※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが沐浴を嫌がります。洗うときに泣き叫び、オッパイを咥えさせないと落ち着かない状況。乳児湿疹のため保湿剤を塗る必要があり、バスチェアーやバスマットの使用を検討中です。知恵をお願いします。

4ヶ月の赤ちゃんがいます。
最近、沐浴を非常に嫌がります。
皆さんの工夫を教えてください(;_;)

身体を流す時やお風呂に入る時はご機嫌ですが、顔と頭を洗うとき、浴室から出てリビングで身体や頭を拭くときに、明らかに不機嫌に激しく泣き叫んでいます。
耐えかねてオッパイを咥えさせると落ち着いて寝てくれます。

現在、乳児湿疹が全身にあり、入浴後は処方された複数の保湿剤を塗らなければいけないこと、肌を清潔にするためにしっかり洗わなくていけないこと。

そんなこともあり、沐浴→お薬は欠かせないのにこの状況です。
私まで心が折れそうになります(;_;)

バスチェアーやバスマットを使った方が良いのでしょうか??

知恵を教えてください。゚(つД`)゚。

コメント

リマボックル

沐浴ということはベビーバスで入浴させてますか(*・ω・)?

うちの娘はお風呂大好きなのですが、なんか体洗う時グズるな〜と思ったら浴室が寒かったみたいで(´∀`;)
それ以来お風呂でよーく温まってから洗うようにしたらそんなにグズらなくなりました(*´∀`*)

浴室が寒かったり、ベビーバスに入れているお湯がぬるくなったりはしていないですかね(*゚v゚*)?

  • るんるん

    るんるん


    回答ありがとうございます(*^^*)

    すみません‼︎
    沐浴ではなく、浴槽に入れて一緒に入っています(>_<)

    室温も関係あるのかもしれませんね…お風呂はいつも38℃設定のおかげか、スイマーバーで浮かせるとご機嫌です(*゚v゚*)
    でも今は少しぬるいかもしれません!明日39℃にしてみようかと思います(^^)

    お嬢さんお風呂好きで羨ましいです!ママの入浴のさせ方が上手なんですね(*^^*)
    私の娘はお風呂嫌いにならないか心配です(苦笑)

    • 10月5日
  • リマボックル

    リマボックル

    いえいえ(*゚v゚*)

    一緒に入っているんですね(*´∀`*)うちは東北地方でちょっと寒いので、お風呂の設定温度は40℃です☆
    私が先に入ってる間に浴室暖房もかけてます(*・ω・)
    かえって暑いかもしれません笑

    娘は生まれたときからなぜかお風呂好きです(*´ω`*)
    最近は湯船に浮かべたペットボトルを追いかけるのがマイブームのようです(*≧艸≦)笑

    • 10月5日
  • るんるん

    るんるん


    東北だと、寒いですね(*゚v゚*)
    私は関東で、今日は特に肌寒かったのですが、東北ほど厳しくはないですね。でも、真冬は40℃が最適かもしれません(´u`)

    羊水から出てきた赤ちゃんは本来お風呂は好きなはずだと保健師さんに言われたり事があります。
    ただ、誰のせいでもなく、何かの拍子に嫌いになることもあって、今まさに私の娘がそんな感じな気がします(;_;)
    リマチャンマンさんみたいに、お風呂が楽しくなる工夫が私にも必要ですね‼︎
    ペットボトルなら明日から出来そうなので、トライしてみます!
    親身にありがとうございます(;ω;)

    • 10月5日
えりりりり*

四ヶ月なら、沐浴ではなく、一緒に湯船がいいと思います。
もしかして片手で支えて洗ってますか?
もしそうなら身体が大きくなり、片手で支えられるのが痛く感じるのだと思います。
それで機嫌が悪くなってるんじゃないかなーと思いました。

  • るんるん

    るんるん


    回答ありがとうございます(*^^*)

    すみません‼︎
    私の伝え方が悪く、沐浴ではなく、一緒の浴槽に浸かっています(>_<)もう沐浴とは言いませんね…申し訳ありません。

    でも、洗う時は片手や片腕で支えています。もしかしたらそれが嫌だったかもしれません‼︎
    身体を洗うときは抱っこしながら洗うので、その時はご機嫌なんです(;ω;)

    身体はともかく、抱っこ?で顔や頭はどうやって洗えばいいのか色々試行錯誤しながらやるしかないですね…(涙)
    明日も頑張ります(;∀;)

    • 10月5日
msmsyu

お風呂用のおもちゃを使ってみてはどうでしょうか?(^^)
いつも横抱きで顔と頭を洗っていますが、娘はその間アヒルのおもちゃを夢中でかみかみしてます(^^)

うちも前は体を拭くとき泣くことが多かったので(>_<)
娘のお腹に自分の鼻を押し付けて軽くぐりぐりしたり、口でブーとして笑わせるようにしてます。
ガーゼを顔に落とすとうちの子は喜びます(*´ω`*)

薬塗らないと!と思うと焦っちゃいますよね💦やらないと!という気持ちが出ちゃってるのかな?と思いました💦違ったらすみません😣
私の母が娘の体を拭くと泣くのですが、見ると全然楽しそうにやっていなかったので^^;楽しんでやるのって大事だと気付きました。

あやしながらハイテンションでやると良いかもしれないです(´V`)♪

  • るんるん

    るんるん


    回答ありがとうございます(;ω;)
    本当に、私の必死さが怖いのかもしれませんね。。。
    一応、クルクル〜🎶と歌ったり褒めたり色々してるつもりですが、激しい心拍でバレてるんだろうなと思いました(;∀;)
    そういえば、娘の顔を洗う時に緊張しすぎて私は息とめてるかもしれません(笑)
    心の余裕と、楽しむことって本当に本当に大切ですよね!

    オモチャもひとつも持っていないのでお風呂オモチャ買ってみようと思います(;_;)
    とりあえず明日はペットボトル浮かせたりしてみます!

    アヒルをガジガジやってる赤ちゃん想像しただけで可愛いですね‼︎ママもお風呂が楽しくなりますね〜そうなるといいなぁと思います。
    明日も頑張ります(;∀;)

    • 10月5日