※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
妊活

妊活中、無排卵月経で妊娠した方の経験を知りたいです。

はじめまして、よろしくお願い致します。

妊活を始めようと、3月から産婦人科に通院するようになりました。
基礎体温を付けながら内視鏡検査などを行いましたが、卵胞形成が遅く排卵していない可能性が出てきました。次回2週間後に受診予定ですが、血液検査、内視鏡検査の結果をふまえ排卵誘発剤を使用するか検討していく予定です。
現在、30歳ですが、これまで排卵していなかったら…と思うと不安になります。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、生理不順かつ無排卵月経で妊活の末に妊娠出来た方はいらっしゃいますか?

コメント

たんこ

生理不順&無排卵月経でしたよ💦

結婚して二年ずっと知らないまま普通に妊娠出来るものと思ってましたから😅診断はPCOでした。
さっこさんと同じ状況かと思います😅

幸い子宮や卵管には異常なくクロミッド(排卵誘発剤)を処方されhmg注射(排卵誘発&促進)を2度リセットしたのちに第一子を授かることができました。
但し左の卵巣での卵胞育ちが悪い事もわかりました💦
大きくなるのはいつも右の卵巣でしたので😥

検査結果をお聞きして良い方向で有るといいですね😃
頑張って下さい🙌

ちなみに31歳で受診しました😊

• さっこ

さっこ

お返事ありがとうございました!

症状同じかもしれないですね。
    今までに生理を起こす治療は何度かしていましたが、妊娠目的での受診は初めてだったので、今回を機会に自分の体と向き合って検査、治療をしていきたいです。
    心強いです。
    ご丁寧にありがとうございます。

• 3月19日

私の場合は25歳くらいまでは自己排卵してました。治療をしてたので確実です。

25歳以降からは卵胞は膨らむものの、自己排卵できず、hcgをつかってやっと排卵というながれでした。

ちなみに高温期はぐっと低く、黄体機能不全が如実にでていました。

タイミング撃沈
人工10回近く撃沈

33になってやっとこ体外受精の病院に通い始めわかったことは
多嚢胞(pco)の為、自己排卵できていない、多嚢胞があるため、hcgを使ってもちゃんとした卵子を排卵できてない、AND絶望的な受精障害でした。

因みに多嚢胞だった為、黄体機能不全になってたみたいです。ママリでも『排卵はしてるので排卵障害ではないです。黄体機能不全です。』って言ってる方がいますが、すごく危険な間違いの可能性があります。多嚢胞や排卵障害でちゃんとした排卵が出来てない場合は結果的に黄体機能不全になるそうです。必死こいてデュファストン飲んでも意味ないってなります。

私の場合は絶望的だったので顕微に切り替え今の妊娠です。

• さっこ

さっこ

お返事ありがとうございました!
    とても参考になりました。

メニさんはこれまで大変つらい思いをされましたね、妊娠おめでとうございます。多嚢胞があると不妊に繋がりやすいのですね、どのぐらいの期間費やすのか今からは想像出来ませんが、希望を持ち続けたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございます。

• 3月19日