※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんち
妊活

凍結胚盤胞移植前に卵胞の育ちが遅いです。採卵から移植までの期間はどれくらいでしょうか?

今月末に凍結胚盤胞移植を控えています!自然周期での移植なので自然排卵待ちなのですが、先週の内診でも卵胞の育ちが遅く時間かかってます。医師曰く、先月採卵し自己注射で子宮が疲れてて育ちが遅いんだねと言われました。凍結卵移植された方、採卵からどれくらいで移植されましたか?

コメント

みいろ

わたしは、医師から子宮が元気になるのを待ちましょう、と提案され、内膜の厚さやホルモン値などの様子をみながら4ヶ月後に凍結卵移植をしました😀

• ちゃんち

ちゃんち

子宮が元気になるのを待つということは、やはり採卵の次月は卵胞の育ち悪かったからですか❓いろいろ総合し4ヶ月も先にやったのですね❗️私は内膜は厚くなってるみたいなんです🤔

• 3月19日
  • みいろ

みいろ

卵胞の育ちなどではなく、医師の経験や病院の方針でした。
    大切な受精卵を移植するので、子宮を休ませ、万全の状態の時期にしましょうとのことでした😀
    わたしの場合、受精卵が1つしかなかったのでとくに慎重だったように思います。

• 3月19日
  • ちゃんち

ちゃんち

病院の方針によってかなり違うんですね😲やはり子宮を休めた方がやはりいいんですかね💦うちの病院はすぐ戻しても大丈夫〜って感じだったので❗️私も胚盤胞が1つなんです💦

• 3月19日
  • みいろ

みいろ

わたしは次の月に移植するつもりだったので、え?と思いましたが、先生から決定事項として言われました。
    病院の方針でかなり違いますね。
    ママ友さんが行っていた病院では、胚盤胞まで育てないという先生もいるみたいですし、胚盤胞じゃなきゃ移植しない先生もいますし。
    1つしかないと不安ですよね。

• 3月19日
  • ちゃんち

ちゃんち

まさにうちの病院は胚盤胞まで培養して凍結胚盤胞移植を推進してます❗️お友達さんとこと同じですね❗️
    移植する時期も選べたらいんですけどね😅

• 3月19日
  • みいろ

みいろ

医師から、時期の確認もありましたよ!
    早生まれにしたくないってご夫婦もいるから聞いてますってことでしたけど…わたしは、医師から1つしかないからもう少し受精卵つくっておこうと言われ、移植の前にまた採卵になりそうだったんですが、まず1つお腹に戻してからにしたいと伝えました。
    高圧的な医師で伝えにくかったですが、希望の時期があるなら伝えたほうがいいと思います😀

• 3月19日
  • ちゃんち

ちゃんち

えぇー時期の確認なんてあるんですか⁉️早生まれへの配慮...そんな考え方もあるんですね🙄私は時期はいつでもいいと思っているのですが、子宮に戻すタイミングが最適な時に戻したいので採卵後1ヶ月で大丈夫か明日の内診で聞いてみようと思います👂🏻

• 3月19日
  • みいろ

みいろ

わたしも時期はいつでもよかったので、医師の判断で最善の時を選んでもらいました!
    うまくいくといいですね😀✨

• 3月19日
  • ちゃんち

ちゃんち

ありがとうございます😊
    私もちゃんと聞いてみます❗️
    頑張りますっ❤️

• 3月19日
ケイティ

私は自然周期での凍結胚盤胞移植をして次の月に移植しましたよ🙂

• ちゃんち

ちゃんち

採卵から次の月に移植されたのですね♡ケイティさんと同じになりそうです❗️自然周期だと、排卵日を過ぎてから何日くらいで移植でしたか❓

• 3月19日
  • ケイティ

ケイティ

正確に生理の日を覚えてないのですが私が生理開始から大体15日くらいに排卵するのでそれプラス胚盤胞まで育てた日をプラスして19日くらいか21日後位だったと思います。ロング方や新鮮胚移植等色々しましたが私には自然周期の方法が1番合っていたみたいです。(卵の質が良かったので)
    ちゃんちさんに赤ちゃんが来ますように😊

• 3月19日
  • ちゃんち

ちゃんち

なるほど❗️ってことは排卵日から+5日くらいで移植って感じですね😊教えて頂きありがとうございます🦋
    ケイティさんはいろんな方法をご経験されてたのですね‼結果ご妊娠されもうすぐ生まれるのが羨ましいです❤私も頑張りますっ👍🏻💕

• 3月19日

私は採卵後の次の生理が来たら準備しようかと言われていましたが、生理がなかなか来ずいつもり28日周期が37日になりました。
いつも通りの生理が自然に来るようになってからの方が良いとの事で4ヶ月後に移植となりました!

