※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみこ
子育て・グッズ

小1の娘がやる気満々で中学受験を考えています。公立小学校で金銭的に国立附属や県立が難しいです。今からの習い事や学習内容についてアドバイスをお願いします。

今年から小学校1年生の娘がいます。早くもやる気に満ち溢れており、中学受験したいようです。小学校は公立へ行きます。金銭面を考えると国立の附属か県立しか難しいです💦今からどんな習い事、塾、自宅での学習内容をどうしたらいいでしょうか?よかったら教えてください💦漠然としすぎて、塾に問い合わせるという段階まではいってないので、情報収集できればと思っています🙇‍♀️

コメント

サリー

スマイルゼミなどやるのも良いですよ(*^^*)
塾は子供が行ってないので分からないですが、通信講座とかで勉強するのもいいと思います!あとは、英語はやっておいて損は無いと思います!

• うみこ

うみこ

コメントありがとうございます😊スマイルゼミ初めて聞きました😳今ネットで調べてみました!!タブレットすごいですね!算数もわかりやすそうでした❗️標準と発展どちらをされてますか??
    中学受験考えてますか??英語は何かされてますか??

• 3月19日
  • サリー

サリー

我が家は発展やってますよ(*^^*)
    中学受験は考えてません!息子は友達と同じ学校がいいというので、普通に地元の中学に行かせます✨
    習い事として、そろばんもやってますが算数得意になってますよ✨
    英語は、前にアメリカの先生が教えてる所に行ってましたが、本人があまり楽しくなかったみたいで、辞めてしまいました😅

• 3月19日
  • うみこ

うみこ

発展すごいですね❗️自宅学習できるならいいですよね😊検討してみます❗️

今そろばんもいいなぁと思ってて😅何年生から行ってますか??

楽しくないものはやらせてもしょうがないですもんね💦笑

• 3月19日
  • サリー

サリー

そろばんは、一年生の二学期から始めました!
    そろばんは、本人も楽しいみたいで、続いています!検定とかもあるので、自分で出来てるっていう実家んがあるみたいです!

習う本人が楽しくない、やりたくないのは続きません、私も子供の頃そうでした😅
    親がやらせたいのは続かないです!子供がやりたいのをやらせてあげるのが1番だと思います(*^^*)

• 3月19日
  • うみこ

うみこ

確かに検定とかあれば刺激になっていいですよね😊

色々教えて頂きありがとうございました😊

• 3月19日
涙

友達の子が塾とか習い事させてましたが、友達できて遊びたくなったり子供がしたみたいで習い事やめたりとありましたので,少し様子を見てからそろばんや塾など考えた方がいいと思いますよ。

• うみこ

うみこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですねー!途中で行かないって言われたら困りますもんね😅

• 3月19日
  • 涙

みんな高学年からは塾とかで低学年はプールやダンスとかおおいですよ

• 3月19日
  • うみこ

うみこ

そうなんですね❗️ダンスも多いんですねー😳習い事も色々あるので迷いますね😅

• 3月19日
  • 涙

子供がやりたいってハッキリ言うのを探してあげると続くようです。色々資料取り寄せたりからしてみたらいいと思います。

• 3月19日
  • うみこ

うみこ

そうですね😊資料だけでもみて娘と話し合ってみます😊

• 3月19日
はじめてのママリ

何年も前の質問にコメントすみません、その後娘さんは中学受験する方向のままお話進んだでしょうか?