※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
サプリ・健康

産後の過ごし方がなんとなくわかりません。まだ悪露はあるし、動きすぎ…

産後の過ごし方がなんとなくわかりません。
まだ悪露はあるし、動きすぎると量は少ないですが鮮血になったりもします。
それでも普段通り動いていていいのか、それとも少し安静にした方がいいのか。
産前も切迫早産で動けていなかったためか
まだまだ体力も戻りきれておらず
みなさんは産後1ヶ月が経ったあとは普段通りの生活していましたか?

コメント

74

床上げまでは、育児以外は何もしないのが◯です。

母曰く、産後に無理をすると老後に響く、らしいです。

ご無理をなさらず!✨

• はる

はる

うちの母も更年期がひどく、産後1ヶ月は動かない方がいいと言ってくれ、実家に甘えさせてもらいました☺︎
    床上げを迎えたいま、実家の家事を母と分担しこなしていますが、やはり体力や身体が完全に戻ってないのできついです💦
    悪露もまた鮮血になったりしたので、動きすぎてるのかと不安に思いました。
    床上げしてからも、やはり無理はしない方がいいのでしょうか?

• 3月19日
  • 74

74

家事を分担なさってるのですね!すごい✨わたしは母に甘えっきりでした😅
    悪露が続いているのは、まだ体が戻っていない証拠かなと思うので、様子を見た方がいいと思います。
    お母様の負担が大きければ、出来ることだけ最低限担当するなど。
    無理は禁物ですよ!

• 3月19日
  • はる

はる

実家が自営業なのでどうしても母の負担が多く、少しでもと思っていましたが、やはり無理は禁物ですよね!
    祖母も一緒に暮らしているので、昔は1ヶ月も休んでなかった、もう床上げも済んだんだし動いて当たり前!みたいな雰囲気があるので、なかなかゆっくりもしてられなくて😅
    ありがとうござます😊

• 3月19日
涼

私も切迫早産で2ヶ月弱入院してたので階段上るのでも息きれてました 笑
私の場合は1ヶ月間実家で過ごし全く動かなく、1ヶ月経ってから自宅に戻り急に家事など動き出しました。
後から知ったのですが本来は産後2週間くらいから徐々に家事などをして行ったほうが良かったみたいです。
産後1ヶ月間の間に動きすぎると更年期障害がきつくなると聞いた事はあったのですが、
ずっと安静にしてて1ヶ月経って急に動き出すと悪露がなかなか止まらないみたいで、
私は2ヶ月ちょっとまで続きました。
なので急にではなく少しずつ無理のない程度に動いたらいいと思います!

• はる

はる

私も実家にお世話になっているので、1ヶ月経つまでは動かないようにして過ごしました☺︎
    1ヶ月経ち急に動いたからか、本当に悪露が無くなったかと思えば鮮血になりと落ち着きません💦
    1ヶ月経ったしあまり甘えてばかりも…と無理をしすぎたのかもしれません😣
    と言っても家事と買い出しくらいしかしてませんが😅
    無理のない範囲で、休み休み動こうと思います😊!

• 3月19日
クマモン

まだ産後1ヶ月ぐらいは、
あんまり動かない方が良いですよ★★

おろが出てる間は、
体弱ってますしね(((^_^;)

完全に動くとしても
3ヶ月ぐらいかと(^-^)/

確か1ヶ月検診の時にママも
見て貰えるはずだから、
そこでオッケーもらえたら、
お風呂入れるとかあったはずです(^-^)v

私の場合そうでしたよ(((^_^;)

ちなみに私は、帝王切開でした

• はる

はる

産後1ヶ月間は動かずに過ごしたんですが、もう1ヶ月経ったので普段通り生活してもいいのかなぁと思いまして🤔
    1ヶ月検診で、お風呂は入っていいとは言われたんですが、それ以上は特別何も言われなかったので普段通りでいいのかと思いました😅でも、悪露がぶり返したりするので本当にいいのか?とふと不安に思い質問させていただきました!
    やはり、悪露が出てる間は身体は弱ってるんですね😶完全に動くのは3ヶ月ですか!
    ありがとうござます😊

• 3月19日