私も2回目の移植は自然周期でした!
最初は卵胞の育ち具合は良かったですが、1日2mmは成長するはずの卵胞が1日1mmしか成長せず失速してました。笑
思ったより排卵は遅めでしたが💦
もし心配なら次の周期の移植でも良いかもですね!

• ちゃんち

ちゃんち

採卵後なかなか生理が来なかったんですね💦今コメントやりとりしてる方の中にも4ヶ月後に移植したという方もいて、体のリズムがいつも通りになってからの方がいいんですかね🤔医師からは特にそぉゆぅ話はなくて💦生理も採卵後12日で来て、今は内膜も厚くなってるようで卵胞だけがなかなか大きくならないという状況なんです💦

みどりさんと同じですー❗️むしろ1日1mmも成長してなくて😫同じような体験をされてる方がいてホッとしました😅笑

• 3月19日

退会ユーザー

多分先生によって違うかもです!
    私も院長には急がないんだったら通常の生理が来るまで待った方が良いと思う。
    副院長からはお薬飲んで生理おこしたらいいよ〜って感じだったので😅

なので私は急ぎたくなかったので少し待った感じです!笑
    卵胞育たないと不安ですよね💦
    私も同じような方がいて良かったです😇

• 3月19日
  • ちゃんち

ちゃんち

みなさんのお話聞くと参考になります❗️医師によってホント違いますね〜
    だから迷うんだよな〜😥笑
    しっかり子宮を休めた方がいいのはわかるんですけどね😅
    卵胞育たな過ぎて不安しかありません😭
    自然周期で、みどりさんは移植前後病院で何か処方されましたか❓

• 3月19日

退会ユーザー

参考になったのであれば良かったです!✨
    私は移植後の夜からルティナスを1日2回、バイアスピリン1日1回、hCGの注射を2日ごとに3回打ってもらいましたよ!

• 3月19日
  • ちゃんち

ちゃんち

はい参考になりました👍🏻
    みなさんがよく言うエストラーナテープはやっていなかったんですね❗️
    明日内診で卵胞確認に行くので医師に移植のこと聞いてみます👩🏻‍⚕️

• 3月19日

退会ユーザー

自然周期なので基本的には自分のホルモンで!という事だったので!
    ホルモン補充周期の時はエストラーナ使いましたよ!

• 3月19日
  • ちゃんち

ちゃんち

それが自然周期なんですね❗️❗️てっきりしっかりサポートで何か処方されるとばかり思っていたので👱🏻‍♀️ホルモン補充周期か自然周期かは選べず、医師が自然周期で戻してみましょうってなっているので💦

• 3月19日

退会ユーザー

自然周期でも移植後は少し補充しましたけどね!
    自然でやってみて結果が出なければホルモン補充する考えかもですね!
    いい結果が出ることを祈っています✨

• 3月19日
ももたろ

私も自然周期でしたが、採卵の翌月はホルモン検査の結果が思わしくなく見送り(卵胞の育ちというより、黄体が弱かった?みたいです。)、その次の月はちょうど通院の時期にインフルにかかって通院できず見送り、またその次の月は仕事が忙しくて通院できず見送り、結果的に4カ月後の移植になりました汗。
でも、その4ヶ月の間に子宮が休まったらしく、その移植で授かり出産までこぎつけることができました。
私は胚盤胞まで育つことができず初期胚移植でしたので、胚盤胞まできちんと育つことができるの羨ましいです。
せっかくの胚盤胞ちゃん、万全の子宮で迎えられたら良いですね☆

