※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
74
ココロ・悩み

旦那がゲームを優先し、家族よりも大切にしている様子に悲しみを感じるママ。息子との時間を大切にしたいが、旦那は違う考えのよう。

こんばんは。現在6カ月の男の子のママです。
皆さん、夜間授乳などなどおつかれさまです。

我が家は、旦那(30)、わたし(28)、息子の3人家族です。
旦那は、言えば文句を言いながらも家事をしてくれます。
育児は、息子は可愛いけど自分の時間が一番大事、といった感じです。

旦那は今はやりのモンハンにハマっていて、息子を寝かしつけた21時以降にチャットをしながらゲームをする毎日。先日、あまりにチャットのが話し声がうるさく、息子も起きるわ、私も寝れないわで、何回も「もう少し静かにやって」と注意した夜がありました。

そして、
数日前のある日の旦那との会話です。

今日、実家に泊まることは可能?
なんで?(どうせゲームだろうな)
いや、まぁ…。
ゲームですか。
まぁ、そうなんだけど。チャットしたいから。
そうですか。


もう、呆れはててしまいました。耳を疑いました。

実は旦那は、あと1週間で転勤のため、単身赴任をするので私たち家族は離れ離れになります。
私は、息子も小さいし、引っ越しまでに少しでも家族が一緒に過ごす時間を作りたかった。
ですが、旦那は違ったようです。

旦那の中で、家族より息子より、ゲームが大事なんだな。
そう思いました。

悔しくて、悲しくて、情けなくて、涙が出ます。

コメント

かすみ

辛いですね。

うちも飲み会ばかりで旦那は夜いない事が多いです…。


男の人は子どもがいても居なくても
自分中心なんですかね…⁈

うちも娘は可愛いみたいですが、
なんだかなぁと毎日思います。

  • 74

    74


    ありがとうございます。

    夜に旦那がいないと、大変ですよね😢

    男性はやっぱり、女性よりも親としての自覚が無いのかなと肌で実感する毎日です、、、

    • 3月19日
ゆりマーマ

こんな時間に
うちは
今日、軽い下痢と発熱してまして
寝たり起きたりです。

ゲーム事情わかりますー。
今しかない こんな可愛いいときに何故ゲーム優先?
1歳半くらいまでの子供の成長はほんとにあっという間。
赤ちゃんからキッズになっていく過程
ひとつ ひとつ 今しかないのに。
それを慈しめないのか不思議ですもん。

最近、私には、長男。息子がひとり いるんだと思うようにしたのと。
いくつか注意することで
わたしも。楽に。

ゲーム
ほんと ゲーム 男のひと
やり込み何とかしてほしいですよね。

うちも生後8ヶ月くらいの時に
『いい加減にして
もう そんなにしたいなら。
帰ってこないで 実家に行ってて』
と。大喧嘩。
悲しくて泣いてしまいましたょ!わたしも
まさか。こんなことで喧嘩になるなんて思ってもなかったですから。
男のひとは、時間かかりますよね。
親になるのが。

娘が可愛いくは思ってる様ですが。
なんとも。父親とは言い難い情況。

今もほぼ変わらずですが
うちは
なにも手伝わず、帰ってきて数分あやすだけ。
娘が泣いてもゲーム優先。
白ネコテニス。
荒野行動 いったりきたり。。

在宅中、iPadかスマホを手にしてない時間は
食事中、お風呂 くらい。トイレにまで持ってはいる始末。。。

音もならしっぱ。負けたら叫ぶー
『うっとしぃ 』『腹立つ』
と独り言。

彼の言い分。
『これぐらいしか 楽しみがない』
『白ネコテニスは対戦だから負けたら悔しい』
『上手くなるには、1日6時間くらい必要だから。』
『イベント参加しないとチームプレーだから』
ひどいもんです子供の言い訳。(^_^;)

今日も 娘をお風呂いれてまして
熱もあるし下痢気味なので
早くふきあげて 水分を摂らせてあげたいのに

オムツだけでもはかせるのしてー
と言うと 聞こえてないのか!?

ゲーム音。
わかったー
と返事
すぐに来る気配なし。
フォローアップミルクを作りかけるが
オムツ心配になり。結局 わたしが。

そして。ミルク飲ませるタイミングで
『何 手伝う?』
もー遅い 遅すぎる。

育児に参加し子供と触れあわないと
なかなか親心も育たないので
先が思いやられますが
根気よく、教育していくことにしようと決心しております。

まゆげさん

辛いですよね(T-T)
わたしも、もっと親として子供の事に共感し合えるものと思ってましたもん。

まもなく 夜が明けそう
本日も ほんとにご苦労様です

  • 74

    74


    ありがとうございます。
    そしておつかれ様です!
    寝たり起きたり、地味につらいですよね、、、
    娘さんも今、お熱と下痢と戦ってるんですね😢お大事に。


    共感することがたくさんあり、涙です。
    イベントあるからーとか、知るかそんなもん!ですよね。
    トイレまでスマホを持っていくの、わかります。
    子供なんですよね。

    イクメンはいらないから、父親になってくれと切に思います。

    • 3月19日
  • ゆりマーマ

    ゆりマーマ

    返信なんか 嬉しいですー

    そうなんです‼ 別にテレビやSMSで取り上げられる様なイクメンになれなんて望んでません

    すこし協力 すこし思いやり すこし会話
    これだけで 十分 。
    望まないょー!っと真摯に思います💦

    • 3月19日
  • 74

    74


    少し協力 少し思いやり 少し会話。
    本当にそうですね…!!
    いま、ちょっと旦那と会話が足りなかったかなと反省。😓

    当たり前のことを当たり前にできたら、いいんですがなかなかそうもいかないものですね😢

    • 3月19日
りん

モンハンは中毒性ありますからね😂
私も旦那もゲーム大好きで、生まれたらしばらく出来なくなる!って2人で思う存分やってますが、果たして本当に生まれたら辞めてくれるのか謎です( °_° )
せめてやるなら、ある程度時間決めて交互に赤ちゃん係とゲームで分けたい...(笑)

  • 74

    74


    ありがとうございます。

    モンハンの中毒性は噂に聞いてましたが、ここまでとは、、😓
    赤ちゃん係とゲーム係、いいですね。笑

    • 3月19日
チャリー

赤ちゃんはすぐに成長して
この小さいときは今しかないのに
一緒に過ごさないなんて
とてももったいないですよね。。
まして単身赴任になるのに、、
悲しいですよね。

男の人の感覚は正直よくわからないです。😣

  • 74

    74


    ありがとうございます。

    そうなんですよね。この6カ月、息子の成長が早いなぁと感じる毎日です。
    今の息子は、今しか接しられないのに、何故ゲーム??と心底呆れます。

    • 3月19日
Miki

単身赴任をしたらいくらでも1人の時間があるのに...悲しいですね😰
わたしも主人もゲームをしないので、どれだけ楽しいものなのか分からないのですが、今はお子さんや奥様との貴重な時間を大切にして欲しいですね😭

  • 74

    74


    ありがとうございます。

    わたしもゲームをしないので、本当に理解ができず、、、😓
    子供が産まれたら変わるんだろうな、と期待していた昔のわたしを殴ってやりたい😭

    • 3月19日