※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんるい
ココロ・悩み

先日交差点で事故がありました。子供は無事でしたが、事故の状況について相手と警察の間で誤解があり、後悔しています。病院で診断書をもらい再度警察に行く予定です。対応方法についてアドバイスをお願いします。

先日信号の無い交差点でもらい事故にあってしまいました。エアバッグも両方開き、左前後がバーストしたので全損レベルの事故であったにも関わらず息子二人はチャイルドシートに乗っていた為無事でした。
長男がエアバッグに擦れたのかおでこに赤く線がついていたぐらいで、私がシートベルトの所を強く打ったので念のため救急車で運ばれました。

救急車が来るまでの間に警察の方と状況を確認していたのですが、私が優先道路を走っていて相手が一時停止の道路を走っていました。
初めての大きな事故で子供も心配なのもありパニックだった私は警察に「相手は一旦止まっていたけど出てきてぶつかった」と言ってしまいました。
でも相手は「止まったかわからない。」と言っていて、救急車に乗ってから後々思い出すと止まったんじゃなくてただ視界に入ったから止まったと思い違いをしていただけだと思い出したんです。
もちろん相手が止まったと言ってしまったからもう変えることは出来ないんだろうなと思うのですが言ってしまった後悔でいっぱいです(´;ω;`)
お互い動いてるので100:0は無いのは承知ですが速度も出していないので明らかに悪くないのに比率が心配です。
20日に病院で診断書をもらってまた警察に行くのですが、その旨を話してもムダなんですかね?
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

コメント

ゆゆ

今からでも遅くないので、パニックで…と話を警察にしてください!
今更ですが、落ち着いたら思い出してきたので、こうでしたと。

私が去年突っ込まれた時は相手が止まれで私が優先道路でした。
相手は一時停止はしましたが、右しか確認しなかったそうです。私は左側から直進でした。
最初割合は7:3でしたが、納得いかないとゴネるにゴネて8:2にしました。どちらも動いてるのでそれ以上は厳しかったです。
相手が完全に非を認めてくれたので、割合変わるのは早かったです。

  • ちゃんるい

    ちゃんるい

    コメントありがとうございます!
    ◇ゆ様も事故にあわれたんですね。
    後遺症などは残ってないですか?

    後から言っても大丈夫なんですね。
    やっぱり7:3ぐらいからなのかなと思いますがどうしても納得いかなくて。
    相手はぶつかってすぐに「私がちゃんと見てなかったから」と認めてはいるのでそこも認めてくれるといいのですが。
    とりあえず警察に言ってみます!

    • 3月19日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    すみません、去年ではなく一昨年でした。
    息子妊娠中、私の祖母を乗せてました。

    祖母は軽症でした。
    私は無傷でした。

    とりあえず警察に話はしてみてください!
    あとは保険屋同士のやり取りになると思いますが、保険屋から割合を提示されますが、納得がいかない‼︎子供も乗ってたし、私は優先道路でした‼向こうは一時停止の方ですよ!なので割合交渉してもらえませんか?と相談してください☺️
    割合等の話は自分が加入してる保険屋と話すので、親身に聞いてくれると思いますよ😊!

    • 3月19日
  • ちゃんるい

    ちゃんるい

    息子さんを妊娠中だったんですか!?(;´д`)
    きっと不安でたまらなかったですよね。
    でもおばあちゃんも◇ゆ様さんも無事で良かったですね(´;ω;`)

    わかりました!
    丁寧に教えて頂きありがとうございます!
    ましてや私の誕生日&結婚記念日のプレゼントとして去年の誕生日に納車してもらった新型セレナだったのでまだ1年も経たずショックで…( ノД`)…
    ひたすらゴネて8:2か9:1まで頑張ろうと思います!!
    勇気をありがとうございました!(*´ω`*)

    • 3月19日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    妊娠中でした(´△`)
    ありがとうございます‼︎
    ちゃんるいさんのとこも、皆さん無事で良かったですね┏○))❤️

