※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
妊娠・出産

立ち会い出産について、病院に伝える前に悩んでいます。ネットで調べると、主人が立って見るスタイルもあるそうで、具体的なスタイルや希望の通りにできるか不安です。経験のある方、お話を聞かせていただけませんか?よろしくお願いします。

立ち会い出産について教えて下さい。

まだ先のことですが、立ち会い出産をするかどうか、次回の検診までに病院に知らせないといけません。とても迷っています。
主人に意見を聞くと、特に抵抗はないようで、私の希望を尊重してくれるそうです。

無知で恥ずかしいのですが、私は立ち会い出産って産婦の頭側に立ってもらうものだと思い込んでいました。
ですが、ネットで色々調べていると、足側に立ってもらうこともあるそうで、さすがにそれは嫌だなと思ってしまいます。(排泄物や会陰切開など間近で見られたくありません。)
前回の通院時にはこんなケースがあるとさえ思わなかったので、私の産院はどういうスタイルなのか何も尋ねていません。
この場所に居て欲しいというのは希望が通るものでしょうか?それとも、産院の決めることでしょうか?

頭側に立ってもらうとしても、主人はとても背が高くて丸見えかもしれません。実際にどの程度のものが見えるのでしょうか?
側に居て欲しいけど、生まれる瞬間以外は下半身をあまり見ないで、とお願いするのは立ち会いの意味がなくなってしまいますか?

ご経験のある方、ご主人のお話などお聞かせいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ponkichi

私の病院ではバースプラン聞いてくれましたよ☺

立会をするか、誰がするか、BGMを流すか、アロマを焚くか等。

なのでアロマを焚き、間に合えば立会で頭上からという感じで伝え、その通りにしてもらいました(´・ω・`)

因みにお股から子供の頭が出てくる瞬間が見える程度だったようです。
剃ったわけでもないので毛で隠れたのかな??(笑)

足元から直に見てないので思ったより平気でグロくなかったと言われました(´・ω・`)
私はグロさがどうとか言われ、イラッとしましたが(笑)

Y.K2.lv

こんばんわ(*˙︶˙*)☆*°
立会い出産しました😋😋
旦那わずっと真横に立ってうちわで仰いだりしてくれてました!!私自身も出産する前までわ、見られたくないと思ってましたが実際に陣痛が来るとそんなこと考える余裕もなかったです(笑)

旦那わ頭が出てくる所も挟まってる所も胎盤も全部見たみたいですが、特に何も気にならなかったです。とにかく痛いんで…。

どこにいて欲しいなど、希望わとおると思いますよ(•ө•)

立会いしたくても間に合わない場合もあったりするんで、できるならした方が感動も一緒に味わえるかと(♡´艸`)

ちなみに二人目妊娠中ですが次も間に合えば立会い希望です😋

長々と失礼しました(*´罒`*)

かりんとう

立会い出産しましたよ!
ワタシの病院では主人の立ち位置が決まっていて頭側でした。
たぶん立ち位置については病院側から指定があるかもしれないので確認しておいたほうがいいかと思います。
股の方は主人曰く見えなかったと言ってました!

でも実際、陣痛の痛み等で見られる恥ずかしさなんてどこかいっちゃいましたけど(笑)

まぁ坊

私の旦那は何処に立てとか
言われていなかったのですが
横に立ちどちらかと言えば
私の頭側に居ましたが
頭が出てきたとか普通に
見えたみたいで実況してきたり
子供が出た後胎盤出る所まで
全て見ていました😅💦

病院側に言えば頭側で
大丈夫かとは思いますが
出産時恥ずかしいとか
思ってる余裕なかったですよ😁

スズメちゃんのママ

出産した病院は、旦那さんの立ち位置が決められてましたよ。
知り合いが出産したところは、分娩室に子供も一緒に入れたと言ってました。
バースプランを受け入れてくれるかどうかは本当に病院によってまちまちだと思います。

moo


コメントありがとうございます。
個人病院では細かな希望を聞いてもらえるところもあるみたいですね。私は総合病院なので、立ち会いは夫のみ、としか聞いていなくて、次回までに立ち会いをするかしないか決めて来て下さい、とのことでした。
頭側からはあまり色々は見えないようですね。安心しました。
こちらは命懸けで出産しているのにグロいとは!と思ってしまいますよねぇ。。男性は意外と血などに弱い方も多いからですね(笑)。

moo


コメントありがとうございます。
病院側から指示されたのですね。やはり確認してから希望を出そうと思います。
頭側からならあまり見えないとのことで、安心です。
確かに、陣痛に襲われてる時は恥ずかしいどころではないですよね。でも、後で見られたかな〜とか考えてしまいそうで皆さんにお尋ねしました。

moo


コメントありがとうございます。
やっぱり陣痛が始まってしまえば、もう見られるなんて考えてる暇はないですよね。
ご主人、全部見ても平気だったのですね!私が立ち会う方の立場でもさすがに全部見る勇気は無いので、尊敬します。
病院に立ち位置を確認して、希望を伝えてみます。
お二人目も立ち会いご希望とのこと、またご夫婦で感動の瞬間を迎えられますように*

moo


コメントありがとうございます。
どこに立つか言われてなければ頭側になりそうですよね。
でも、見えちゃうこともあるのですね。。実況ですか(笑)。
出産時は恥ずかしいなんて思う余裕も無いと思いますが、後で気になってしまいそうで。

moo


コメントありがとうございます。
病院によって様々なのですね。書類は書かずに持って行って、確認してから書いて提出しようと思います。
総合病院なので、細かな希望は聞いてもらえなさそうかなと思います。

まぁ坊

多分頭側だと…😣✌
実況してましたw
後々ですかぁ😣まぁそれは
私と萌々さんとは感じ方?が
違いますからね😢
でも私みたいに産後すぐ
お腹の上に赤ちゃん乗っけて
初めて撮った3人の写真に
お股が写り込むよりは
いいと思いますよ😁笑
その撮った写真にお股が
写り込んでることに気付かず
いろんな人に送った旦那には
腹立ちました。笑

どうでもいい話してすいません。笑

moo


うーん。見られてもできるだけ気にしないようにしようと思います!
写真撮る時も要注意ですね(笑)。そこまで考えていませんでした。。
色んなお話が聞けて良かったです。ありがとうございました。