※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

20歳で出産し、息抜きが欲しいが主人に理解されず、ストレスを感じています。

20歳で出産しました。生後9ヶ月の娘がいます。

子供が生まれてから友達との遊びをひかえています、主人に遊びの予定を伝えると「そんなに遊びたいなら子供なんて産まなければよかったじゃん」と言われるからです。
主人は歳上で、わたしはまだ年齢が若いので遊び盛りだと思われているんだと思います。
わたしは毎日毎日同じことの繰り返しで、息抜きとして食事に行って友達と話したりしたいだけなのに、そこまで悪いことなんでしょうか。
わたしが20歳だからいけないのかな
公民館以外は出掛けちゃだめなのかな
産むって決断したわたしが全部悪いのかなって
どんどん考えるうちにストレスになっていきます

コメント

旦那さんいくつです?

• えり

えり

34歳です。

• 3月19日

退会ユーザー

分かりませんが…
    てか若い嫁さんもらってるから
    心配とか?
    旦那さん友達おるか分からんけど
    遊ぶ友達おらんけ嫉妬?

そんなに遊びたいなら
    子供なんて産まなければよかったぢゃん
    とか
    子供作ったら遊んだら
    いけんの?
    どこにも出かけたらいかんわけ?
    ってなる💔
    うちやったら喧嘩やな💦

えりさんわ全く悪くないですよ!

• 3月19日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

そんな訳ないですよ!息抜きしたいのは当たり前です!!

それならアンタが代わりに育児やってみろ!って感じです😂

• えり

えり

ほんとに!!休みの日わたしが離乳食のストック作りで一時間くらいキッチンにいたら、何時間かかるんだよとか、全然休めないとか言われるし

• 3月19日
RY ♛ Mama

私も旦那が許してくれる連れ以外は
ほとんど言わないです(笑)

• えり

えり

内緒でお出かけするしかないですよね(笑)

• 3月19日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

昼間だからどーせ分からないし
    たまに秘密で行きます(笑)

• 3月19日
ゆう

じゃあ旦那さんも遊びに出るの禁止ですね

• えり

えり

旦那はまったく飲みに行ったりとかしないんです、だから余計わたしばっかって思われるのかも

• 3月19日

ちょっと息抜きに外に出たいだけなのにそう言われてしまうと、閉じ込められているようで辛いですね。。。

私は23ですが、超インドアなのでほとんど友達と出かけたりしませんし、一人で子ども連れて買い物に行くだけで十分なんですが…(笑)

友達と買い物に行くと自分のペースで見れないので、逆にうざいなーと思っちゃうんですよね😅
ご飯も、食べに行くなら友達より旦那がいい派で😅

基本自分のペースで何も気にせず動きたいのでwwww

退会ユーザー

でも、私みたいな人じゃなければ、そんな風に言われてしまうのはとてもストレスですよね。

• 3月19日
  • えり

えり

そうなんです、閉じ込められてるような気がして、、、
    わたしも出産するまでインドアだったんですけど、ここまで家に2人でいたら頭おかしくなりそうで(笑)

• 3月19日
ピコピヨ

20歳であっても、いくつであっても、お友達と遊んだり、会いたいですよね。
それを理解してくれない旦那様の心が狭いのか、束縛したいのかって思います。公民館って…せめて児童館とか出かけられると気分転換にもなりますけどね~。

• えり

えり

子供の集まりに参加してママさんたちとお話しする機会もたくさんあるんですけど、たまには気を使わなくてもいい友達と話したくなる時もあるんですよね、、、

• 3月19日

たまの息抜きは必要ですよね。
なんで母親は遊んじゃダメなんでしょうか?
私なら、そんなこと言われたら喧嘩しちゃいます。

• えり

えり

喧嘩しても話の通じない人ってわかってるから、もう我慢するしかないのかなって

• 3月19日
みーたん

子どもが居てもママ友とのランチとか同級生と昼間ちょっとくらいありますw夜に子ども預けて遊びまくるとかならちょっと問題かな‥‥て思いますが‥‥。じゃああなたは飲みにとか絶対行かずまっすぐ帰ってくるんだね?絶対だね?って感じです(^ω^;)
休みの日もどこも行かないんよね?って言いたいですね~。
子供とずっと2人の息苦しさってほんと旦那に伝わらないですよね。