    少しでもお役に立てたようで良かったです😊✨

    セレナ残念でしたが、皆さんが守ってもらえたと思うしかないですね…
    新車だった事も必ず保険屋に言っておきましょうね👍🏻‼︎
    多分両方動いちゃってるので9:1は厳しいかと…私も9:1は無理でした。
    先に9:1希望して最悪8:2で折れるのが、安パイですかね。

    突っ込んだ方が悪いので、警察、保険屋にしっかり話をしてください😊
    全てが終わるまで時間はかかりますが、負けずに折れずに、頑張ってください💪🏻

    • 3月19日
  • ちゃんるい

    ちゃんるい

    本当にありがとうございました!
    はい!
    きっとこれからまた長いんだろうな~と思いますが諦めずに頑張ります!
    確実に相手悪いですからね💔
    後は保険屋さんに強く言ってみます😄
    体験談を話して頂きありがとうございました!(*´∀`)

    • 3月19日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    いえいえ‼︎
    長くて大変ですが被害者なので絶対負けちゃダメですよ😊‼︎

    保険屋とのやり取りは日付と内容をメモにまとめ置くと食い違いも出ないので良いと思います👍🏻✨
    全部が片付いたらポイしちゃって大丈夫ですので🙆‍♀️

    因みにですがドラレコ付けてなかったですか?

    • 3月19日
  • ちゃんるい

    ちゃんるい

    遅くなってしまい申し訳ありません💦

    ありがとうございます!
    まだ割合など言われてないですが、病院行って診断書を警察に持っていったり、日産に話行ったりでやっぱり事故ると時間かかるんですね(´・ω・`)
    もうずっと事故の話で参っちゃいます💔

    メモですね!
    ほんと難しい用語がどんどん出てきてメモしとかないと何話したかわからなくなっちゃいますもんね💦

    ドラレコは付けてなかったんです(´;ω;`)
    付けてれば割合出すとき有利だったんでしょうけど。
    後悔です( ノД`)…

    ◇ゆ様が事故った時はどれくらいで全部解決しましたか??

    • 3月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    いえいえ、本当あれこれやらなきゃだと思うのでお察しします😭💦
    お疲れ様です。。

    私の場合ですが、割合は中間から後半頃でした💦
    更に相手が割合でゴネたりすればするだけずーっと引き延ばされるんです💧
    本当永遠事故の話でした(´△`)

    箇条書きで良いので書いておくことをオススメします。
    私は箇条書きで事故った時から全て話をメモにしてました💦

    次はドラレコ付けた方が良いですよ😓
    私も簡易な安いのでしたが今月思い切って奮発して購入しました(´・_・`)

    相手の保険屋がトロくて年末年始挟みなんだなんだ2ヶ月ぐらい掛かりました😦💧何度自分の保険屋に頼んで相手の保険屋に催促してもらったか、、

    • 3月22日
  • ちゃんるい

    ちゃんるい

    いやー…じゃあまだまだですね( ノД`)…
    話を聞くとほんといつまでかかるのかって感じです(´-ω-`)
    最近は長男が「何の話?事故の話?」って聞いてきて事故の話しか出てないことがかわいそうになってきちゃいました(´;ω;`)
    でも知識が無いと被害者なのに損しますし、子供に申し訳ないです。

    私もメモ作っておきます。
    いざと言うときの為に相手と戦えるように証拠は大事ですもんね💡

    そうですね!
    私も次は絶対買います!(*´ω`*)
    もうローンはあるし、保険料上がるしなのでほんと簡易なのになるとは思いますが(;・ω・)笑

    2ヶ月ですかー(´Д`)
    妊娠中にずっと事故のことでそれは大変でしたね。
    お疲れ様でした💦💦
    もう移動に車が無いのが大変で💦
    代車も五人乗りとかなのでチャイルドシート2つ付けたらもういっぱいなんですよね。
    早く修理に入って欲しいんですけど( ノД`)…

    • 3月23日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    しばらくはかかると思いますよ。
    綺麗サッパリに終わるとなると😓💦

    食い違いの証拠になりますし、自分が見直して理解し直せますし☺️

    高価な車ほどつけといた方が安心です‼︎
    何で被害者側も保険料跳ね上がるか…いつまでも納得できないですよね。。
    私は差額自費で持ち保険使わず💦笑

    妊娠後期に事故って、終わったのが息子生まれて1ヶ月経ってからなので…

    修理も少し忙して良いかと‼︎
    私は持ち込み店こちらで指定して早々に持ち込み、先に修理だけお願いしちゃいました!

