すっごい分かります😭
その時期の夜泣きって、泣き方もパワーアップしてるし、正直イライラすることありますよね😫旦那さんはずっと一緒にいるわけじゃないけど、こっちは四六時中面倒見てるんだぞ!って感じです🙄
私も旦那さんがいる時は我慢してたけど、いない時はため息祭りでしたよ🤭💦
保育園に預けたりはしていないですか?もしご実家も遠方で、家で面倒見てるのであれば、気晴らしに一時保育の利用などでリフレッシュしてみてはどうですか😊❓

• ayk(24)

ayk(24)

そうなんです(..)
    早く泣き止ませやなと思って余計にイライラもしちゃって…
    一時保育、考えてみます‼︎
    ありがとうございます。

• 3月19日
ひー

イライラするのはいつも一生懸命お子さんに向き合っている証拠です❗️まして妊娠してらっしゃるとのことで、小さなお子さんのお世話しながら、自分の身体も気にかかると大変ですよね( ; ; )
自分を責めないでください❗️
私も娘に対して『もぉー!』とか言ったりため息とかしてしまう事あります。その度になんてダメな母親なんだろう…と落ち込みます。
でもそんな時は少し自分の気持ちと娘が落ち着いたらぎゅっと抱き締めて『さっきはごめんね』と頭を撫でたり頬をスリスリしてみたり、スキンシップをとっています!私はどんなに小さくても気持ちは伝わると信じてます💕頑張り過ぎないでくださいね✨

• ayk(24)

ayk(24)

ありがとうございます。
    いつも寝顔を見ると罪悪感でいっぱいになります(..)
    朝起きてからごめんねっていっぱいギューってしてます。
    もっともっとスキンシップとります😢

• 3月19日

お腹に赤ちゃんできたことでお子さんも何か感じ取ってるんですかね😢
私もイライラして舌打ちしちゃいます💦そして旦那に怒られます。うちの旦那はどんだけ子供がギャン泣きしても泣いて寝なくても全然イライラしなくてむしろかわいいって言って笑って付き合ってるのですごく尊敬してます💓
毎日毎日泣き声聞いてるとイライラ爆発しちゃいそうになりますよね😣私も毎日反省の日々です。

• ayk(24)

ayk(24)

なんか感じてるんでしょうか(..)
    今日旦那さんに怒られていつも以上に罪悪感が…
    そうやって笑って付き合ってくれる旦那さん素敵ですね☺️

• 3月19日
たかちゃんママ

何処のお母さんもそうですよ。私には10歳になる息子がいますがグズグズして学校に行く支度しないから毎朝怒鳴ってます。

ぱにころ

私だってめっちゃイライラしますよ!!ため息でるし舌打ちだってします!だって眠いですもん!!
人間なんだから眠い時に起こされてイライラしないわけないって開き直ってます😂
旦那さん、起きてるなら手伝えよ!って思いますね😡