※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がグズグズでイライラ。構いすぎ?抱っこ苦痛。育児辛い。どうすればいいでしょうか。

もうすぐ4ヶ月の息子がいます。
朝から晩までグズグズ言うことが多くて
オムツ替え、授乳してもグズグズ…
お乳が足りないのかと思ってミルクを足そうと
作っても結局飲んでくれずに捨てる羽目になり。
抱っこしてもグズグズ…。イライラが抑えられず
怒鳴ってしまう時も多々あって、その度に
怒鳴ってしまった自分が嫌になってしまいます。
『構い過ぎたからじゃないか』と両親に言われます。
確かに、生まれてから今まで少しでも愚図ると
すぐにあやしに行ったり、抱っこしたりして
あまり1人にする事は無く、自分でも構い過ぎたのかな
と思う部分はあります。しかし、息子は
ギャン泣きすると泣き止むまでとても長く
抱っこしても反り返るし、体重も重くなってきて
いるので長時間反り返られた状態で抱っこするのは
とても辛いんです…。抱っこ紐、スリングを
使えればとても楽になるのですがあまり好きじゃ
ないみたいで泣かれます。ギャン泣きしても
少しの間放っておけば良いと言われるのですが、
そうすると顔も真っ赤、声が枯れるほどもっと
激しく泣くので心配で結局抱っこしてしまいます。
やっぱり構い過ぎなのでしょうか。3ヶ月になれば
楽になってくるよと言われてきたけれど、全く
楽になる事なんてありません。育児する事が
たまにとても嫌になってしまいます。本当に
しんどいです。今まで通りあやしてあげれば良いのか
泣いても放っておく方が良いのか、どうすれば
良いのかもう分からないです。

コメント

na

暑いとかでもなさそうですか?

  • なお

    なお

    一応温度計で室内温度を見ながら
    調節してるのですが、結構暑がり
    みたいなので今よりもう少し涼しく
    してみたりして様子見してみます💦

    • 3月19日
りかちゅう

まだ小さいので構い過ぎなんてこと、わたしはないと思います!わたしも子どもが泣いたらほっとくなんてできませんし、赤ちゃんは泣くのが仕事だ!って思っていちいちなんで泣いてるのか、なんで泣き止まないのか、って考えないようにしました。

大変なことばかりですがお互いがんばりましょう( ˘ᵕ˘ )

  • なお

    なお

    そうですよね、ついつい何で?何で?
    と思ってしまって泣き止まないと
    イライラしてしまい悪循環で😓
    あまり考え過ぎないようにして
    頑張ります!ありがとうございます☺️

    • 3月19日
しげこ

添い乳してますか?
わたしは、昼間はだっこや遊んだりお散歩に行って過ごしますが、最近夜は自分も疲れちゃって、添い乳しまくりです😅
授乳してオムツかえて、寝かしつけは添い乳、途中ぐずぐずしても添い乳…くせになるとか断乳しずらくなるとか聞いて夜中もだっこで寝かしつけがんばってたんですが、今つらいのをまずなんとかしたいとやってみました。
自分は横になってるだけで、寝てくれるので楽ですよ☺️

  • なお

    なお

    添い乳は最近になってなかなか
    寝ない夜だけしてます💡
    片側だけで寝てしまうので
    もう片方は次の授乳の時には
    カンカンに張ってしまうんですけど
    shigechiさんはどういう風に
    されてるんですか?🤔

    • 3月19日
  • しげこ

    しげこ

    はっちゃうんですが、次の授乳で飲んでもらえれば乳腺炎などにならずにすんでるので、睡眠を優先させちゃってます😅産後からの睡眠不足で最近眠くて眠くて💦
    昼間ベビーカーでお散歩行くようになってからは、最初に寝かしつけてから長く寝るようになってくれたので助かってはいますが🎵

    • 3月19日
  • なお

    なお

    そうなんですね🙌
    確かに睡眠優先
    したくなりますよね( ´O` )💡
    お散歩行くようになったら長く
    寝てくれるようになりますよね✨
    私もちょくちょく散歩へ行くように
    してしっかり寝てもらうように
    してます\( Ö )/✨

    • 3月21日
ジェシー

少し外に出て気分を変えさせてはどうですか?
うちはなんだかわからない大泣きの時は、昼でも夜でも外に出るとピタリと泣き止んでました。
気温の変化が大きい時期なので、おくるみや毛布でサッと包んで冷えないようにだけして、よく外に出てましたよ〜

  • なお

    なお

    庭に出たりはしています💡
    外に出るとピタリと泣き止むんですが
    泣き止んで少し経ってから
    家の中に入るとまたギャン泣き
    しだすんです…😰💔

    • 3月19日
コブ

うちも4ヶ月くらいの頃からイライラが抑えられないことが増えました。
赤ちゃんも色々分かってきて主張が出てくるしお互いが赤ちゃんの成長に追いつかないままどツボにはまっているようで辛かったです。
構い過ぎ、とくに親世代から上の人は言ってきますよね。
でも和歌山のおばあちゃん助産師さんの本に「一才までは盲目の愛でいい」って書いてあったので私はそっちを信じています😊
だって赤ちゃんはまだ何も分かっておらず、唯一の安心できる場所としてお母さんを求めているんですから。
それを突き放すことになんの意味があるんでしょうか。
確かにずーっと抱っこはする必要ないと思いますが、ある程度のところで自分の用事にキリをつけて赤ちゃんとのスキンシップをしてあげた方が赤ちゃんのメンタルも安定すると思います。
赤ちゃんは泣くのが仕事というのは私には大人の都合にしか聞こえません。
そのうち抱き締めたら嫌がられるときが来るんだし笑
人のことは気にせず、今だけのママと赤ちゃんとの密な時間を満喫されてはいかがですか?

  • なお

    なお

    グズグズされるとまたか…という
    感じで最近本当にイライラを
    抑えられないんです💧
    そうですね、嫌がれる時がきたら
    したくても出来なくなってしまうし
    今だけの特権だと思って沢山
    スキンシップを取るようにしようかと
    思います😊ありがとうございます✨

    • 3月19日