※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お金・保険

食費や日用品代を節約したい方へのアドバイスを教えてください。

どなたか節約のアドバイスください( ; _ ; )



食費が酒代込、外食費抜きでどうしても5万近くかかってしまいます。
日用品も、オムツ代含めて1万円越えてしまいます。


夜ご飯は夫婦でお酒を飲むので白ご飯抜きです。そのためご飯、汁物の代わりにおかずの品数を増やしています。(おかずといっても酒のつまみになるようなもの)

買い物に再々行っていたのをやめ、献立を事前にたてて週に1.2回まとめて買うように心がけるようにし、1週間1万円を目標にやっています。


日用品も月の最初に一気に買い溜めするような感じです。


支払いが23万円近くあるので、食費や日用品代をどうにか減らしたいのですがなかなかうまくいきません。


食費3万円などでやりくりしている方はどのようにしているのでしょうか( ; _ ; )?
今月、今日までの買い物ですでに我が家は3万円越えています😭


やりくりの方法や節約料理のレシピなど教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

まま

5万かぁ羨ましいです(´;д;`)うちは外食抜きで2万5千円に納めています。

1週間に一度買い物するときも考えて買います😆

日用品はまとめては買いません😃安い時だけ買ってます😆沢山買いません😃

もう少し節約したいです。。

deleted user

アドバイスではないのですが…うちも同じ感じです(*>_<*)ノうちは酒込み外食込みですが5万でやりくりしてます💦おかずつくると、高くつきますよね。
3万でやってたときもありましたが、週一のつくりおきで、1日一汁三菜なんてできなかったし、つくりおきだから1週間に同じものがぐるぐるまわるとかでした。ほんとに器用な人じゃないと難しいんじゃないかなぁ…。

ろーるぱん

私は外食除いて、食費は毎月2万です!
先に1週間分の献立(主食、副菜、汁物)を全て決めてから1週間分の買い物に行きます!
それでも4000円から5000円ほどです( ˘ω˘ )
チラシなど見て安いところを探したり、お肉は肉の日(29日)に買いだめして小分けにして冷凍するなど、ネットでもいろいろ節約術出てくると思います!!
お互い頑張りましょう🤤💕

ポコたんママ

おつまみ系も買ってきちゃう感じですか?なるべくおつまみ系も作るように心掛けると安くなるのかな✨っと。

ボイリ

食費は出来る限り削りたくないですね😥
食べることは楽しみのひとつですもの!
もし可能なら、ふるさと納税も活用してみてはいかがでしょうか?
うちはいつも豚肉四キロを頼んで少しでも食費を浮かせるようにしてます😄
すでにやっていらっしゃったらすみません😅

ももこ

買い物に行ったときに
スーパーで安くなってるもので作るのはどうでしょうか😃
時間によっては肉や魚が半額になっててるときもあって、私はそうしてます😃

支払いが23万は負担になりますね💦
支払いってどんなんがあるんですか(?_?)

  • ももこ

    ももこ

    たぶん1週間に1万は高いです💦
    お酒の影響ですかね💦

    • 3月19日
いちご

我が家は6万円で、食費〔外食含まない〕日用品をやりくりしているのですが、、
生活費を貰ったら、3万、3万で財布にわけていれます。
3万円は食費
あとの3万円は日用品や交際費などです。
もちろん、食費用の3万がなくなったら、日用品用のお金をいくらかいれますが、私はいつも5日にもらうので、今月は5日から19日までで、食費用のお金残金は12000円です。
今週の献立はだいたい決まっているので、あとは今週、少しのお肉と野菜を買い足そうかなと思っています。
日用品は、まだ25000円くらいあるので、食費が足りなくなったらそこからだそうかなと思っています。
まずは、予算を決めて使うというようにしたらどうでしょうか?

deleted user

日用品は買いだめせず、都度、『必要な分だけ』(ストックは買わない)を買ったほうが安くすむかと。
我が家はオムツ込み7000円ほどです。

あと、私は献立を立てて買い物に行くほうが高くついたので安いもの・特売のものを中心に買って、家にあるものだけで毎日作るようにしてます(*^^*)
何かが足りないなら、買いに行くのではなく、メニューを変えたり、何かで代用してます。