    • 3月23日
  • ちゃんるい

    ちゃんるい


    そうですよね。
    覚悟はしてましたがまだ治療費についての電話しかないので毎日モヤモヤしてます。
    早く終わるといいんですが(;・ω・)

    いろんな用語が出て何言われたかわかんなくなっちゃうんですよねー💦
    私も箇条書きで残すことにします🎵

    そうなんです!!!!!
    全然悪くないのに過失割合で直さなきゃいけないし、保険料も上げられるしふざけんなって感じです(*`Д´)ノ!!!
    差額自費とかすごいっっっ!笑
    うちセレナ買うときに頭金で結構頑張ったので今回は保険を使うしかなさそうです(´;ω;`)

    ◇ゆ様本当に大変でしたね💦
    せめて妊娠中に解決してくれれば産後の気持ちもまだ良かったでしょうに😢
    せっかく産まれて嬉しいのに事故の対応とで大変でしたね( ノД`)…

    そうだったんですか!
    先に修理とかして大丈夫なんですね!
    過失割合とか出てから修理になるんじゃないんですか??
    すみません、全く知識がないもんで…。

    • 3月23日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    時間掛かるのも嫌ですが…焦って進めて後悔するよりは多少時間掛かってもしっかり納得して終わった方が良いと思います😊💦

    それ、おすすめです( •̀∀•́ )✧

    本当割合でしか治せないのが納得いかないですよねo(`ω´ )o
    元々働いてたガソスタに出したので少し安くしてくれたみたいです😭✨
    なので自費は6万くらいでした💦それでも出産後だったので痛い出費です。
    セレナで結構な破損であれば保険使ってキッチリ直した方が良いと思います。
    私は自分の保険屋と保険使うか、自費かどっちが良いのか徹底的に教えてもらい、差額を計算してもらい自費を選びました。

    相手の保険屋のトロさにイライラし、育児もイライラし保険屋にイライラしながら電話したのは申し訳なかったと思ってます!笑

    私は事故って検証終わって帰宅と共に元働いてたガソスタに連絡して既に持ち込み日を決めて、保険屋にはここに持ち込むと伝えて持ち込んだら保険屋と店がやりとりしてくれました。
    さっさと車修理して直してもらい返ってきました✨

    そのあと修理金額出て、割合で差額を自費かどうか決めるだけでした‼︎
    多分修理には割合関係ないので直してもらえると思うんですけど😊💦

    • 3月23日
  • ちゃんるい

    ちゃんるい


    そうですね。
    悪くないので後悔だけはしないようまずは納得するまで言えることは全部言ってみようと思います💡

    6万くらいで済んだなら良かったですね♪
    でも出産費と共に6万は確かに痛い😱
    出産費も一時金もらっても結構足が出ちゃいますからね💦💦
    今うちの保険会社がジャッキアップせずに外側だけの見積りで130万、でもその他に200万くらいかかるんじゃないかって車屋からは言われてます💔
    アラウンドビューモニターのセンサーがフロントガラスに入ってるみたいなんですがフロントガラスもひび入ってしまったので相当な額になりそうです😢
    全損になると390万出るので本当は全損にしてツインモニターなどを取り外して新車に付けるのが希望ですが…全損だと390万もらえる事になるのでなかなか保険会社も全損にしないみたいなんですよね。
    もう保険を使う他ないので保険料の値上がりが恐ろしいです(´;ω;`)

