※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´ω`)
お金・保険

児童手当について、旦那さんが渡す際に不満があるという相談です。自分の意向と異なる使い方について悩んでいます。みなさんはどのように児童手当を使っていますか?

子連れ再婚した方に質問です!

4ヶ月に1回支給される児童手当って旦那さんの口座に入金されてると思いますが、みなさんの旦那さんは児童手当を渡してくれますか?

私の旦那は一応渡してくれるのですが、児童手当=養ってるのは俺だから俺の金って考えみたいで渡される時に嫌な顔というか渋々って感じで渡してきます😥
もし、児童手当を私たちの好きなように使うと「俺は○○(息子)に一銭もお金使わんから」と言われました!

私は児童手当を子供の口座に貯金したり、たまーに支払いに当てたりしてます💦(旦那が支払ってくれない時など)
旦那はそれが気に入らないみたいです。
児童手当って子供のためのお金じゃないんでしょうか?

みなさんは、児童手当をどう使ってますか?

私の使い方がおかしいのでしょうか・・・

コメント

ビーデル

養うつもりがないと思いますよ

• (´ω`)

(´ω`)

そんな気がしてきました!

• 3月19日
  • はるるりさん🐥✨

はるるりさん🐥✨

割り込んでしまって
    すいません…
    ただ6人娘さんがいるのに!
    ただただ尊敬です😆

• 3月19日
ビーデル

場合によっては現金での支給してもらえます。
旦那さんがお金を払ってくれないってどうゆうことですか??

• (´ω`)

(´ω`)

婚姻前に国保のお金を私が未納してたみたいで先月その請求書がきたんです。
    旦那は払う気がないので、私は専業主婦で無収入なので息子には申し訳なく児童手当を宛にしました。

私の名前で請求書がきたら私が払うってなってて旦那は一切ノータッチです。
    なので、児童手当を支払いにあてたら文句言われました。

• 3月19日
  • ビーデル

ビーデル

お子さんは養子縁組されましたか?

• 3月19日
  • (´ω`)

(´ω`)

されてます。

• 3月19日
  • ビーデル

ビーデル

養子縁組してるってことは養う意思あるはずですよね。
    それに結婚した時点でわかってるはずですよね。

• 3月19日
  • (´ω`)

(´ω`)

交際する時、結婚する時に親に挨拶したんですけどその時は(お金のことや生活などの話も含め)承諾して息子のことを1番に考える、可愛がると誓ってました!
    しかし、実際はそうじゃないので挨拶で言ったことは嘘だったんだと思い失望してます。気持ちも冷めてきてただただ離婚したいです・・・。

• 3月19日
4人のママ👶⭐︎

私も再婚です!!
養うつもりもないのに旦那さんは
結婚したんですか?😅
しかも手当ては子供のもので親の
ものではありません😖
父親としてやっていく気もある
のかわからない発言で信じられ
ないです😢

• (´ω`)

(´ω`)

今回の児童手当が初で、支給される前までは私の口座に入れて貯金すればいいって言ってたくせに実際入金されると言ってることが変わりました(´・_・`)

• 3月19日
  • 4人のママ👶⭐︎

4人のママ👶⭐︎

私も旦那に支給されますが、
    子供の貯金にいれてます!!!
    それに支払いしてくれないとか
    色々責任が無さすぎてびっくり
    です😢
    しかも妊娠中なんで働けないし
    ひどい話ですね。

• 3月19日
  • (´ω`)

(´ω`)

婚姻前と婚姻後じゃ言ってることが変わってるので離婚したい・・・
    出産費用もあるかわからないし。󾌹

• 3月19日
  • 4人のママ👶⭐︎

4人のママ👶⭐︎

同じ再婚同士で本当に許せない
    です。
    旦那さんの収入を当てにしてる
    わけではないですが、働けない
    状態でお金を出さないってDV
    ですよ!
    そんな人が息子さんのこと
    可愛がってくれてるんですか?😅
    私ならそんな人養育費や赤ちゃん
    にかかるすべてのお金払わせて
    別れます(´Д` )✋

• 3月19日
  • (´ω`)

(´ω`)

私もそう考えてます!!
    6月に里帰りするので払うもの払わせてそのまま離婚しようと思ってます!

• 3月19日
  • 4人のママ👶⭐︎

4人のママ👶⭐︎

酷い話ですね😢
    息子さんの気持ち考えると胸が
    いたいです😖
    しっかりサポートしたあげて
    ください。
    大事な時期ですし、体大事にして
    二人の子供守ってあげてください。
    頑張ってくださいね。

• 3月19日
  • (´ω`)

(´ω`)

はい!頑張ります!!

• 3月19日
ゆゆ

勿論旦那の口座に入ります。
我が家のお金は我が家全員の物なので、子供用とか分けずに他の貯蓄してる通帳に移すだけです💦

使い方おかしい以前に旦那が支払ってくれないってなんですかね?

• (´ω`)

(´ω`)

私の名前で請求書がきたら私が払う、旦那の名前で請求書がきたら旦那が払うって考えみたいです。
    夫婦なのに他人(同居人みたいな)扱いです😥

• 3月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

えーっと…(´ω`)さんは働いてるんですか?

