※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーま
子育て・グッズ

岐阜市から各務原市へ引っ越し、保育園の転校について不安です。市をまたいで転園は可能でしょうか?公立保育園を希望しています。

保育園について質問です!

現在、岐阜市のアパートに住んでるのですが来年各務原市に家を建てて引っ越す予定です!
子どもが1歳になる頃に保育園に入れたいと考えてるのですが、岐阜市の保育園に通いながら各務原市に引っ越しは可能なのでしょうか??

公立小学校とかは学区?で引っ越すと転校したりするので、市をまたいで引っ越すと保育園も転校になるのかな??と!

また岐阜市では私立保育園が多いと聞きましたが、各務原市なら公立で通わせたいなと思ってます!
逆に岐阜市に住んでいる状態の時に、各務原市の公立保育園へ通わせることは可能なのでしょうか??

コメント

参考にしてください。

岐阜市の場合ですが、岐阜市外の
保育所に入所可能な場合があります。

保護者の一方の勤務地が各務原市に
あり、勤務終了後、岐阜市の保育所
の保育時間内に迎えができない小学
校就学前の保育が必要な児童がいる
場合だそうです。

詳しくは、市役所に聞くと良いと
思いますよ☺️

• せーま

せーま

そうなのですね!
    一度市役所の子育て相談の方に確認してみます😂
    ありがとうございます!!

• 3月19日
きなこ

妊娠前は岐阜市で幼稚園教諭、保育士をしておりました😊各務原市の保育園事情はわかりませんが、岐阜市は私立保育園と公立保育園、同じくらいな気がします💦
両方とも20園ほどありますよ😊

岐阜市に住んでいて各務原市の保育園に通えるかどうかは、空き状況や園にもよるかと思いますので、やはり市役所できいてみるのが一番だと思います!

• せーま

せーま

意外と岐阜市にも公立あるのですね!
    岐阜市の保育園も捨てがたいのですが、引っ越し後のことを考えるとやはり最初から各務原の保育園に入れるのがベストなのかもですね🤔
    一度市役所の子育て相談の方に確認してみます!

• 3月19日
ぴよ82

こんばんは
各務原市の公立保育園は場所によっては定員いっぱいで待機児童になってしまいます
早め早めに情報を集めるのをオススメします