※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
ココロ・悩み

夫の兄が失踪し、再び現れる際の迎え方や心配事について相談したいです。

長文になります。
読んでいただき、ありがとうございます。

夫の兄がひと月前に仕事にいかず失踪しました。

実は5年程前まで市役所の公務員でしたが、仕事中にいなくなり半年失踪しました。お金をだいぶ使い切り、お金がなくなり警察?鉄道会社から連絡が入り義理母が迎えにいきました。
鬱だということで、通院して半年後に介護職員としてデイサービスに就職しました。
そこでも1年続けたあとに仕事にいかず3か月失踪しました。義理祖母がなくなったときで連絡しても連絡つかず、喪主は形式上は母でしたが、婿で私の姓を名乗る夫が挨拶や色んな切り盛りをしてます。

そして今回3回目です。仕事にいかず会社から連絡が入りました。もともと実家にいましたが、2回目の失踪後に母が怒りアパートを借りさせ一人暮らしでした。
義理母がアパートの保証人になってたようで、今回退去と引っ越しを母が行うようです。
義理兄には全く連絡つかず、1月半が過ぎました。
多分貯金は底をつきるみたいです。


義理兄は43才で、鬱病にかかったことがあるそうです。コミュニケーションも人ととらず、友人もいません。
大学は途中で不登校になり6年いきましたが、結局卒業できず。
勉強は良くできたそうです。
私は多分知的障害のない自閉症じゃないかな?と感じてます。
こういうこともあり、兄弟の仲は悪いです。

毎回失踪して、周囲に迷惑をかけます。
次は借金してくるんじゃないか?年金暮らしの義理母の少ない貯金がすべて兄にいくんじゃないか心配です。

義理兄の考えていることはよくわかないです。どういう思考回路なんですかね??鬱病だとこうなるのでしょうか??
怒りや悲しみを通り越して先の不安と呆れます。。

どなたか兄の気持ちや失踪する気持ちわかる方みえますか?
または、家族で失踪を経験した方みえますか?

次帰ってきた時にどういう迎え方をしたらいいのでしょうか?m(__)m

コメント

るーるるる

同い年の従兄弟がまさにそれです💦
今全く連絡が取れません。これで5回目です💦
現在30万貸してるのに💦
お嫁さん、お母さんから泣きながら私に連絡がきます(><)
3歳の娘がいるのに何してるんだか。。
勉強がすごくできるとちょっと頭がおかしくなっちゃうのかもしれませんね。。

次はもうないですね(><)

連絡とる気はこちらもなくなりました。。
関わらないのが1番です💦

  • くま子

    くま子

    夜分にありがとうございます。
    従兄弟さんは、鬱病か何かわずらってますか?
    ちなみに帰ってきたときに病院にいったり、皆さんどのような対応をされてますか?
    お手数ですが、分かれば教えてもらえると嬉しいですm(__)m

    • 3月19日
  • るーるるる

    るーるるる

    いえいえ💕
    精神科に行ったことがないので詳しくは分かりませんが、ネットで調べた感じだとおそらく解離性障害の多重人格とかです💦

    失踪してお金が無くなると笑いながら帰ってくるんですよ💦
    何してたかもあまり覚えてないらしいです!
    失踪前も全然普通に過ごしててバイト中に突然居なくなりたくなるんですよ。
    宮崎県から大阪に大学進学のため出てきて仲が良かったのでしょっちゅう会ってたんですがほんとに前触れがなく、だけどやっぱ田舎から都会に出てきたストレスなのかな?と思い、長い目で見てたんですが、帰ってきたと思ったら奥さんが居たり、次失踪して帰ってきたら1歳の娘を連れてきたり、こっちは毎回、目が点で、怒るに怒れず頑張りや~ぐらいしか声かけてなかったです💦
    従兄弟の母親が甘すぎるので怒らないであげてと言われずっとふに落ちませんでした(><)

    今回はお金も高額ですし
    お母さんにもう面倒は見れません!と言いました💦
    たぶんいつもの流れでいくと
    来月に電話か家にくると思いますが縁切る覚悟してます💦

