※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののかどん
子育て・グッズ

娘が熱性痙攣を起こし、食欲がなくて困っています。何を食べさせたらいいでしょうか?幼児食やミルクだけでは大丈夫でしょうか?お粥などはどうでしょうか?

1歳2ヶ月の娘が昨日、熱性痙攣を起こしました。
昨晩、自宅に帰ってからは水分もミルク200ml
のみで、食事は欲しくないみたいだったので、
そのまま眠り、夜中2時に検温と水分補給のため
一時的に起こして、アクアサポート(50ml)を飲ませました。(200mlを哺乳類に入れていましたが、50mlしか飲みませんでした)
その際もいつもは食べ物を見て猛スピードではいはいしながらやってくる娘ですが、おやつを見てもそっぽ向きの状態でした。
今朝、10mlのアクアサポートを飲み、こちらも要らないと手を突っぱねる仕草を見せました。
昨晩に買ってきた野菜ジュレを飲まそうと試みましたか、嫌がったのでしまいました。
今朝はかかりつけ医に連れていこうと思っているのですが、ミルクだけでも飲ませた方がいいのでしょうか?家にはフォローアップミルクしかないので、とりあえずはそれを飲ませていますが、娘自体24時間以上固形物を食べていない状態です。
何か食べさせたほうがよいのでしょうか?

普段は幼児食を食べており、フォローアップミルクも何かの服薬の時以外、ほとんど飲まなくなりました。

娘の大好きなホットケーキを焼いてあげようかとも思いましたが、さすがにまだ37.6度で(普段はこのくらいの熱でも食べていますが)前日の痙攣もあって、ふらつきもあるようなので、お粥でも作って食べさせた方がいいのかな?とも思います💧

こんなときは何を食べさせたら良いのでしょうか?
長文ですみません…ご教授よろしくお願いします…

コメント

さち

うちの子もおととい40どの熱が出ました!すごく食べる子ですけどその前の日などは全く食べない状態で、
今思うときつかったのかなーって思います😨
熱があるときはりんごジュースだけ飲ませてました!とりあえず水分補給はしっかりとしないとなって思ったので。おかゆとかいいと思いますよ😊

• ののかどん

ののかどん

回答ありがとうございます🙇
    今お粥を作っているのですが、流動食もあまり受け付けないみたいなので、アクアサポートも甘いしジュレも甘いので、少し塩味のあるものが食べたいのかな?と、いつも40度の熱があるときに作っているキャベツのみじん切りの出しがゆを作っていますが、食べてくれるか…😢
    水分補給は私も心がけています💦
    何も食べなくても脱水にならなかったら大丈夫と看護師の母から聞いていたので😓
    少しでも食べてくれることを祈っています💧
    いつも人一倍食欲旺盛で困っていたので反対に食べなくなるととても心配になりました💧

• 3月19日
ゆくり

熱性痙攣後、ダイアップを入れてますか?
痙攣時間は長かったのですか?

けいれん後はかなり脳が疲れます。ぐったりしててもよくありますが、明らかに覇気がないのですか?

• ののかどん

ののかどん

すみません、知識が乏しく、ダイアップという言葉を知りません💧
    痙攣時間は10分くらいだったと記憶しています。
    その後は救急搬送してもらい、地方都市の病院で処置をしてもらいました。
    初めての熱性痙攣で私もまだ何が何だかの状態です…すみません💧

覇気はだいぶ戻ってきましたが、ふらつきはまだかなりあるように見受けられます。

• 3月19日
  • ゆくり

ゆくり

けいれんが自然にとまっていればけいれん止の静注はしてないのかなと思いますが、その後のけいれん予防のためにダイアップというけいれん予防薬を座薬でいれているとしたら、かなりふらつきがあるはずです。
    まるで酔っ払いの千鳥足のようになったり目もとろんとします。

• 3月19日
  • ののかどん

ののかどん

搬送時は痙攣が止まっており、搬送先の病院が奇跡的に目と鼻の先だったので、そのまま到着後に24時間痙攣を起こしにくくする座薬を入れてもらいました😓
    それがダイアップというのですね…💧
    無知ですみません…
    1人座りと格好を自力で取ることは出来ていますが、ふらふらぁ~っと後ろに倒れてしまいそうな状態です💧

• 3月19日
  • ゆくり

ゆくり

いえいえ、謝ることではないですよ💦
    多分、ダイアップの副作用です。頭をぶつけないようにクッション置いてあげたほうがいいですよ!
    今は飲み物だけ飲んで、ゆっくり休めてあげるといいですよ(^^)
    けいれんは、体温のあがりはじめさがりはじめに起きやすいので、そのへんだけ気をつけていれば大丈夫です🙂
    ママも栄養とってがんばってください!

• 3月19日