• えり

えり

子供連れてなので夕方には帰ってくるんですけど、ちょっとご飯食べてくるって言って5時とかに帰ると「ちょっとって長いね」とか言われるし
    遊びに行ってもずっと時間気にして追われてるかんじです
    ほんと、代わってみてよって思ってしまいます

• 3月19日

旦那さんがえりさんの代わりに育児はできないんですか?
1日くらい旦那さんにみてもらうくらいいい気もするんですが、旦那さんが許さないって感じなんですよね。
1回くらい息抜きしたいですよね。育児大変で子供につきっきりなのに。

• えり

えり

旦那の仕事休みの日は旦那も休みたいから、ぜったい許してくれないです、、、
    そんなに贅沢なことなんですかね。

• 3月19日
あちゃん

伝えなくていいんじゃないですか?😶
昼間少し子供と友達と って感じなら
バレないと思いますし😶

• えり

えり

そうゆう時に限って仕事休みだったりするんですよね(´・ω・`)

• 3月19日
  • あちゃん

あちゃん

家事育児大変ですが 旦那さんも自分が仕事してる間に妻が友達と遊んでるのを知ったら あまりいい気はしない って気持ちもわかります(._.)
    どのくらいの頻度で友達と会いたいんですか?◡̈ 実際はどのくらいで会ってるんですか?◡̈

• 3月19日
3mama

そんなことないですよ‼︎
旦那さんがお休みの日とかは一緒にお出掛けとかはないですか…?
毎日毎日同じことの繰り返しで疲れちゃいますよね😢
お疲れ様です( ^ω^ )♬
わたしも疲れますし(>_>)
20でちゃんと産んで子育てしてるだけでわたしは尊敬します😌💓
あまり考えすぎないようにしてくださいね😢

• えり

えり

たまに出かけます(*^^*)
    子供産んでから家族以外の社会からどんどん話されてるように感じて息苦しさを感じてしまう時があります(´・ω・`)

コメントありがとうございます😊

• 3月19日
  • 3mama

3mama

わたしの場合は、家族で出掛けた時は、旦那が娘の面倒をみるようにさせてますよ( ^ω^ )♬
    わたしも一時期ありました😢
    免許もなく、常に娘と引きこもりで、気が狂いそうでした(;_;)
    旦那さんがたまにでもいいからお子さんの面倒見てくれるとありがたいですよね😢

• 3月19日
みさと

私も20歳で出産しました。
私も同じで友達を見てると自分も遊びたいなって思うこと何回もあります。産まなきゃよかったなんて思ったことないですけど、友達と同じようにしてれば自分も大学行けてたり、遊びに行くとき誘ってくれたりしたのかなって思います😭
友達と電話したり、1ヶ月に1回は友達と遊びに行ったりしてストレス発散しています🙌🏻

• えり

えり

子供がいる今が幸せだけど、ふと、ああいいなって友達のこと思ってしまうこともあるし、複雑だ〜ってなります(笑)

• 3月19日
白黒蝶

なにも悪くないですよ(^_^)
私も20歳で1人目出産しました!

ご主人もう少し気持ちわかってくれたらいいのにな…

子どもは可愛いけどやっぱり疲れますよね…たまには1人の時間だってほしいし息抜きしたいのは当たり前ですよ!

頑張ってるんですからご主人の言葉はスルーして気分転換にお出かけしましょう(^_^)

• えり

えり

そうですよね!!
    もうスルースルースルーで
    たまには息抜きさせてもらいます(笑)

• 3月19日
😆スマイル😆

めっちゃ頑張っとるじゃんね👍💕
若くして産む決断して、今育ててるんだから😊簡単な事じゃないのにね☠️☠️
男の人はいつまで経っても大きな赤ちゃん😅😅
旦那さんに毎回出掛けること伝えなきゃうるさいですか??
私なら数時間くらい黙って出かけちゃいます(笑)
だって息抜きしたいじゃん✨それで今後の生活リフレッシュ出来るなら幸せじゃん💕
また明日からも頑張ろってなるし😊

• えり

えり

ありがとうございます😂
    出かけるときに限って仕事が休みだったりして、勝手に行ってらっしゃい観たいに言われるし、、。

• 3月19日
雷注意

遊びに行くのって、お子さんと一緒にですよね??
だったらあんた関係ないやんって思ってしまうんですけど…

お子さんを旦那さんに任せるってことですか?