目標にではなく、1万円だけ持って週1まとめ買いか、5000円だけ持って週2回買い物に行くといいです。
余分な現金やカードは持たずに。

めここ

うち外食込で週1万くらいです。食費のうち酒代いくらですか?
ほかの方も書いてますが、献立立てる方が高くつきました。特売品を買ってきてクックパッドなどを見て余すとこなく使う方が安くあがると思います。

例えば…普通は捨ててしまうカブの皮だけでも酒のおつまみ1品作れたりしますよ!クックパッドなら皮とかのレシピもあるので。

あと日用品は何にそんなにかかってるんでしょう😅我が家は毎月予算7000円とってますが、大抵余ります…。
洗剤とかこだわって高いの使ってたりしないですか??

みー

うちは旦那も私も基本的に家でお酒を飲まないので参考になるか分かりませんが…
食費は夫婦と子ども1人で1.5万~2.3万くらいです!ちなみに子どもは私以上に食べます💦💦
調味料は食費に含まず、2万/年で計算してます。お肉は安いときに買いだめして冷凍してます!あとこんにゃく、もやし、豆腐などを使ってかさまし料理を頑張ってます😣✨
余計なお世話かもしれませんが、お酒は毎日飲まれてるんですか??それでしたら休肝日を設けたら節約にもなるような気がします(・∀・)/あとは『○○できたらお酒が飲める』などご褒美的な感じにしたらよいかと☺💡やはり、白飯代わりにお酒というのは体には良くないでしょうし…お子さんに『何でママとパパはご飯食べずにジュース飲んでるの?』と思われてしまうかもです…💦💦うちの旦那がたまにもらってきたビールを食卓に出すと『ママ見て!パパご飯なのにジュース飲んでる!いけんねー!』って言ってきます(笑)
日用品は3件ほどお店を絞って金額調べてそれぞれの商品の一番安いところで買うようにしてます!

さち

うちも夜は夫婦でビール、その後ウイスキーやワイン、日本酒とたくさん飲みます(笑)
ビールが一番高いので、ウチはこれを、ふるさと納税でまかなってます!
今は育休中ですが、夜のビールはやめられないので!\( ˆoˆ )/

めーこ☆

お酒にはいくら掛かっているのでしょうか?
食費よりもお酒代が掛かっているのであれば、お酒代を節約した方がいいかと思います💡
食費は、うちは夫婦2人で、1日3食で月に2万から2万5千円で抑えてます🙌
一汁三菜~五菜は出してます🍴
ちなみにうちは、週に1回買い物に行き、安い物(お肉やお魚・野菜など)を買い、帰って来てから買えたもので何が作れるか1週間分の献立を立ててます🙌
あと、うちも夫がお酒飲みますが、1日缶ビール2本(申請で追加可)、週に1回は休肝日を作らせてます💡

ゆかおっ

お菓子、お酒は小遣いから。
週5千円(米代別)
1ヶ月三万
一週間に一回か二回でまとめ買いしてます♪

ゆ(30)

お酒はポイントつかないところ多いのでクレジットで買うのをおすすめします!

献立きめるのもいいですが、割り引きされてきたら肉魚をたくさん買って冷凍するようにしたらやすあがりになりますよ♪

うちら割り引きされたもののみ購入して食費35000~4万でしたが25000に収まりました!

ぽんちゃん


皆様たくさんのコメントありがとうございました‪(;-;)‬!返信遅くなり、まとめてしまいすみません!

皆様のご意見を参考に、ふるさと納税を調べてみたりしました。

献立を決めて買い物に行くのはやっぱり高くつきそうなので、来週からは安いもので献立考える方法に変えてみようと思います(´・ω・`)
夫婦共に物欲などはなく、その分お酒を減らせないので酒代はあまり削れないと思いますが(休肝日は提案してみます!)食費はもう少し工夫してやってみたいと思います💪(´・_・`💪)

本当にありがとうございました!