※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
家族・旦那

旦那がわがままなのか、私の心が狭いのかどっちでしょうかくだらない事…

旦那がわがままなのか、私の心が狭いのかどっちでしょうか

くだらない事なんですが、モヤっとしています。

今まで仕事で作れなかった朝ごはんを
産休に入ったので作ってほしいと夫にお願いされ、ここ3,4日作ってます。

もともと私たち夫婦は朝ごはん食べない派で
ギリギリまで寝ていたい派です。

本来なら朝ごはんを作らずに夫の起床に合わせて起きて洗濯を回して見送る予定でした。
でもそれじゃ朝ごはん食べる時間もないし作る時間もないので(起きて20分で家を出る)

お互い30分早く起きて
夫の支度してるあいだにおにぎりと味噌汁用意する約束をしました。

しかし夫は一度も起きてきません。
いつも1度のアラームで起きずスヌーズもかけても起きなくて、ギリギリになって私が声をかけて起こします。

もちろんいつもの時間に起きるので朝ごはんに間に合いません。
2日目くらいまでは、「ごめんね、持って言ってランチにするね」
と言っていたのが
3日目からは、30分前に起こした時に
「ランチに持ってくから作っといて」
に変わりました。


私には自分のわがままの為に早起きさせるくせに、自分は起きたくなくてギリギリまで寝てるなんてすごくむかつきます。
朝ごはんの為に夜から
味噌汁仕込んだり
一合二合とかじゃなくてg測っておにぎり用の水分量にしてセットとかしてるんです。
朝ごはん食べたいって言うから甲斐甲斐しくやってるのに
ランチにするなら夕飯分のご飯炊いた時に一緒に握るわ!電気代も無駄だわ!って思います。

今も寝こけてますが、もうおにぎりは握りません。
さっき起こした時に起きそうになかったので
作らないよ、
と言ったら「あんまり眠れなかったんだよ〜寝不足で出勤しろって?」
とか
「ランチに持ってけないじゃん困る〜 」
と言いつつ寝ました。

寝不足なのは昨日昼の1時まで寝てたせいだろ!
しかも寝たいからって私が寝たかったの起こして
夜のお手伝い私にさせて、終わったら私より先に寝たじゃんか
私の方が寝不足だよこんちくしょう
って感じです。

同居中の義母に、
「ランチにするんだからいいんじゃない?」
とか
「本来なら旦那が寝てても起きて弁当くらい作ってあげるのが妻じゃない?」
とか
「これからしばらく家にいるんだからそれくらいいいじゃない」
など
言い方違いますがまとめるとそんなことを言われました。

夫を放置していたらもう遅刻するって時間になっても自分で起きてこず
結局私が起こしました。
起きる時に、「子供じゃないんだから自分で起きて」
と嫌味を言ったら
「なんでいつもの時間に起こしてくれないわけ?」
「起きてすぐ不機嫌にさせないでよ、気持ちよく起こせないの?」
と言われました。

バタバタ支度してブツブツ私の文句言って出ていきました。

それみたことかと義母が横から
「夫婦仲良くするにはちょっとの我慢はしないとね」
とお小言頂きました。

私の器がせまいんですか?これ?
朝食べないでランチにするなら夜に自分で握れと思うし
子供じゃないんだから自分で起きてとも思うのは間違いなのかな
そこ、私我慢するとこじゃなくない?
夫が自分のわがまま我慢するとこじゃない?って思うんです。
義母の無意識の息子ちゃんびいきにも呆れが来るし
夫の息子ちゃんっぷりにも呆れてます。

コメント

マヤ

オニギリ如きでg単位で測る必要があるのでしょうか?

普通に炊いたご飯でラップにご飯包むだけで良いじゃ無いですか…

「甲斐甲斐しくやってあげてる」って…恩義瀬がましいと思ってしまいました。

旦那だけじゃなくて義家族の食事の世話までしてる人は沢山いますよ😓

  • マヤ

    マヤ


    後、社会人なんだから朝は起こす必要無いですね!

    遅刻したら自己責任です!

    • 3月19日
  • どこ

    どこ

    夫がおにぎりはベタベタ嫌だ、固めがいい、ノリはパリパリで。とお願いされてます。
    おにぎり用の水分で炊くので夜用のご飯には少し固すぎるんです( ˘•ω•˘ )
    おにぎり用を夜に普通に出したらパサパサでまずいと言われて必要分だけ炊くようにしました。

    たしかに甲斐甲斐しくは言い過ぎですよね。。
    ちょっといらいらが態度に出てました(>_<;)

    義母には義母のご飯を別で作ってあります

    • 3月19日
  • マヤ

    マヤ


    パサパサで不味いと言うならランチで持っていくオニギリは冷めたら硬くなるんだし、普通に炊いたご飯で良くないですか?

