※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaimama
お金・保険

土曜日から羊水過少で入院中。入院費が心配。高額医療制度や限度額適用認定証が使えるか不明。利用可能でしょうか?

土曜日から羊水過少で入院してます
入院費一日1万円って言われて41週から誘発するって言われてるんですけど入院費が怖くて😭😭

高額医療制度とか限度額適用認定証とかよくわからないんですけど私の場合でも使えるんですかね?(´・ω・`;)

コメント

かちん

誘発分娩する日までの入院費用は限度額認定証があるならば使えるかと思います🙂
高額医療費は限度額認定証が手元にない場合一旦自分で支払いをし後日自分で高額医療費の申請をし数ヶ月後にお金が戻ってきます。

• kaimama

kaimama

返信ありがとうございます!
    限度額認定証を貰えれば退院するときに少しは安くなりますか?(´・ω・`;)

• 3月19日
  • かちん

かちん

退院するとき少しは安くはなると思いますよ🙂
    支払いは出産費用と一緒に支払いになると思いますが
    支払いの時に誘発するまでの入院期間を限度額認定を使いたいのですがと言えば良いと思います

• 3月19日
  • kaimama

kaimama

わかりました!
    旦那が社会保険なんですけど会社に言ったらやってくれますかね?(´・ω・`;)

• 3月19日
  • かちん

かちん

会社に言ったら限度額認定証の用紙はくれるかもしれませんが
    名前等の記入が必要なので自己にて記入してから旦那さんに会社に渡すことになるかと思います。
    協会けんぽのサイトにも限度額認定証の申請用紙が載ってますよ

• 3月19日
  • kaimama

kaimama

パソコンがないので会社に言ってやってもらいます!

• 3月19日
ゆずまま

会社を通すと時間がかかるので、私は旦那の保険証の健保に電話して、会社を通さなくても認定証の申請が出来るか確認し、大丈夫だったので、早急で欲しい事を伝えて速達で直接自宅に申請書を送ってもらい、すぐ書いて私も速達で健保に送り返し、限度額認定証も速達で自宅に届けて頂きましたι(˙◁˙ )/
会社に申請すると1週間〜2週間はかかるので自分でやりとりしたほうが早かったです。