• 3月19日
  • (´ω`)

(´ω`)

働いてないです(´・_・`)
    今までは、シングルの時の貯金を崩してやりくりしてましたが国保の未払いがあることに気づかず過ごしてて貯金がなくなった先月に国保の未納金の請求書が来たので旦那に相談しても婚姻前のことで俺はノータッチと言われ児童手当を支払いにあてました。

• 3月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

いやいやいや、働いてないのに旦那さんそれですか??有り得ない。
    (´ω`)さんのお金の使い方が間違ってるとかではなく、もうそこからしか払いようがないですもんね。

うちも再婚しましたが、旦那は当たり前のように払ってくれましたよ。
    旦那さんは(´ω`)さんに息子さんいるの知ってて再婚してるんですよね?
    子供の為に支給されるお金も渋々とか有り得ないですし、息子さんに一銭も使わないとか、、

今現在でこれならきっと下の子生まれたら息子さんへの扱いが更に悪化すると思いますよ。そうなったら息子さんが不憫過ぎる。
    私なら即離婚します。
    そんな旦那といるくらいならシングルのがのびのび暮らせると思います。

不快にさせてしまったらごめんなさい。

• 3月19日
  • (´ω`)

(´ω`)

やはりそうですよね!
    私も離婚してシングルで過ごしたと思ってます。
    でも、離婚しても帰る場所がなくて・・・泣
    今は支援センターなど頼るしかないです。

• 3月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

その方が良いと思います。
    お金払ってくれないのも立派なDVになりますからね‼︎‼︎

支援センター頼っても良いじゃないですか‼︎
    因みにですが実家とかにも頼れない感じですか?

• 3月19日
  • (´ω`)

(´ω`)

実家も母子家庭で母しかおらず、母が心筋梗塞で早ければ来月手術をするので頼れないんです󾌹
    心臓の血管が3本あるうちの2本詰まってて1本の血管で何とか動いてるって状態らしく流石にこれ以上は負担かけれない😭

役所や支援センターを頼りに頑張っていこうと思ってます!

• 3月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

あ、それは負担かけれないですね😭
    大変な事に言わせてしまって申し訳ないです。。

早い内に支援センター頼って、旦那から取れるだけお金取って、シングル戻られた方が(´ω`)さん、息子さんの為だと思います。
    妊娠中で大事な時期なのに負担が増えて大変ですが、無理しない程度に💦

(´ω`)さん、息子さん、生まれてくるお子さんと幸せになってください‼︎
    ママリからですが、応援してます‼︎‼︎

• 3月19日
  • (´ω`)

(´ω`)

大丈夫です!気にしないで下さい😂

旦那が公務員ですが、支援センターなど頼り離婚となると大事になりそうで旦那のメンツが潰れそうですがそんなの気にしてられないですよね!!

• 3月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

すいません、ありがとうございます。
    お母様が良くなることを願ってます‼︎

私の旦那も公務員です‼︎笑
    でもお金も払ってくれない、上の子には一銭も使わない‼︎なんて言う奴メンツ丸潰しにした方が良いですよ👍🏻

むしろ、公務員なら低収入って訳でもないのにケチくさっ‼︎って話です。
    そんな旦那捨てる事を全力でおすすめします。
    生まれて下の子引き取るなんて言われたら厄介過ぎるので、生まれる前に離婚した方が賢明かと思われます。

• 3月19日
  • (´ω`)

(´ω`)

ほんと良くなることを願ってます!
    じゃなきゃ、6月に里帰りするんですが母がいないと帰る場所なくて里帰りできなくなるので😭

こんな(旦那みたいな)公務員いるんだな!って思いました😥特別かな?笑
    公務員だからしっかりしてると思ったのに大間違いだった😂
    私もできれば生まれる前に離婚したいです!!

• 3月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

尚更良くなってくれないとですね‼︎

公務員でも全員がキッチリしっかりしてる訳ではないですからね💦
    公務員試験受かっちゃえばなれちゃうので。
    うちの旦那は家ですっとぼけてる事多々あるので良く公務員出来てるわ〜って思います🤣

その方が良いですね‼︎
    とりあえず少しでも早く支援センター連絡した方が良いですね😭

• 3月19日
みー

子連れ再婚組ではないのですが。。。

児童手当は渡して当たり前だと思います。私は元旦那が受け取ってた時にちゃんともらえるように学資保険代と言って受け取ってました。
(実際にそうしてます。)

お金どうこうというよりその旦那の考え方というかスタンスが気に入らないですね。私の元旦那も公務員になりましたが性格は悪かったです。経済的DVもありました。

ただ結婚前のお金に関しては自分で払うのは仕方ないのかなと思います。今回の国保未払いとかは。逆だったら嫌じゃないですか?過去に借金してて家計から払ってと言われるのと近いかと。

結婚してからのお金は働いてないのであれば全て出して欲しいですね。

• (´ω`)

(´ω`)

未払いがあったことに気づかなかった私も悪いですが、1年前の未払い額を先月請求されても本当に未払いだったのか確かめようがなく(その未払い月以降の国保は支払ってあるのに)旦那に相談したけどノータッチだったので今回は児童手当をあてにしたんですが、入籍してからも私は無職なのにシングルの貯金をあてにされ病院代、妊婦検診代、生活費などに使わされました。
    私の貯金なくなってから扱いが酷くなり、金目当てだったのかな?

