※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆MI-SAN☆
家族・旦那

昨日の夜、父方の祖父が亡くなりました。去年の秋から体調が悪く、年末…

いつもお世話になってます。
朝から失礼します。

昨日の夜、父方の祖父が亡くなりました。
去年の秋から体調が悪く、年末に2ヶ月入院したりしてきました。
あと、2.3日でしょうと言われてからも1ヶ月近く頑張ってくれたので、悲しいけど、よくがんばったね!って気持ちです。

連絡があってから病院へ行き、家に連れて帰ってきました。

父は次男ですが、同居なので手続きなどはやっています。
母も祖母のフォローなどしてくれています。

病院は子どもを連れて行けないところだったので、今日は娘を連れて実家に帰る予定です。

そこで、私がなにかできることはあるでしょうか?
何か手伝いたいのですが、身近な人が亡くなるのがはじめてで、なにをしたらいいのかわかりません。

コメント

4姉弟ママ

この度は…

献身的なサポートが必要です。特に祖母の心のケアが必要だと思います。

私は1年前に父親を末期の癌でかなりダメージ食らいました。私の場合はまだ旦那さんとお付き合いする前だったんですが父が亡くなり、なにかとそばにいてくれました!
毎日ではないですが2人で会う機会を増やしてくれました。

彼がいたから父親の死に対してのダメージが軽減されました!

最愛の人が亡くなった悲しみは周りの人のサポート次第では死に対してのダメージが軽減されるので些細なこちで大丈夫です!

そばにいるだけでも今は十分かと思います。

• ☆MI-SAN☆

☆MI-SAN☆

こんな質問に答えてくださり、ありがとうございます!

辛い経験を話してくださって感謝します。
    やはり、祖母のサポートが一番ですよね。
    実家も近いので、なるべく一緒にいてあげようと思います!

• 3月19日
  • 4姉弟ママ

4姉弟ママ

そばにいた人が亡くなるのはとても悲しいことです。

些細なことでも、小さなことでもいいので是非そばにいてあげてください。

気を落とさずに…
    お子様もまだ小さいので何かと大変なときではありますが…何かあればまたママリに投稿してください。

コメント残させていただきたいと思います。

• 3月19日
  • ☆MI-SAN☆

☆MI-SAN☆

なるべく側にいてあげようと思います。

親身になって頂きありがとうございます。
    また、何かあれば相談させていただきますので、よろしくお願いします!

• 3月19日
あこ

私の場合は、妹が同じ状態でしたが子供を旦那さんに預けたり色んな人に預けて走り回ってくれました。(私も臨月で動けなかった事もあったので)
でも、そこは本当にそれぞれで動ける場合とそうで無い場合があると思います。
子供ちゃんがいて無条件で笑顔になれる癒しになると思うので、無理なく皆に寄り添ってあげるだけでも良いと思います。何をしたら良いかは、皆なかなか難しいので、出来そうな事はこれやろうか?と聞いてみるだけでも良いかもと思います

• ☆MI-SAN☆

☆MI-SAN☆

コメントありがとうございます!

旦那の実家も近く、預けられるので、動かなきゃなときは頼ろうと思います!

娘を連れて祖母のところに行ったらあこさんの言う通り、ずっと笑ってくれていました。
    娘にもたくさん会わせてあげようと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月19日
オリ𓅿𓅿𓅿

喪主さんは、お父様のお兄様がされるって、ことですよね?

だったら、お父様になにかできることある?って、聞いたらいいと思います。
ただ、娘さんを連れてはなかなか難しいと思います。

お見送りされるだけでも十分だと思います。

作年末に私の母方の祖母が亡くなりましたが、私は、自宅安静だったため、親戚への連絡係をしました。
葬儀等には、参加できませんでしたが。

• ☆MI-SAN☆

☆MI-SAN☆

朝から答えてくださりありがとうございます!

喪主は祖母が行う予定です。

娘がいると大変ですよね。
    なるべく祖母のサポートをしてあげようと思います!
    ありがとうございました!

• 3月19日