    私は義両親、義妹の夕飯と弁当まで作ってましたよ?
    上には上がいるんですから、自分で上手く手抜きをする事ですよ😊

    体調が良くない時は堂々と休んだら良いんです!

    • 3月19日
  • どこ

    どこ

    うーん、そこは夫のわがまま次第ですかね〜
    普通炊きのおにぎりが嫌と言われたらお手上げです┐(´∀`)┌

    作るの自体はいい奥さんしてるみたいで好きなので全然苦じゃないです!
    してほしいと言われたらこったものも作るんですが
    それを無下にされるのは嫌なんですよね〜
    やっぱり私の器が狭いみたいです( ˘•ω•˘ )

    • 3月19日
ゆこ

旦那は仕事上2食必要で、朝大変なので
夜のうちから準備してます。
子供が生まれ、大きくなってきたら
必然的に朝ごはんやお弁当を作るために早く起きなければいけない日が来ると思います💦その練習と思えばいいのではないでしょうか(--;)
早起きといってもたかが30分くらい……と思ってしまいます(--;)

  • どこ

    どこ

    朝起きるのもご飯作るのも苦じゃないんです。むしろいい奥さんしてるみたいで楽しいんですが
    朝ごはん食べたいから作って!って言われて私は早起きしたのに
    朝ごはん食べる時間も寝たいからランチに持ってくって言うわがままがムカついちゃって…
    結局朝食べないんかーい!みたいな
    たかが30分を起きてくれない夫に失望です…

    • 3月19日
  • ゆこ

    ゆこ

    作ったのを食べず、持ってきもしないなら
    ムカつくってなりますけど、
    ランチで食べてるなら別にムカつきはしないです😅

    • 3月19日
  • どこ

    どこ

    やっぱり私の器が狭いみたいです( ˘•ω•˘ )
    ゆこさんすごいです!

    • 3月19日
  • ゆこ

    ゆこ

    ごはん作っても自分が好きじゃないものだと平気で残したりするので、
    ぶっちゃけ主さんの旦那さんが羨ましいなーと……笑

    • 3月19日
  • どこ

    どこ

    それでも作ってあげられる優子さんがすごいですよ〜
    うちの人も平気で残しますよ(*^^*)
    残されて怒りたくないので要望に応えてます笑

    • 3月19日
✳︎mama✳︎

そこは義母さんにでぶりーさんはあんたのお願いでお腹も大きいのに作ってくれてるんだからつべこべ言わず起きなさい!とか言って貰いたい所です😓
あまりイライラも良くないでしょうからお腹が張るとか言って作らないでおきましょう😅

  • どこ

    どこ

    子育て時代専業主婦だった義母からしたら、私は夫を支えられてないのだと思います。
    娘としてじゃなくて先輩奥さんとして厳しくしてるんだなって感じです( ˘•ω•˘ )
    実子には極甘なんですけどねー

    • 3月19日
りい

朝起きれないので、起こしてってのは子供な旦那さんと思いますが。。
朝ごはんくらいは作ってもいいのでは?と思います(´•ω•̥`)
ギリギリまで寝ていたいとのことですが、赤ちゃん産まれたらそんなこと言ってられないですよ。その時、旦那は寝れていいなー私は夜も眠れないのに!とケンカするんですか??
母親として、夜中寝れないのは仕方ないこと、奥さんとして体調面を気遣いおにぎり握ってあげることくらい、大した時間もかかりません。

夜に握ったっていいじゃないですか!食べるのランチならわかりませんよ笑

ただ、旦那さんも朝ごはんが当たり前に思わないように、感謝する気持ちを持たないと、作る側も嫌ですよね。そこは話した方がいいですよ😊夫婦ですから。これから協力することたくさんです!

  • どこ

    どこ

    朝食を食べる時間を作るために30分早く起きて貰いたいんです…
    朝食食べる時間も寝ていたいからランチに持ってく、でもお前は早く起きてご飯作っといて
    って言われるんです。
    朝食べないでランチにするならするってはっきりして欲しいんですが
    起きれないなら作らないよって言うと「朝作って!起きるから!」と言われます。
    で、起きて作れば向こうは寝てて起きないって感じです。

    アドバイス通り夜握ろうかなーと思います!

