※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*たぁmama*
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜よく寝るようになり、おっぱいが張って痛い時、起こして授乳するか搾乳するか迷っています。

もうすぐ6ヶ月になる男の子のmamaです。
離乳食は6ヶ月になってから始めようと思ってて、今は完母で育ててます。
最近、夜よく寝てくれるようになり、長い時で10時間くらい寝てくれます。
…でもおっぱいがぱんぱんに張ってしまって、痛くて痛くて…(;´д`)
そんな時って、起こして授乳してますか⁉︎
それとも、搾乳してますか⁉︎
寝てるのを起こすのもかわいそうで、いつもどうしようか迷ってます(;´д`)

コメント

きよたん

こんばんわ☆
初めまして、私は1歳の娘が居るママです♪
私もほぼ完母で育てています、いっぱい寝るのはママ的には体が休めていいですよね☆
でもおっぱい張りすぎて乳腺炎になっては大変なので10時間寝かすよりは少し吸ってもらうといいと思います。水分補給にもなりますし‼︎
私はそれで乳腺炎になってしまいました(>_<)
個人的な意見なので、子育て頑張りましょう!

• *たぁmama*

*たぁmama*

こんばんわ♫
    初めまして★☆
    すぐお返事頂いてありがとうございます(๑´ㅂ`๑)
    ほんと寝てくれるとからだ休めれるからいいですね♡

やっぱり寝かせすぎですかね⁉︎
    ちょっと吸ってもらうとすぐ楽になるし、水分補給にもなりますね(*´ω`*)
    優しく起こしてみようと思います♡

乳腺炎つらいですよね…(。-_-。)
    わたしも前はよくつまってました!
    子育てお互いがんばりましょう(•̀ᴗ•́)̑̑

• 10月5日
紫千

夜間授乳なしで10時間とかうらやましいです(^_^;)
起こして覚醒させてしまったらすぐ寝ないと思うので搾乳がいいかと思います。

• *たぁmama*

*たぁmama*

お返事ありがとうございます!
    ほんと心配になるくらい、よく寝てくれます♡

たしかに、夜中に起こして授乳した後なかなか寝ないことがあったりしました…(。-_-。)
    夜中とか、まだ起こさなくていい時間帯だったら搾乳が一番ですかね(๑´∀`๑)」

搾乳上手くできるようにがんばります!

• 10月5日
ななこ

私も同じようなことで悩んでました〜(゚o゚;;
たくさん寝てくれるのは嬉しいのですが、朝おっぱいがカッチカチですよね…!痛いのなんの!
でも夜中に起こして飲ませるまではしてないです。
朝方、ちょっと早めに起こして飲んでもらったりしてます♪
そのままお顔を拭いたりと朝の儀式はやるのですが、しばらくすると勝手にまた眠り、3〜4時間寝てしまいますσ(^_^;)

• *たぁmama*

*たぁmama*

お返事ありがとうございます!
    ほんとおっぱいが痛くて起きちゃいますよね(´-д-`)

朝方は早く起こしたりされてるんですね♡
    わたしも今朝は早めに起こして授乳しちゃいました\♡/
    いつもは6時半に起こしてるんですけど、5時におっぱいが限界になってしまって…(;´д`)

朝、お顔拭いて着替えた後もそんなに寝てくれるんですね(๑°ㅁ°๑)‼✧

• 10月5日
  • ななこ

ななこ

乳腺炎怖いですしね…!
    パンパンに張ってる時は飲ませる前少し絞りますが、基本的に搾乳をほとんどした事がなく、いつも飲んでもらってます(*′ω`*)
    朝方でしたらちょい、早めの起床って感じで、無理に寝かしつけしなくて、良いですしねー♪

そうなんです、うちの子は昼頃までは結構寝っぱなしなので、良いのかな〜?と少し心配ですσ(^_^;)

• 10月5日
  • *たぁmama*

*たぁmama*

あの痛みはほんとつらいですよね!

ぱんぱんに張ってる時は、少し絞るのも痛いですよね(´-д-`)
    わたしも搾乳ほとんどしたことないんです…(;´д`)
    飲んでもらうのが一番張りがとれるとか聞いたことありますよ♫♪

寝っぱなしだと夜寝てくれるか不安になったりもしますよね⁉︎(๑°ㅁ°๑)‼✧笑
    でも寝る子は育つとも言いますしね(*´ω`*)

• 10月5日