• 3月19日
  • (´ω`)

(´ω`)

入籍してから息子を保育園に預けたのですが、保育料は旦那が支払ってくれましたが(口座指定なので)保護者会費、園で必要(指定)のものを購入した代金を支払ってくれず毎月の生活費3万(日用雑費、食費)から出してて食材が買えなくなると「無駄遣い」「使い方が悪い」と言われ園の支払いができず保育園を退園しました。

私から離婚したいと言っても旦那は応じてくれません。

• 3月19日
  • はまやん

はまやん

横から失礼します。💦
    生活費3万の中からそれだけのものを崩してたらどんなに切り詰めても足りなくなるのは当たり前です。使い方が決して悪いわけではないと思います。絶対足りないです!
    現在、私も子供がいて妊娠中だけども生活費は、切り詰めて35000円です。もちろん、頑張れば2000〜3000円あまる時もあるけど、どうしようもない出費ってありますもんね💦

そんな事もわからないなら、まずは離婚する前に今一度教えてやりましょう!レシートや、領収書など全てとっておいて何にいくらかかるのかってことを証明した上で、全く払う気になってもらえない、わかってもらえないなら、養う気ないならそれこそ本当に残念ですが、離婚の二文字ですね。…
    結婚する前に、両親の前で誓ったとの事ですので、もちろん両親交えて話し合う必要もあると思います。
    養う気がない上に子供手当てを貯金にあてる気もないなんて…なんの為にもらってるお金か理解出来てないし、自分のお金と勘違いしてる事がおかしいですね。
    子供の為のお金ですよ。

• 3月19日
  • (´ω`)

(´ω`)

母に話してあるんでぶちギレてます。
    しかし、母は心筋梗塞で来月手術を控えてるのでこれ以上は負担かけられなくて保健師や支援センターの方を頼りに話をすすめてます。
    今度の木曜日に保健師の方が訪問に来てくれます。

• 3月19日
  • みー

みー

再婚できるほど素敵な方なのに勿体無いですね。

私は全く周りに寄ってくる人がいないので残念な感じですが、次こそは思いやりのあるお金を出してくれる男性といい結婚がしたいです。

月3万は少ないと思います。しかしながら各家庭の基準もありますし、今は収入も無いと思うので旦那がいなくなった場合の生活シミュレーションも大切かとおもいます。

• 3月19日
  • (´ω`)

(´ω`)

わたしも思いやりがあって、お金のこともきちんとしてくれる男性といい家庭を築きたかったです󾌹笑

生活費3万でも別にいいんです!
    贅沢しなきゃやってけますから。
    ただ、息子がこれから小学校に入るのにその代金まで生活費から出すのは納得いかないんです。
    旦那に言っても「それ含めての生活費」と言うだけなので別で出してくれるわけではないですし・・・
    保育園の時はそれが原因で支払いできず辞めることになりました。
    しかし、学校は義務教育なので簡単に辞めることができず󾌹
    これから子供が1人増えるっていうのにこのままじゃまともな生活送れない気がして支援センターや保健師さんに話だけでも聞いてもらってる状態です。

息子のことが嫌いでお金だしてくれないのかな?って思ってしまい、息子を可愛がってくれない旦那への気持ちがどんどん冷めていき離婚がよぎります。
    むしろ、離婚してシングルの方が楽です。(実際、旦那と再婚する前までシングルで不自由ない生活送ってたので)

離婚してほしいって伝えても応じてくれないので、少しづつお金貯めて家を出る覚悟です。

• 3月20日
はるるりさん🐥✨

自分勝手です!
国が子どもに当てて支給して
くれています!旦那さん全く
無関係でそのいいかた(^ω^)さんには
失礼ですが。
旦那さんいい筋通ってません。
あなたの使いたいように使うべき
です。

ちなみに私は娘の貯金に
しています。

• (´ω`)

(´ω`)

ですよね!
    私も児童手当は息子の貯金にしたいです!
    息子の口座作った時も嫌味を言われました!
    この先、旦那との未来が見えないです・・・

• 3月19日
nooco

役所とかに旦那が使い込んでしまうんで~と訴えると口座を奥さんのにしてくれるところもあるみたいですよ😃
離婚される前に役所の人説得してご自身の口座に変更しておいた方がいい気がします(^-^)

• (´ω`)

(´ω`)

公務員なんで申請が職場なんです・・・
    役所とは一切関係ないので変更手続きができません。
    支給日も給料と一緒に振込なので役所からのとは違いますし😣

• 3月19日
  • nooco

nooco

そうなんですね💦😣
    公務員の手続き知らなくて勝手なこと言ってすみません😢

• 3月19日
  • (´ω`)

(´ω`)

いえいえ!私も手続きに関しては役所が全てだと思ってたので気にしないでください😂笑

• 3月19日