※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん➰
ココロ・悩み

友達が妊娠した途端、態度が変わった経験をした方いますか?感じ方や対応について聞きたいです。

仲のよかった友達がいたのですが、私が先に妊娠したことをきっかけに、
避けられたり、無視したり、舌打ちされたり、、、明らかに態度が変わりました。
かなりショックだったのですが、
1年ほどたって、その子が妊娠した途端、何事もなかったかのように、連絡等がくるように…。

同じような経験されたかたいますか??
その時どのように感じてどのように対応されましたか??

みなさんの体験談お聞きしたいです。

コメント

mumu○

もしその態度が先に妊娠したからであれば私は連絡きてもあまり関わらないようにします!
きっとまた何かあれば同じことされると思うので…

  • ままたん➰

    ままたん➰

    確かにそうですね!
    mamu○さんなら連絡来たら、とりあえず返事はしますか??
    それとも返事もせずにいますか??

    • 3月18日
  • mumu○

    mumu○

    とりあえず返信はしますが、本当に当たり障りない会話しかしません!
    避けられ無視され舌打ちされ…私なら根に持ちますし連絡くるだけでもイラッとくると思うので…そうだねーうんーそうなんだーと話が終わる感じにすると思います(`_´)
    何か質問されても軽く流します!

    • 3月18日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    やっぱりそうですよね。。
    ありがとうございます!!

    • 3月19日
deleted user

逆に連絡シカトしてます😅

  • ままたん➰

    ままたん➰

    ありがとうございます。
    その時どんな風に感じましたか??
    やっぱり嫌ですよねー💦💦

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合は避ける無視舌打ち等ではなく、説教?されることが多くて。
    向こうから私の家庭内のことや子供のことを根掘り葉掘り聞く割には、自分で選んだんだからどうなろうと結局自分が悪いのよ。的な感じで毎回マイナスのことばかり言われたり突き放すような言葉ばかりで妊娠中は多少それで気が滅入ってました。
    が、私が出産したすぐ自分も妊娠したからと手のひら返したかのように態度や言動が違い過ぎてその日から連絡シカトしてます😅
    今までの態度や言動を無かったかのように接してくることは私の中であり得ないし、私も同じこと言ってやろうかなとは思いましたが、1番はそんな人と関わること自体やめた方が自分の為だと思い連絡途絶えることにしました😩
    長々とすみません🙇‍♀️

    • 3月19日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    そんなことがあったんですね。
    詳しくお聞かせくださってありがとうございます。
    説教って、明らかに「私ははあなたより上でいたい!」っていう本性丸出しですね…
    私も妊娠中、辛くて気が滅入りそうでした。でも、そんなことで体調崩したくなくて、必死に考えないようにしてました💦💦
    ほんと、そんな人と関わるだけ損ですよね。

    • 3月19日
チャゲ

同じ経験をしました。
35での出産が不安で産まれてから連絡したら敬語でお祝いのラインが来て、ではさようならでしめられました。

友達は結婚願望がないのに私が先に進むのをいつも面白く思ってないようでした。

なのでこちらから連絡することを控えました。向こうから連絡が来たら普通に返しています。切るのではなく、距離をおいて接しています😁

  • ままたん➰

    ままたん➰

    ありがとうございます。
    うわー💦💦なんだか悪意のあるラインですね💦💦
    同じく、今までタメグチだったのにいきなり敬語でライン送られたことあります。。。
    なんかそういうの辛いですよね…
    そうですね。
    連絡がきたら普通に返信してこちらからはとくに連絡せず。
    で、距離おくのがいいですよね

    • 3月19日
  • チャゲ

    チャゲ


    てか、同じ3月生まれのお子ちゃんですかね?

    妙に親近感(笑)

    • 3月19日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    わ!ほんとですね❤
    もうお誕生日迎えましたか??
    おめでとうございます!!
    お互いママも一歳⭐⭐ですね!!

    • 3月19日
  • チャゲ

    チャゲ

    3/5になりました!
    ママも1才おめでとうございます💕

    • 3月19日
るるー

私の友達が似たような体験をしてました。
その子もとても悲しんでいましたが、
友達の友達も不妊治療などしていて辛い時期だったので仕方ないかなって話してました。

なかなかできなかったり不妊治療してると
どうしても他人の幸せを祝ってあげられなくなったりしちゃうんですよね。。。
その子は不妊で悩んだりして無かったですか?