    いや、逆にストレス発散になって良かったんじゃないですか??笑
    母になった途端に女の人って強くなりますよね♪笑
    私も昨日相手の保険会社から連絡きて「その後お子さまは痛いとかは言ってないでしょうか?」と言われて「まだ痛くても言えないですよね?もうチャイルドシートに乗せる時ギャンギャン泣いて嫌がるんだけど!夜泣きもするようになったし!!」って気付いたらキレてました😅笑

    その行動力すごい!笑
    即行動だったんですね🎵
    私もすぐ動けば良かった(´・ω・`)
    もう私は何したらいいのかわからなくてまだ何もしてないです(;・ω・)
    今は日産の修理工場に運んでもらって足回りが本当に直るのか、いくらかかるのかを調べてもらってて、営業担当には「こんなの直したってすぐダメになるから全損だ!」って言うのを強く保険屋さんに言ってもらおうと打ち合わせしてます💡

    • 3月24日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    遅くなりました😭💦

    言うのはタダなんで全部しっかり詰めて言っちゃってください‼︎✨

    ホーンめっちゃ鳴らしたんで相手も慌ててブレーキ踏んだけど間に合わず…って感じでしたね😓なのでゴン‼︎って当たったんですが相手がトラックで私は軽だったのでメリメリと…💧
    安い方とは思うけど時期が時期なだけ辛かったですね…。

    それ、確実に全損扱いにしてもらって新車購入考えた方が良いですね。。
    保険使うにしてもどの道全損は譲らない方が良いかと思われます😭

    元々ガーガー言うタイプなんですけど、更に増してガーガー言っちゃいました…相手の保険屋が悪い訳ではないけど、言い方、迅速欠陥でブチギレでしたよ💧
    気付いたらイライラしてキレてますよね😅💦笑

    行動しないと、出産近いしのんびりしてられなかったんです💧
    しかもそのガソスタで保険入ってるし連携してやってくれや😂と店に任せちゃいました!笑

    ディーラーで新車で購入してるのでディーラー持ち込みで良いですよ😊
    しっかり営業担当にお願いして全損ゴリ押ししてもらいましょう。
    足回り微妙ならその場は良くても早いうちにガタは来ちゃうので…。。

    • 3月25日
  • ちゃんるい

    ちゃんるい


    私も遅くなってしまいました💦
    次男が熱出て、旦那はまさかのこの時期にインフルBにかかってで大変でした( ノД`)…笑
    まだインフルっているんですね💔

    私が病院に行った時に相手の旦那さんが手土産を持って謝りに来てくれたんですが、日曜日にも相手の旦那さん(奥さんだけ乗ってての事故でしたが、奥さん足が腫れて固定してるらしく歩くのが大変な為。 )が家に謝りに来てくれました。
    うちの旦那が出張でいなくて私は実家にいたので多分旦那に謝りに??来たんですが、その時も「車だけきっちり直して欲しい。」旨を伝えたので保険会社に言っておく。と言っていたので多分少しは話が進むかな?と思います💡

    きゃーーーーーっ!!((((;゜Д゜)))
    トラック相手だったんですか(´Д`|||)
    本当にご無事で良かったです(´;ω;`)
    一歩間違ったら…って考えると恐怖すぎですね😱💔
    確かに他に出費したくないですよね。
    それに気持ち的にも事故のことなんて考えたくないからお金面と気持ちの面でダメージでかいですね💔

    そうします!!!!!
    ひたすら全損押しでいく予定です(*´∀`)👍
    後々考えるとメンテナンスでかかってきちゃいそうですし、いくら修理しても不安なので💦
    ディーラーでどこまでグイグイ言ってくれるかな?って感じですがディーラーで全損にしてくれたらまたセレナ買うって言ってるので頑張ってはくれると思います💡笑

    そうなんですね🎵
    ◇ゆ様要領がいい!!笑
    私なんか事故ってすぐはほんと何したらいいか分からずに親に聞いたりしてで…その行動力が私にも欲しいです( ノД`)…笑
    出産近いと焦りますよね💦
    赤ちゃんのことも考えて、事故のことも考えてですもんね💦
    新生児のお世話しながら事故の対応って大変でしたね💦