    • 3月19日
  • るーるるる

    るーるるる

    ちなみに従兄弟は私しか大阪に頼る人が居ません💦
    宮崎には絶対帰らないので💦

    • 3月19日
  • くま子

    くま子

    すごく大変ですね。。。m(__)m
    兄弟でもなく従兄弟、あゆひなさんはとても面倒見がいいのですね。

    何度も失踪されると縁切りたくなりますよね。しかもお金借りといて失踪とか、普通の感覚ではないですね。

    とりあえず様子を見ていくしかないかなと思ってます。貴重なご意見感謝です(^^)

    • 3月19日
ちー

こんにちは😊
くま子さんもご家族の方も大変でしたね(´・ω・`)

私の夫も鬱病もちです。
ちなみにそこまで重度ではないですが、過去に私自身も鬱になったことがあります。産後鬱ってママのみなさんなる方が多いと思いますが、まさしくあんな感じです‼︎生理前ってイライラして普段思ってもないことにもつい怒ったりしませんか?自分では制御できないような…あのような状態と言えば解りやすいでしょうか?

夫の場合、私と付き合う前(約8年ほど前)の学生時代に1度3日間行方不明、その時は車も財布も置いてったままで、本屋をウロついてるのを家族が発見と聞いていました。。
付き合っているときも軽い鬱症状はありましたがゆっくり話をしたらすぐ治る感じで結婚してからはほとんど発症なかったのですが、去年のちょうどクリスマス前に行方不明になり、5日目に公園の駐車場にて発見、自殺未遂一歩手前でした。子供と初めてのクリスマスが病院で過ごすことになりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

鬱のなり方にも3パターンぐらいあって、それぞれ行動も少し変わってくるそうです。脳のホルモンバランスの乱れが原因の病気なので、発症しているときは正常な考え方はできていないと思ってください!いくら後から怒ったところで、本人はそう考えてしている行動ではなく突発的にしてしまうので、やめてと言って治るものではありません。真面目でがんばり屋さんがなりやすい傾向なので、義理兄さんが普段勉強できる人なら、おそらくなりやすいのでしょうね…私の夫も普段は真面目で頭も働く人なので。
発症したらなるべく繰り返さないように1度に治療して治したほうが良いそうですが、3回目ともなるとおそらくもう癖がついてしまっていて、鬱を繰り返しやすい状態かもしれません😢

もし見つかったなら、なるべく早く普段通りの生活水準に戻れるよう、家族みんなで治療していくしかないと思います(´・ω・)
心配かけられた分、イライラするし言いたいこともたくさんあると思いますが、鬱状態から少し治れば自分の頭で考えれるようになるので、意見はそのときに言ってあげてくださいね(*´-`)

少しでもアドバイスになれば良いのですが💦
長文失礼しました😣

  • くま子

    くま子

    丁寧なご意見ありがとうございます。

    旦那さん大変だったんですね(>_<)愛情深くとても親身に関わってらっしゃってすごいです。

    うちは、3回目ですが、どうやら大学のときの20年くらいまえにも同じことがあったようです。
    当時車をもっておらず遠くにはいけず、5日位でみつかったそうですが父親に怒られて壁を殴り穴があいたり大変だったそうです。
    その後精神科に親と通ったようですが、大人になり母親だけになり母の言うことは聞かないみたいです。
    母も殴られることを恐れて、キツく言い過ぎることはできないそうですし、母や私達とも一緒には病院にいってくれないと思います(@_@)

    1回目も2回目も私達や母に謝罪はなく、私達もあまり問い詰めず気持ちを
    聞くことなく怒りだけで過ごしてきたので、夫は今度はしっかり話しないとといってます。

    正直母も年金だけでお金もなく、兄もお金がなくなり借金しそうで心配です。
    義理兄、義理母とは私達夫婦もうまくいっておらず、特に義理母に私が酷いことを言われ関わりたくないと思ってますm(__)m
    でも気になります。。。

    ご意見を参考に今後様子をみて考えていきたいと思ってます。(@_@)貴重なご意見をありがとうございます(^^)

    • 3月19日