※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e.
子育て・グッズ

2歳児のトイトレについて、環境の変化が成功に影響するか不安。みなさんの経験を聞きたいです。

4月から上の子が2歳児で入園します。
でも3月生まれで来週誕生日なので2歳になったばっかで入園します。
今、トイトレを進めています。
家ではもう基本トレパン履かせていて、自分からトイレというときもありますが、今はまだ時間がきたらこっちから誘ってトイレ行くかんじです。
保育園にトイトレ進めていて、紙パンツはお昼寝用だけでいいか聞いたところ、一気に環境が変わるから無理に最初からトレパンじゃなくていいと言われました。
しかしその話をしたあとの、先週、トレパン履かせているのを忘れていて買い物に行ってしまい、外でトイレ行かせてみるチャンスだと思い行かせたところ、補助便座もあったので初めて外で成功しました。
そして昨日は外出前トレパンから紙パンツに変えてみるか聞いたら変えないといったので、トレパンのまま1日お出かけしたら、一度も失敗せずトイレでできました。
このたった数日でまた進んできたのでこのままパンツに出来たらいいのですが、やはり急に環境が変わるとまた振り出しに戻ってしまうものですか( ; ; )?
みなさんはトイトレどうでしたか( ; ; )?

コメント

ミルキー

元保育士です。
やはり環境が変わるとトイレに行きたいと言えなかったり、タイミングが合わなかったりして失敗することはあると思います💦
もうしっかりパンツだけでいける!ってこどもならいいと思いますが、まだ数日だとのことなので、初めはオムツで様子を見るほうがいいと思います(^^)

• e.

e.

元保育士の方なんですね!コメントありがとうございます!
    確かにまだ数日なので、オムツで様子みて本人が環境や先生に慣れてきたらやっていきます(^^)!!

• 3月19日
まゆみ

保育士してます!トイトレ進んでてすごいな、と思います☺️その子に合わせて進めて行くのが一番ですから✨✨

でも、初めての保育園生活。家庭でのリズムとは違いすぎます。トイレも保育士がその子のリズムをつかめるまでは誘いにくく失敗も多いと思います。子どもたちも新しい環境、保育士に慣れるまで自分からおしっこなんて言い出せないと思います。まして、行きたくない!なんて泣かれたらなおさらのことかと。失敗したことで余計に保育園が嫌になってしまう子もいます。

お母さんとしては、せっかくここまで来たのに、って思いもあると思いますが、やはり園生活になれるまではオムツの方が良いかと思います。お家でも4月はきっと失敗することが多くなると思います。子どもの緊張や不安から、家でほっと気持ちが緩んだことによると思うので、前はできたのに、なんて言わないで下さいね!保育園は遊びに行く場所、なんて言われるかたも多いですが、子どもにすれば初めて親のそばを離れて知らない人たちと1日を過ごす訳ですから、なかなか大変なものです。少しでも子どもの不安を取り除いてあげたいです!!

長々とすいません‼️

• e.

e.

保育士からのご意見ありがたいです!

言われるとたしかにそうですよね( ; ; )
    今よりももっと早起きになってほぼ寝起きのまま知らないところにいかされたらストレス溜まりますよね😭
    せっかく家でホッとしたのに親からそう言ったことを言われると家でも緊張状態になってしまいますよね( ; ; )そらだけは避けたいので家でトイレの失敗が増えても前はできたのに!と言わないように気をつけます!
    ありがとうございます!!

• 3月19日