    明日調書だか出来たからってことで警察に行ってきます(*´∀`)💡

    • 3月27日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    いえいえ⸜(´ ˘ `∗)⸝❤
    この時期にインフルですか💦大変でしたね…お疲れ様でした😭💦
    少なくなってもまだいるみたいですね…

    謝りに来ただけ良かったですね😅
    謝りに来たって事は非を認めてるので、多少は早く進みそうですね‼︎✨

    しかもおうちコープのトラックでしたが謝りに来るでもなく、電話だけ寄越しただけなので、早々に切りました!笑
    二度とおうちコープは使わないと我が家は決まりました💦
    悪くないのにマイナスにならなきゃいけないこの制度なんとかして欲しいですよね…

    子供を乗せるって事もしっかり営業、保険屋から押してもらったらどうでしょう?
    子供を乗せるのに不安な車に乗せれないと💡
    査定額が出て…あとは、自分の保険屋がどこまで頑張ってくれるかですね。

    要領良くないですよ〜笑
    分からなすぎて店電話して、事故った!突っ込まれたんだけど車どーしたら良い?台車欲しいんだけど‼︎って捲し立てちゃいました!笑笑
    完全に判断仰いだ感じです😅
    保険屋に電話するより先に店に修理の電話するアホでしたから!笑
    出産が先か車の納車が先か…全て急げーって感じでした!笑

    まだまだ長いですが頑張りましょ😊
    もし嫌でなければですが、ここの質問締め切らないでもらえればいつでも私で良ければ話聞きますよ😊

    • 3月27日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♂️❤️

    • 3月27日
  • ちゃんるい

    ちゃんるい


    旦那が熱出てきたのと鼻水、咳で風邪だと思ったらまさかのインフルでした(;・ω・)
    次男はただの風邪だったので(突発の可能性もありますが)良かったんですけど💦
    今年は誰もならずに済んだかと思ったのですが…まさか今でした(´Д`|||)
    ◇ゆ様のご家族は今年は大丈夫でしたか??

    そうなんです🎵
    そしてまた私が病院行く時に相手の旦那さんまた病院に来るってことと、相手の奥さんも良くなったら家に改めて来るって言ってたのとで誠意は十分伝わったので気持ち的には少し楽になりました!
    あとは保険屋だけみたいです💡
    保険屋にはひたすら強く言おうと思います!(*´ω`*)

    えーーーっ!
    それありえないですね(´-ω-`)
    業務中な訳だから上司と運転手が何か持ってきて謝るのが筋だろうと思いますけどね💢
    そりゃ◇ゆ様もキレて当然です!!
    そうですよー( ノД`)…
    悪くないのに過失取られて修理代払って保険料上げられて、合わないですよね(´Д`)

    そうします!
    確かに子供を乗せるってなったら大きく修理した車は不安なので💦
    全損レベルを直した車には乗せたくないですもんね💔
    アドバイスありがとうございます(*´∀`)🎵

    ごめんなさい、笑っちゃいました。笑
    でもすごいっ!笑
    とっさに行動できるのがすごいですって💡笑
    まず人生そんなに大きな事が重なることないですからね💦笑
    ◇ゆ様いろいろとすごいです!笑

    ありがとうございます(*´∀`)🎵
    忙しい中でいろいろと聞いて頂きありがとうございました✨
    わからないこと、体験談を話して頂けて助かりました❤️
    まだまだかかると思いますが、後悔だけないように頑張ります(*´ω`*)💡
    また連絡させて頂くかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします🎶
    本当にありがとうございました❤️

    • 3月27日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    息子が今月高熱で小児科行ったらまだインフルいるから検査させて!とやったくらいですからまだまだなんでしょうね…😅💧
    我が家は1月に娘B型、息子B型、旦那A型と3週間連続でインフル菌充満してましたよ〜💦
    娘はここ近年かからない時がないですね。。笑

