※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

妊娠13週目で悪阻が続き、休職中。復帰が心配でつわりの辛さを吐き出したい。

ちょうど妊娠13週目に入ったところです。

つわりがひどくなり始めた8週くらいから、妊娠悪阻で診断書をもらい、2週間お休みしたのですが、全然よくならずに、さらに4週間の診断書をもらいました。

その診断書の、今残り2週間を残しているのですが、まだ全然よくなりません。
あと2週間お休みしたいところですが、年度末でそろそろ人事異動も出るはずなので、3月中には復帰しなきゃとも思います。

でも今の状態は、近所を少しの時間しか外出できず、出かけると吐いたり、ひどく疲れてぐったりしてしまいます。

私はおそらく異動はないのですが、4月に復帰したら部署の人たちが何人かは必ず変わってしまってるはずです。

いつつわりがよくなるのか…。
全然良くなる兆しが見えないので、辛いです。

きっと職場の人も3月中には復帰してもらわないと、 と思ってると思うので。

すみません、質問ではないのですが、
つわりが終わらない辛さと仕事復帰への不安を吐き出したくて。

コメント

こんばんは!

私も、6週から妊娠悪阻で入院し、退院後も悪阻がひどく休職しています。。
12月半ばから今もです。。

復帰に向けて焦る気持ちすごくわかります。。
私も夢で仕事をしているってことが続いて、早く復帰しなきゃとなります。。

けど、体調が回復しないまま職場復帰しても周りに迷惑をかけたり、赤ちゃんに何かあったら、、と思うとなかなか復帰出来ません。。

ちーさんは13週ということで、まだまだ辛い時期だと思います。不安な気持ちはすごくわかりますが、今は無理はしない方がいいと思いますよ!

なめこ

辛いですね。
ちーさんほどではありませんでしたが私もつわりが酷く、電車に乗っては途中下車して吐き、、40分で着くはずの職場を毎日2時間くらいかけて通っていました。
私は係で1番下っ端でした。
同じ係の先輩や上司は女性ばかり、独身の方が多く、白い目で見られていましたし、私が遅れて出勤する事に対して先輩達がイライラしているのが目に見えて分かりました。

焦ることないと思いますよ。ちーさんはとても真面目な方、気配りのできる方なんですね。とても素晴らしい御心遣いだと思います。

お仕事はどのくらいお休みを取れるのかは分かりませんがつわりには終わりがありますし、きっといつかは復帰することができるのではないでしょうか。
ちーさんとちーさんの赤ちゃんは今とても大切な時期を過ごしています。妊娠てとても大変なことですし、奇跡です。今は長い長い毎日ですが、すぎてしまえばほんの数ヶ月ですからあまり思い詰めずに思い切って休んでしまいませんか。

私も皆様に悪いなと凹んでいるともっと体調が悪くなりました。

今まで頑張ってきたお仕事で辛いかと思います。でもお仕事はどなたか代わりの方がいるとして、ちーさんの身体とちーさんの赤ちゃんを守ってあげられるのはちーさんだけですよ。今はママという仕事をしていると、胸を張ってください!

ちーさんは今、お腹の中で命を育てているという立派なお仕事中ですよ( ´∀`)

あんにゃん

つわり辛いですよね💦私は吐くまでいかないくらいの気持ち悪さで、仕事中何度も、トイレに閉じこもりました。妊婦さんということは同僚の方などもわかっていると思うので、今は無理せずゆっくり休んでおくべきだと思います😥気になるとは思いますが、会社のことよりも自分の体、子どものことを優先してしてください😄早くつわりが良くなるといいですね😫

クロワッサン

私も同じ経験しました!
年度末の1番忙しい時期に急遽入院し、退院してからも職場復帰は難しく、4月中旬までお休みしました(´ω`;)
復帰してからも通勤緩和をいただいて、朝は1時間遅く出勤し帰りは定時で帰る毎日でした…週1ぐらいで悪阻酷い朝は欠勤もしました…
すごく自己嫌悪にもなったし周りの目を気にして居心地の悪い思いもしたし、何より悪阻でスッキリしないままの通勤は苦痛でしかなかったです😱😱😱
どうして悪阻がある人とない人に分かれるんでしょうね😭
男の人や悪阻がない人にはこの苦しさは伝わらないし、初めての妊娠だから先が見えずにら余計に苦しかったなぁ…
お腹が大きくならない悪阻期間は妊娠の嬉しい実感も少ないかと思いますが、この春を乗り越えればお腹も大きくなってきて胎動を感じ、悪阻の苦しさなんてすぐに忘れれる日が来ますよ!!苦しい妊娠時期を乗り越えれば赤ちゃんに会えた時の嬉しさは何倍にもなりますよ!!
先が見えない今が1番辛いと思いますが、赤ちゃんに会える日が来ます!頑張ってください😭😭😭❤️

私も8wから水すら吐いてしまう、吐き悪阻で毎日苦しんで居ました。本当に終わりが来るのかと思うほどネガティブになり、泣くほどでしたが、安定期を過ぎると徐々に良くなりました!!会社へ早く戻らないとと思う気持ちはわかりますが、今はご自身の体を最優先に考えた方がいいです。お大事になさってください!