※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yacchi
妊娠・出産

ピル服用による子宮の影響で妊娠しやすくなるか、再びピルを服用して子宮を整えるべきか悩んでいます。第二子妊娠のためにピルを再開するべきでしょうか?

独身時代、生理痛がひどくピルを2年間服用していました。結婚し、妊娠希望だったため服用をやめ、やめた4ヶ月後に妊娠しました。
その時婦人科の先生に言われたのが、『ピルを飲んでると子宮が綺麗になるから妊娠しやすくなるんだよ』と言われました。
つまり、生理がひどい人(子宮が綺麗でない人)はピルを飲んで子宮を綺麗にしないと妊娠しにくいということなのでしょうか??

出産してから完母だったこともあり、再び生理痛と戦っている生活ですが、いずれは第二子妊娠希望です。今の生理痛は、昔のように重く痛く辛いです。それは子宮が綺麗でないからってことになります。歳も歳なので(34歳)第二子妊娠するためにも、また子宮を綺麗にすべくピルを飲んだ方がいいのでしょうか…??

コメント

74

生理痛がひどく、月桂困難症でした。
ピルは飲んだことがありませんが、妊活してから三カ月で妊娠、出産しました。

一概には言えないと思います!

• yacchi

yacchi

ありがとうございます😊
    そうなんですね!たしかに一概にには言えないかもしれないですね。月経困難症、辛いですよね…😥

• 3月20日
メロンパンナ

出産も同じように子宮きれいになるというから妊娠しやすいと思いますよ😊

• yacchi

yacchi

ありがとうございます😊
    やはり、ピルを飲んでいると子宮が綺麗になるのはホントみたいですね!今の生理が若い時のひどい生理痛と同じでつらくて…😭

• 3月20日
ユウ

よく聞く話ですが、私はピルを4年ほど飲み続けていたのに妊娠まで4年半かかりました。原因は私自身が子宮頸がんと子宮内膜症があったからです😣
内膜症治療にピルを使うくらいなので、それで子宮がきれいになると言われるのかもしれませんが、私の場合は無意味だったようです😓

生理痛が酷い人は内膜症の可能性もあるので、まずは婦人科で見てもらうほうがいい気がします。軽度ならピルで抑えられるみたいですし😊

• yacchi

yacchi

ありがとうございます😊
    私も子宮内膜症の可能性があると言われたことあります!検査はしてませんが…。あまりにもヒドイのが今後も続くようなら、検査検討します😣

• 3月20日
🐵

全く同じです!
私もPMSが酷くてルナベル飲んでました
妊活を期にやめて無事妊娠しましたが
最近生理が再開し酷い生理痛で辛いので
またルナベル飲もうかと思うんですけど
2人目も欲しいしなぁと。
一度先生に相談しに行こうかなと思ってます!
確かにピルやめてすぐは妊娠しやすいって言ってました!

• yacchi

yacchi

ありがとうございます😊
    ネットで調べてもピルやめたら妊娠しやすいとありますもんね。一概には言えないかもしれませんが、子宮が綺麗になることはいいことですよね^ ^私も2人目考えたときに、先生に相談しようと思います😀

• 3月20日