    ゴネる相手じゃなくて本当良かったですね‼︎誠意感じられるのって大事ですよね。
    相手の保険屋が折れないとどうにもならないですもんね…。そこはとことん強く出てください👍🏻✨

    電話一本のみで他はなーんにも無かったですよ😑こないだ営業の電話来たのでアホか?人の車突っ込んで詫びも来ずに何してんのか自分わかってる?って営業に更にキレてしまった…笑
    苛立ち蒸し返されてブチギレでした🤣
    まずお互い動いてるから両方に過失あるってのも無理ありますよね…避けきれないのもあるし…割に合わなすぎです。

    きっちりどこも異常ない‼︎ってなるなら考えますが不安が残ったままなら全損扱いで押してください‼︎一択ですね😁
    まず、全損レベルの車を修理って方向でいけるのかですよね。ディーラーの営業と徹底的に話して詰めた方が良いと思います💡

    いやいや、自分で思い出しても可笑しいですからね。笑
    自分の保険屋から修理の話出た時に、もう修理預ける日にちまで決めちゃいました!って言ったら、そっちが先でしたか‼︎って笑われましたから🤣💦
    こんなこと重なるの早々無いですからね、忘れる事ないと思います😁💦

    こちらこそ長々とありがとうございました😊
    お役に立てたかわかりませんが、愚痴なりなんなり終わるまで付き合いますよ👍🏻❤️笑
    お子さんが乗ってたんだし、これからも乗るんだし、絶対に妥協して後悔しないようにしてください✨!
    全然‼︎連絡お待ちしてます☺️

    • 3月28日
雷注意

そのまんま話せばいいと思いますよ🤔
だいたい一旦停止したのならそこまで大きな事故にはならないはず、と警察の方でも分かるはずです。
「先日は気が動転していて…母も止まっていなかったと言ってます」と話せばいいと思います。
そういうことってありますよ。
私も轢き逃げにあったとき、警察の方に車の色を聞かれて「黒っぽかった…?」と言ってたのに実際は白でしたから。笑

私なら早めに電話します!

  • ちゃんるい

    ちゃんるい

    コメントありがとうございます!
    りまこさんも轢き逃げだなんてひどい事故にあったんですね((((;゜Д゜)))
    後遺症などは大丈夫でしたか?

    そうなんです。
    部品はバラバラだし、相手も反対車線側に飛んで、道路から落ちて側溝に脱輪してるぐらいの衝撃でした。
    なので一時停止してたらそこまで行かないはずなんですよね…。
    もう子供はびっくりして泣いてるしで、私も動転してしまって(´;ω;`)
    でもそのままは悔しいので明日にでも電話して言ってみます!

    • 3月19日
ママリ

怖かったですね😭
お子さんやちゃんるいさんに大きな怪我がなかったのは本当に良かったです、、、!!

知り合いで同じように相手が一時停止で止まってない車にぶつけられ9:1で話つけてましたよ!!やはり、簡単には納得せずかなりゴネたとは言っていましたが!!なので大変ですが頑張ってください!

ただ、同じように全損で車を買い直していたのでそこでもまた出費になるので本当にぶつけられた側なのに何でって感じですよね、、、。

しかも今後その道を通る時や一時停止がある道路を通るの怖くなってしまいますよね、、、。

悔いのないように、警察に落ち着いてありのまま車が見えただけで止まってはなかった!と伝えてください!!

  • ちゃんるい

    ちゃんるい

    コメントありがとうございます!
    もう子供が心配で心配で…💦
    ほんとあれだけの大事故で怪我が無かったのが不幸中の幸いでした(´;ω;`)

    やっぱり頑張って9:1ですよね。
    ぶつけられたのに残ってたローンと新しい車と、3年間は保険料も上がるしでふざけんなって感じです( ノД`)…

    そうですね。
    ちょっと交差点で車が見えるとドキドキしてきちゃってます。
    ただ車が無いと生活出来ないのでどうしても運転しなきゃなんです(´;ω;`)

    皆さん言っていいとのことなんで今日にでも連絡して警察に言ってみます!

    • 3月19日