    • 3月19日
  • りい

    りい

    妻としてはせっかく握ったのだから、食べてほしいですが、食べるかどうかは本人次第。大人なので、任せましょう。

    朝は起こさず遅刻させましょう。社会人として起きれないなんて恥ずかしいし、責任感なさすぎ。とでも言ってやりましょう!!

    • 3月19日
  • どこ

    どこ

    そうですね☺
    夜握ってあとは本人に任せようと思います!

    朝ももう起こしません٩(๑`^´๑)۶
    ほんとそこは治すべきだと思います!

    • 3月19日
deleted user

お弁当作ってないなら
めんどくさいなと思うかも
しれないですけど
ご飯別に号数で炊いちゃえば
いいのでは💡

お昼にご飯食べるなら
朝炊いたご飯食べたりもできますし
おにぎりなら作ってあげていいのかなと
起きる起きないに限らず産休中ですしその間だけでもって
いうなら尚更

ただ時間に起こしてくれないの
なんだのはムカつきますけどね
だったら自分で起きろってなります
なので言われたら
せっかく作ったから食べて欲しかった
とかやんわり言っておいたらいいと思います

正直どちらも我慢たらずですかね😅

  • どこ

    どこ

    接待ランチが多いみたいだし、お弁当は匂い立つし洗うのめんどいから嫌って言われて作ってません…

    夫がおにぎりにこだわりがあるので水分量を変えて作ってる為
    普通食には向いてないご飯ができます。
    普通食出だしたらパサパサでまずいと言って食べませんでした(。´-ω-`。)

    朝起きるのもご飯作るのも苦じゃないんですが
    朝作ってというのに、朝ごはん食べる時間も寝たいっていう夫のわがままにイライラした話でした

    • 3月19日
あーる

朝お腹張ったりする時もあって大変な時もあるから起きるならちゃんと起きてほしいですよね😅
せめて一言ありがとうと感謝の言葉でも掛けてくれればまあ、頑張るかって思えそうですが…

男の人ってみんな結構子供みたいな面ってあるのでそういうところで女性はイラッとしてしまいますよね!

私は弁当は1日おきに作って朝ごはんはなるべく毎日作っていますが、たまにお腹張ったり疲れが取れずだるさがある時などはそのまま寝てていいと言ってくれたりしているので助かってます😭
1度私は今こんな状態なんですよ!赤ちゃんこんなふうになってますよ!妊婦のこともう少し勉強してください!って喧嘩した時に話したらかなり協力してくれるようになりました!(笑)

  • どこ

    どこ

    羨ましいです!!
    うちの人は、今こんなですよって言っても不快に思うみたいです。

    起きるなら起きる、起きれないなら起きれないってはっきりして欲しいです〜〜!

    • 3月19日
  • あーる

    あーる


    不快に思われてしまうんですか😥
    お腹にいる間は女性が育てていることにはなるからそこまで真剣に考えてもらえないのかもしれないですね💦
    そこ変わるだけでも違うと思うんですが…
    勝手に私が子供を身ごもってる訳じゃないのよって感じですよね😅

    とりあえず自分で起きることから始めてってくれるといいですね💦

    • 3月19日
  • どこ

    どこ

    なんだか自分より体調悪そうにしてられるのが嫌みたいです。
    甘える対象に甘えられるのは嫌なんだと…

    身ごもってないから実感かわかないのかもだけど親としてしっかりしてもらいたいものですね( ˘•ω•˘ )

    • 3月19日
みぽりん

わかりますよ、イライラする気持ち。
妊婦さんはただでさえ眠い
ですもんね。
そういうのって結局ご主人の言い方が
問題なんじゃないかなって思います。
ご主人がもう朝食べる気がないなら
朝一緒に起きてご主人が準備してる
間におにぎり作るだけで良い
んじゃないかな?
うちは主人が会社で朝ごはんを
食べるのでそんな感じです。

  • どこ

    どこ

    うちの夫、支度して速攻出ていくので
    私がおにぎり握るより早く出るんじゃないかな〜て感じです( ˘•ω•˘ )
    そのくらい遅刻ギリギリまで寝てる人です。

    もう夜のうちに作って包んでおこうと思いました!