• えり

えり

子供も連れて出かけてます、
    なのでべつに主人に迷惑かけてるわけでもないと思うんですけど(´・ω・`)

• 3月19日
  • 雷注意

雷注意

じゃあ遊びに行こうが家にいようが一緒なのに😅
    旦那さんよくわかんないですね💦
    何がそんなにダメなのか聞いてみたらどうですか?

• 3月19日
むぎちゃ

なにも悪いと思いません!!
むしろ良いことだと思います!
お友達と会って息抜きをするのは、鬱の予防にもなりますし😌
20歳で出産、子育てなんて立派ですよ!産む決断をしたことについては、自分はすごく良いことをしたと思った方がいいですよ😌子供は家族の宝でもあり、国の宝でもありますから❤️

• えり

えり

ありがとうございます(;_;)
    ほんとこのままストレス溜めてたら鬱になりそうです。
    コメントに励まされました、ありがとうございます😂

• 3月19日
まめ

旦那様、そんな言い方することないのに〜💦
たしかに遊び盛りだと思われてるかもしれないですね。
息抜きとして友達とご飯に行ったりしたいんだっていう風に旦那様には伝えたんでしょうか??

• えり

えり

子供だって出かけるきっかけになるしたまにはいいじゃん!て言ってるんですけど、だめですかね(´・ω・`)

• 3月19日
ゆん

ママ、パパになってもお互いの時間は必要だと思ってます!
嫉妬?束縛?旦那は嫁が出掛けるのが嫌なんだろうな。笑
20だからいけないじゃなくて理解力の欠けた旦那さんだなと思いました(スイマセン)

• えり

えり

いやいや、ほんとに理解力に欠けた器の小さい男と結婚してしまったなって考える日々です(笑)

• 3月19日
しゅっちゃんママ

えりさんは偉いですよ!
とても
頑張っていらっしゃると
思います!!

そんなに遊びたいなら
子供なんて産まなければ
よかったじゃん は
ひどいですね 。
そもそも
子供は1人で勝手に
出来るわけではないのに 。

息抜きは大事な事です!
悪くなんてありません!!

あまり考え過ぎて
悩まないで下さいね😭💧

YUUU、

なんで旦那さん、
そんな言葉しかかけれないのでしょうか(笑)
歳は年上でも男は精神年齢低いですからね
いちいち気にしないで
友達とランチでも行きましょう!

それに、年齢が若い=遊び盛り
と思われるのは腹が立ちます(><)

私も一人目は18で産みましたが
妊娠と同時に夜も昼も
遊びに行かなくなりました

年齢で判断しないでほしいものですね〜

みかげ

遊びにいく頻度じゃないですかね?
まあ息抜きはした方がいいと思います!
なんたって子育てって24時間仕事中みたいなもんですからね
たまにはゆっくり羽を伸ばしてください!

まめー。

私も20歳で出産してから、もうすぐ12年になります!12年前はネットも完璧に普及されていなくて、情報も少ない中、若いお母さんというだけで白い目で見られたのを思い出します(;_;)遊びたいなんて口にもできない環境でしたが、私は実家が近かったので、たまにお願いして息抜きしてました!旦那さんはもしかしたら心配してるんですかね?私の旦那も18個上ですが、遠回しに「遊びに行くなオーラ」出してました(°°)あまりにも息苦しくて逃げ場がなくなり、過食に走りましたが悪循環で。。旦那と泣きながら話し合いをしてから月に1回飲みに行けるようになりました(*'▽'*)えりさんも頑張って戦って下さいね!

