※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

ベビーベッドでの安眠が難しい3ヶ月の男の子。添い寝から1人寝に移行するために、ベビーベッドのレンタル延長を検討中。他の方の経験やアドバイスを知りたい。

ベビーベッド、寝かしつけ、ネントレ?について…
3ヶ月の男の子です。
産まれてから1度もベビーベッドで安眠してくれたことがありません。
レンタルしているのですが、今はオムツ替え台や着替えの場所としてしか使えておらず、寝る時は添い寝で寝ています。ただ、今後寝返りや動き出したりしたら大人用ベッドからの転落や壁との隙間に挟まったりしないか心配です。また、ベッドがセミシングルでかなり狭いので赤ちゃん潰さないように棒のようになって寝るのがきついので、もうすぐ返却期限がくるベビーベッドを延長しようか迷っています。
夜中に起きた時は添い寝しながら抱っこしたり腕枕すると安心するのか、ミルクをたさなくてもすやすや寝ています。
しかし添い寝は密着しすぎや腕枕はダメと雑誌に書いてあったこともあり、ここ2日ほど抱っこで寝かしつけ後ベビーベッドに挑戦してみました。
が、すぐ起きて泣いてしまい、うまくいきません。。

ベビーベッドのレンタル延長して、もう少し添い寝→1人寝を挑戦して見て、慣らしていったほうがよいのでしょうか?みなさんがどうされてるか知りたいです。

ちなみに寝室は同室で、離れる時はベビーモニターを使ってます。

コメント

ねむりねこ

私は退院後すぐからベビーベッドで寝かせてますよ(*´ω`*)

起きててもベッドに寝かせることもあれば、抱っこでうとうとしてから移動等です。
たまにバタバタと落ち着かない時もありますがそんな時はブランケットでくるんであげてます♪

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

退院してからだときっと慣れもあって寝てくれますよね!ベッドの柵が嫌なのか、閉鎖感が嫌なのかすぐ起きちゃうので、ベビーベッド早々に諦めちゃいました。もっと慣れさせれば良かったのかなあ、と反省です

• 3月19日
もも

私もベビーベッドをプレゼントで貰いましたが結局新生児の時しか使わなかったです。そして同じくセミダブルのベッドでしたがやっぱり狭いのと転落のことを考えて布団に変えました。シングルの布団を2つ繋げて3人で寝てます。
添い寝や腕枕などよくないと確かにネットには書いてますけどそっちの方がよく寝てくれたりしますよね。腕枕じゃないと寝てくれない時もありましたが徐々に必要なくなって今では全然していないです。
密着とまではいきませんが添い寝は私が寂しいので卒業できてないですね。(笑)
ネット情報だとあれもダメ。これもダメ。って書いてあるから色々不安になりますよね。でも赤ちゃんとママが過ごしやすいようにあまり気にせず育児していったらいいと思います。

あと、これから大きくなってハイハイなど目が離せなくなった時にまたベビーベッド復活させて、私がトイレ行く時などちょっと目を離す時にベッドに入れとけばいいかなって思ってます。うちのはベッドの床を下までさげれるものなので。
参考になるかは分かりませんがストレスをあまり貯めないのが1番だと思うのでゆっくり育児頑張って下さい!赤ちゃんはママの笑顔が1番安心します。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

転落怖いですよね。お布団は最適だと思います。うちはベッド収納を使いたくて子供出来る前に買い換えてしまったのでベッドガードとかで対応しようかな、と思います。
    なるほど、腕枕を卒業するというのは一つの手かもしれないですね!わかります、添い寝は私も安心します。笑
    ベビーベッドは、成長してやっぱり必要だなと思った時にまた借り直そうかなぁと思いました。
    SIDS予防とか寝る練習を早いうちから、とか色々な記事を見て気にしすぎてしまってるのもあるかもしれません😅過ごしやすいように、もう少し気を抜いてやってみます。ありがとうございます!

• 3月19日
みーmama

2人目の時に年子だったのでちょっかいを出さない様にベビーベッドを中古で購入しました!
でも動き出してからはベビーベッドの柵の隙間に頭とかぶつかって泣いて起きる事が増えたので使わなくなりました(;_;)
3ヶ月まで使ってましたがそれ以降は荷物置きになってました(;_;)

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

上の子いると危険予防からも必要っていいますよね!
    転落しないけど柵の隙間にぶつかっちゃうのはかわいそうですね‪‪💦‬
    今後の成長のことを考えて、どうするか決めようと思います。

• 3月19日
R

私の子もベッドでなかなか寝てくれません。私の体力がある時は抱っこ→ベッド→起きてやり直しをしてますが、眠くてしんどい時はラッコ抱きしたまま寝てます(TT)

SIDS?の可能性が高まる等言われてますが、あまり気にせず一緒に寝ちゃってます。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

抱っこでの寝かしつけ、うまくいかないと体力使いますよね!
    SIDS予防と言われると守らなきゃー、と思いつつ…夜中はほんと眠くて、抱っこしたまま寝てしまいます。ラッコ抱きは自分のお腹の上にのせるって感じでしょうか?

• 3月19日
  • R

R

そうです(TT)私が仰向け、子供はうつ伏せのお腹同士がくっついてる状態です!

私の母がラッコ抱きをしてるのを見て、あなたが小さい時も同じようによく寝てたのよ〜心臓の音聞こえて安心するのかもね!と言って私も同じようして無事育ったので気にしてません!笑

• 3月19日

里帰りのときベビーベッドで今は同じ布団で寝てます。ベビーベッドの時何回も背中スイッチにやられました。ちゃんと熟睡してからじゃないとすぐおきちゃいました💦今日実家に帰ってきていて久しぶりベビーベッドに寝かせました。やはり1時間くらいゆらゆら抱っこしてから寝かせました。根気よく寝かせて慣れれば寝るようになると思います。ごめんなさいあまり参考にならないですね😅

ただ、一緒に横にねたほうが楽です。ベッドだといちいち起きて大丈夫か確認しなきゃいけないので💦面倒です。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

うちも里帰り中からベビーベッド使用しましたが誰が寝かしてもベビーベッドだとすぐ起きてしまいました。寝かしても息してるかな?!とか心配ですねいちいち覗き見たりしたのでその点も面倒なところではありますよね‪‪💦‬

そうですね、熟睡を待ったり根気よく慣らしていけばベビーベッドも出来るかもしれないので、もう少し頑張ってやってみて、無理だったら諦めて返却しようと思います。ありがとうございます。

• 3月19日