• ちゃんち

ちゃんち

おはようございます☔️遅くなりすみません💦
    ももたろさんも自然周期だったのですね💕ママリを見てるとホルモン補充周期の方が目立ったので、何で私は自然周期でホルモン補充してくれないんだろぅとモヤモヤしてました😥看護師に聞いても、先生が自然周期がいいと言ったのであれば...と言う感じで💦自然周期でしっかり着床されてる方もたくさんいますよね🐣✨初期胚も凍結できるのですね❗️その場合は何分割のやつでしたか❓うちの病院は、胚盤胞まで育てるのを推進してて1回目の採卵は、4個取れましたが卵の質が悪かったみたいで8分割で成長がストップしちゃって胚盤胞にならず破棄😭2回目の採卵で1つ胚盤胞になり今に至ります❤️

万全な子宮で迎えたい‼そぅ思います👍🏻なので、排卵がかなり遅れ2回くらい内診してまだメドが立たないからまた来てと言われ今日3回目の内診です👩🏻‍⚕️こんなに排卵が遅れ子宮が大丈夫か今日聞いて見ます💦

• 3月20日
  • ももたろ

ももたろ

コメントありがとうございます!
    移植した胚は、8分割でした。
    グレード上位3つを初期胚で凍結し、下2つを胚盤胞まで培養を試みましたが、育ちませんでした💦
    病院によって、初期胚でもとにかく移植までやるところと、あくまでも胚盤胞まで育ててから移植というところとあるみたいですね。
    私が通っていたところは、初期胚でもとにかく移植、のところでした。
    結局、胚盤胞まで育ったことなく卒業になったので、胚盤胞までちゃんと育つのすごいな❗️と思います。
    私も、移植したときはたしか排卵遅れた気がします。排卵17日目ぐらいだったような…
    人の身体なので、いつも綺麗に14日で排卵とは行かないんでしょうね💦
    お医者さまも、大事な胚盤胞を万全な子宮に戻せるよう、慎重にみてくださってるんだど思いますよ❗️
    移植GOが出たら、子宮のポテンシャル信じて、リラックスして胚をお迎えしましょ❗️

• 3月20日
  • ちゃんち

ちゃんち

8分割で移植自体も可能なのですね❤️
    いいなぁ〜😍✨確かに胚盤胞まで育つ確率も低いですしなかなか胚盤胞に至らない方が多いですもんね💦
    とにかく移植...❤️それがいいですよね👍🏻チャレンジさせてくれるだけいいですょ🌸
    医師を信じるしかないですね😥
    内診でなんて言われるか...不安です💦

• 3月20日
おぴん

ちゃんちさん、こんにちは。
私は凍結胚盤胞移植、採卵から自然排卵するまでの間、クリニックから処方されたエストラーナテープをお腹に貼ったり、ルティナス膣剤を移植前後使用して自然周期で移植してもらいました。子宮をふかふかにしたり卵が着床しやすくしたりするのに欠かせない治療として処方されました。
胚盤胞まで育った受精卵は2つだったのですが、最初の移植は採卵の翌月でその時は残念ながら着床しませんでしたが、自然周期で翌月移植して無事に着床しました。
その間、葉酸サプリなども積極的にとってました。
移植時期は子宮の様子見てお医者さんと相談して決めていきましたが、エストラーナテープや膣剤の効果があったのかなと思います。
採卵自体、お金もかかるし痛みも伴いますし、移植して着床しなかったときのショックも大きいので、胚盤胞まで育った貴重な卵は先生のご指示のもと、万全の体調で移植されるのが一番納得出来るかと思います。
無事に着床されることを祈ってます。

• ちゃんち

ちゃんち

おはようございます☔️返信遅れました💦
    病院によってかなり違いますね😲⁉️
    自然周期の移植でも、エストラーナテープや膣剤も処方されたのですね❗️私も凍結胚盤胞移植ですが、生理前後も排卵前も何も処方されてなくて💦みなさん何かしら処方されてるのでいいな〜って感じます😥
    自然周期でしっかりご妊娠され羨ましいです💕
    体外受精はお金かかりますよね...お金はまだしも、時間がかかることなので精神的に来ます...😫1回目の採卵で4個全滅を味わって、今回やっと胚盤胞になったのでショックは受けない方向に行けばいいなと願うばかりです🙏

• 3月20日