ケイ

おつかれさまです。
年齢関係なく、自分の時間だってリフレッシュできる時間だって必要ですよ!!私はいまでも、旦那ばかり飲み会とかゴルフとか早朝野球とか予定入れてくるので、なんで私ばっかり我慢?!!ってイラついてます😅
旦那様は子育てに協力的ですか?
もし旦那様がいろんな理由で協力してもらえないなら、一時保育や親を頼っていいと思いますよ!!

あと、勝手な偏見ですが…
私29で旦那が38ですが…男はいつまで経っても子どもっぽいです。変なプライドだけ一丁前で。
私も年齢差があるので、私が幼いから…って自己嫌悪することたくさんありますが、苦しい時は、ダンナもガキじゃん😗って開き直ってます😂
何歳で産んでも、初めてのママなんですよ、息抜きしながら一緒に頑張りましょう🤗

りえまう

旦那さん、あなたにはそう言うけど 自分は遊んでるんじゃないですか?

a.y.k

産まなきゃ良かったのにとか言われたら、産んだ子はあんたの子よ!と私なら反論しますね。どうしてお母さんにばっかり責任を押し付ける?って。
お母さんがずっと家に居ないといけないなんて義務は何処にもないんです。
でも、なかなかそういう所って分かってもらえないんですよね。。。

ままり

旦那さん、親の目線で言ってる感じしますよね‼️

ありす

ご主人のその言葉辛いですね。
子育てには休みがないんだし、たまの息抜きは全然ありですよ!

因みに私は18で出産し、主人とは一回り以上歳が離れてます。

j

私も20歳で出産して、いま9ヶ月の息子がいます!!
死ぬほど分かりますその気持ち!旦那が休みの日は離乳食作る間だけでも私はごめんね、もう終わるからごめんねっていいながら見ててもらったりしていて、よく考えたら遊んでるわけじゃなくてご飯作ってるのになんで私があやまってるんだろうとか
旦那は仕事してるから週1回の休みなんだろうけど、私達に休みはないし、その中で少しでも出かけるといい顔しないですよね
結局忙しいのも寝れないのも
思い通りに動けないのも
妊娠した時から女性ばっかり犠牲になる事が多すぎますよね
男の人はパパになっても
犠牲になる事が女の人にくらべたら少なすぎるから気付いてくれって言う方がむずかしいんですかね
私も何回も後悔したり
1人で泣いてみたりしました
めちゃくちゃひねくれてみたりしたけど
男の人は中々わからないと思います
解決できればいちばんいいけど、なかなか難しいですよね
友達とか、気持ちのわかる人に話して共感してもらったり
思いっきり愚痴ったりして
ストレスをいかにためないかですよね😭
そのためにも、友達との時間は大切に😭同じ歳で子供産んでますし、周りの子が遊んでるのとか見て私の人生はもう終わったなとかめっちゃ取り残された感におそわれますよね、私も一緒ですよ!子育て頑張りましょうね😢

なつはる

昼間子供つれて友だちとお出かけすればいいんじゃないですかね?それなら気兼ねなく行けます✨子供好きな友達に限りますけどね😃
それだったら文句言われても『息抜きやし、迷惑かけてないでしょ!』と言い返せます(笑)ってか『産まんとけば良かったんじゃないか』なんて我が子見てよく言えますね。しかも他人事のように。そんなん言われたら私やったらキレます。

^_^

うちの旦那も全然友達と遊びに行かなくなったので、遊びに行くのが続くと言いづらいので昼間なら言わないで行ったりします😂😂笑
それでも他の人よりは遊ぶ事は少ないと思うんですが💦💦
多分旦那さんは奥さん若いし心配もありそうですよね😉💦💓
でも、ずっと家にいてちゃんと話せる相手がいないのはストレス溜まりますよね💦

はるちゃん

わたしは22歳です!!
何歳であっても息抜きは
必要ですよね😭😭
息抜きしなきゃやってけないです💦

優匠ママ

旦那さんは年齢云々って言うよりモラハラ型でしょうね😑
子供産む云々言われたら…私1人では出来ないって言ったら良いんです😊
友達と会って話しても全然良いと思います。
理不尽な事を言う旦那さんは放置でOKです👍
ストレスしっかり発散してください…