※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡こーたんmama♡
家事・料理

皆様家事の段取りどのようにされてますか?私とても要領が悪くて旦那の弁…

こちらで間違っていたらすみません。

皆様家事の段取りどのようにされてますか?私とても要領が悪くて旦那の弁当、息子のご飯、晩御飯合わせて1時間以上かかってしまいます(´;ω;`)

今まではおんぶ家事をしていましたが、とても辛くなりサークルを購入しましたがやはりまだまだサークルに慣れていないのか、泣いてしまいます。料理の時にいないいないばぁなど見せても効果はありませんでした( ´・ω・`)そして私も声掛けながらしようとしますが、悲鳴のように泣かれると焦り、イライラ、自分が虐待しているような気分になり結局おんぶ家事・・・しかしその頃には息子は機嫌悪いのでおんぶでも泣いてて私もため息でてくる・・・と言った感じです。スピーディに料理、掃除、洗濯など終わらせるコツを教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ゆう

毎日のお弁当作りお疲れ様です!
毎日作ってみえるなんて素晴らしいです!!!

泣かれると辛いですよね😭
私は、朝御飯はめっちゃ適当にパンです。
上の子が小学生だから、ご飯のがいいよなーと思いつつ、簡単に済ませるパンです。
お弁当は前日に作って、当日温めて詰めるじゃだめそうですかね?🤔
卵焼きとかなら前日でも作れるし😊
お子さん寝てからとか😊
洗濯回してる間に掃除機かけて拭き掃除して…
少しでも違うことしてると一気に時間過ぎますよね😭

• ゆう

ゆう

あ!もしかして、お弁当は前日に作ってますか???
    そうだったらすみません💦

• 3月19日
  • ♡こーたんmama♡

♡こーたんmama♡

コメントありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。
    はい、前日のうちに旦那の弁当作って詰めているので朝はチンして冷ますだけなのです( ´・ω・`)

同じく朝ごはんもパンで、そこまではいいのですが朝の掃除、洗濯、晩御飯・・・これが問題で(´;ω;`)とくに晩御飯(´;ω;`)皆様どのようなやり方されているのか( ´・ω・`)私は晩御飯、旦那の弁当に使う野菜など同時に切って分けてとかしてるのですが何故か洗い物込みで1時間半やひどい時は2時間かかるんです(´;ω;`)旦那は夕方6時くらいに帰って来ますのでだいたい4時には作り始めるのですが間に合うのがギリギリな時もありしんどくなってきました(´;ω;`)

• 3月19日
みほぺこ

お子さんはお昼寝しないですか?
私は娘が昼寝している間に
下ごしらえしてあとは焼くだけの状態にしています(^^)
煮物とか煮込み系は寝ている間に作ってます!
朝ごはんの前に洗濯物を干して
朝ごはんはもっぱらパンとバナナと牛乳です!たまにヨーグルト
ご飯が終わったら
洗い物して掃除機かけて
とりあえず午前の家事はここで終わりです!
お昼ご飯を食べさせたらお昼寝させて
その間に夕飯の下ごしらえとお風呂掃除をして
あとは4時過ぎから焼くだけにしてたものを焼いて
洗濯物取り込んで畳んでって感じです!
かなり手抜きしてますよ(^^)
きっちりやろうとすると絶対無理なので
掃除は曜日で分けてやってます!

♡こーたんmama♡

返信遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!

息子は昼寝したとしても30分がほとんどでして、しかも2時または3時くらいに寝てしまうのが多い毎日です(´;ω;`)

教えて下さってありがとうございます(*^^*)とても参考になりました(*^^*)

• 3月20日

おんぶ家事、疲れますよね😅私もその頃に限界が来て、試行錯誤しながらの頃がありました。

1番しっくりきたのが、夜寝てから2時間ほどは起きなかったので、その時に翌日の野菜を切ったり、煮込み料理なら作ったり、お弁当のおかずは夜ご飯とりわけ、卵焼きウィンナーを焼いて冷めたら詰めて冷蔵庫へ。朝にチンしてご飯のみ詰めていましたが、起きれなかったら自分でやって~と主人にお願いしていました。その代わり夜泣きは気にしなくて良いから~って。

洗濯は一緒に干してみたり(パンパン担当が子供 笑)、掃除機だけは怖いみたいで2歳頃までおんぶ。

あとは10分泣かせて家事を優先、その後は「お料理出来たよ!ありがとう!」と抱きしめて割り切りました。
もちろん日によっては泣き声がイライラしましたが、火事が出来ないイライラと子供の泣き声のイライラを天秤に掛けて、イライラが我慢出来ない方を優先させていましたよ。ひどいかも知れませんが😅

♡こーたんmama♡

はい、おんぶ家事だんだんと疲れてきてしまいました(´;ω;`)

なるほど、寝てからするというの頭に入ってなかったです(^ω^;);););)

やはり泣き声に私自身が強くなるというか慣れる?(ちょっと違うかもしれませんが)ということも大事ですよね(´;ω;`)

とても参考になりました(*^^*)
    教えて下さってありがとうございます!

• 3月20日
すみか

一歳頃はまだあんまりテレビも見てくれないし、大変ですよね😣
うちはその頃はとりあえず子供のご飯優先で作って、大人の分はメインと茹でてあえるだけの副菜とスープって感じで手抜きしてました。
後はカレーとかとりわけできるメニューばかり作ってました。
お弁当は夕飯と同じメインと副菜プラス冷凍のものとか、朝にサッとできるもの足してますよ。
ママ友はオイシックス頼んでたりもしてましたよ☺️

♡こーたんmama♡

はい、泣きだしたらEテレも効果なくどうしてよいやらといった感じでした( ´・ω・`)

サッとできるのやはり大事ですよね!
    オイシックスというのがあるのですね☆彡.。さっそく調べて見ようと思います!
    とても参考になりました(*^^*)教えて下さってありがとうございます(*^^*)

• 3月20日