    • 3月19日
しー

皆さんの意見を見て驚きました。(笑)

私もでぶりーさんの状況であれば
腹が立ちますね…
旦那さんが、自身が持ちかけた約束を
破ることに対して。
私も心が狭いのでしょうか(笑)

早起き云々ではなく
自分が朝ごはん食べるって
言ったのに食べないの?って所に…
朝ごはんを作ってと言われて作り
やっぱ食べないというのは嫌です。
お弁当として持っていくのであれば
お弁当を作ってと言ってほしいです。
そんな細かいコト…ですが
それだけで気持ちも大分違います(笑)

もう一度話をしてみてはどうですか?
朝ごはんが欲しいのか、
ランチとしての、
おにぎりなり弁当が欲しいのか?

あとこどもが生まれたら自分で起きて
と約束するのも良いかもしれません。
反論されたら、育児書等を見せて
私はこんなに寝られないんだよ!
私が起きられない可能性もあるよ〜
等と言うと……
分かってくれる、といいですね💦

  • どこ

    どこ

    そうなんですそうなんです!!
    分かってくれてすごく嬉しいです😭😭😭
    もともと仕事してる時その時間に起きてたので別に苦じゃないんです。
    ご飯作るのもいい奥さんしてるみたいでむしろ気持ちがいいです。

    でもわがまま言っといてさらにわがままかーい!って感じでムカついちゃって…

    朝ごはんが欲しいのかランチが欲しいのか今確認中です(*`・ω・´)

    子供が生まれたら別室で寝るのでそこはほんとしっかりして欲しいです…

    • 3月19日
まゆこ

おにぎり用のご飯をわざわざ炊くのはやめちゃいましょう!で、てきとーに作る(笑)
妥協点を見つけないと、お互い嫌な気持ちになるので、でぶりーさんの負担にならない程度に向こうの要求を飲んでみてはいかがでしょう😌?
あと、自力で朝起きないのは子どもじゃないんだから自分でやりな!と言って良いと思います。
義母はどうしても息子に甘くなるものなので、とりあえず「はいはいすいません」と言っておけばいいと思います。

  • どこ

    どこ

    夫はおにぎりにこだわりがあるのでそこは難しいかなーと思います( ˘•ω•˘ )
    なのでもう朝ごはんだろうがランチだろうが夜作っちゃおうと思いました!

    もう甘やかさず私は起こさないように言おうと思います( ˘•ω•˘ )
    子供産まれたら起こしてらんないですもん

    義母はやっぱどうしようもないですよね〜

    • 3月19日
あんちゃん

めんどくせー
なんでこっちは寝てる人の飯作るんだ?って感じですよね。専業主婦ならまだしも、育休で家にいるからどうって言うなら、あなたは休みの日私に何してくれるの?と思いますけど…
普段朝御飯食べないのに作ってほしいって、その時点でおかしい気がしますけどね。ママに作ってもらったら?と思います。

  • どこ

    どこ

    それですね、しかも朝ごはんの為に作れって言うのに朝ごはん食べる時間も寝ていたいから作らせといて寝るんです
    アホです

    夫は休みの日は寝かせてくれぇ〜って言って昼まで寝て何もしません

    • 3月19日
ぷーちゃん

厳しい意見が多いですね♪
私は一読して、義母が作れや。と思ってしまいました😂

  • どこ

    どこ

    義母は家事掃除全くやりません😭😭😭
    今まで散々やってきたから〜
    だそうです
    息子甘やかすんだったらそこも甘やかせよーっておもいますよね!
    あまやかしはしても自分が損になることはしたくないんですよね( ˘•ω•˘ )
    やんなっちゃう

    • 3月19日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん


    あまりおにぎりの出来具合など神経質にならず、作ったのだから食べてくれ。文句ゆうなら食べるなでいいんじゃないですかー?
    疲れますよー!
    そんな美味しいおにぎりが良ければおにぎり屋さんでふわふわのん買ってくれーー!!

    • 3月19日
  • どこ

    どこ

    ほんと疲れますー!
    多分義母と旦那に洗脳されかけてるのかも( 。∀ ゚)
    わがまま放題とそれ許せって人が常にいると正常な判断が…
    買ってくるって考えが全くありませんでした笑

    • 3月19日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん


    あ、買ってくれーーってのは旦那さんへの言葉です♡笑 出勤途中に買えってことです笑

    くだらないことしか言えずすみません笑
    息抜きしながらうまく頑張ってくださいね♡

    • 3月19日
  • どこ

    どこ

    わはー私まるで社畜のよう笑

    いいえー!なんだか元気出てきました!
    息抜き頑張ります💪💪

    • 3月19日