私もなかなかできなくて、荒んだ時期もありました(;o;)

確かに無視したり舌打ちしたり
ちょっとヒドイなーとは思いますけど、、

きっとあなたが妊娠して
傷ついちゃったんだと思います。。。

  • ままたん➰

    ままたん➰

    そうですね。
    その気持ちもすごくわかります。
    私もなかなかできなかった時期があったので、、
    ただちょっと複雑というかなんとなくモヤモヤしてます。
    連絡来て嬉しい反面、今までされたことの悲しい気持ちもあって…

    でも確かに、お互い様というか、
    私も知らず知らずのうちに傷つけていたのかもしらないですね。。

    • 3月19日
deleted user

そういうのありますよね
悔しかったんだと思います
自分が同じ土俵に立ったらそのことに謝りもせずに連絡してくるなんて、ちょっとおかしいですよ
今度は子供のことや旦那のことで比べられて、負ければ無視したり舌打ちしたり、勝てば誇らし気に自慢してきますよ。
それは本当の友達じゃありません。

  • ままたん➰

    ままたん➰

    うーん。
    そういわれてみれば、その子、けっこう旦那自慢とか仕事で評価された自慢とかなにげにしてたと思います💦💦
    やっぱり、ちょっとおかしいと思いますよね。。

    それまでは、私自身はすごく仲良くて、ご飯いったり、旅行に行ったりするような仲だったんですが、
    やっぱり、これって本当の友達じゃないですかね??💦💦

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その子が不妊治療で苦しんでいたんだとしても他人にその態度って、大人として間違ってますからね。
    どちらにしてもおかしいです。

    私は根っからの女子校育ちなのでそういう女はたっくさんみてきましたが、薄っぺらい友情で、何かある度にどんどん壊れていなくなっていきましたよ😓
    女の『友達』ってそういうものなのかもしれませんけどね。

    • 3月19日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    そーですよねー。
    ほんと、「女の友達」って感じですよね。。
    今回のことで“女”って怖いなぁって身に染みて感じました

    • 3月19日
○pangram○

ありますよ〜🤔

私は同僚が元々友人だったんですが、私が妊娠したら、無視、舌打ち、冷たい態度、です。しかも仕事中にです。

10ヶ月ほどして、その人が妊娠したら手のひら返して来ましたね。

仕事の同僚でもあったので、私はふつうに仕事はしました。私の先輩が、すごく助けてくれました…。

その女のことは、もう友人とは思ってないですよ。今後、二度と一緒にランチしたり遊んだりするつもりはないです。

プライベートでの態度ならまだしも、仕事中においても、マタハラしてきたので、絶対に許しません。


でも、仕返しはしないですし、同じことをやり返すつもりはないです。同じ土俵にあがれば、同じ位置に堕ちることになるので…。

私はもう人の親ですから、嘘も方便ですから、仕事上はうまくやっていくつもりです。

  • ままたん➰

    ままたん➰

    うわわー。
    ひどいですね。。
    その友人さんとはどのくらい仲良かったんですか??
    それまでの関係が良好なほど、辛いですよね。。

    そうですね。あくまでも仕事上での関係性は保って…って感じですね…

    • 3月19日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    仲良くて一緒に旅行行くくらいでした😓

    私は不妊治療して授かり、でも向こうはそれ知らなかったはずです。私は実の親にも言ってなかったので。

    先を越されたと思ったんだと思います。。。

    • 3月19日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    なんたか、同じ境遇過ぎてびっくりします。
    私も同じく旅行に行ったりするような仲でした。
    だけに辛いですよね。。

    ほんと、手のひら返しですよね。。

    またはらって他にもひといことされたんですか??💦💦

    • 3月19日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    他の人に、
    私が妊娠した話はプライベートな事だから口にするなと言わせてきました😳

    仕事で必要な会話も無視してくるので、それはもうマタハラですよね!

    訴えたりはせず、我慢しましたけど😓

    • 3月19日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    せめて、仕事で必要な話ぐらいしてほしいですよね。。
    公私混同しすぎ…
    大人じゃないですね。。

    • 3月19日
deleted user

友人の本性が分かって良かったですね。

  • ままたん➰

    ままたん➰

    あはは。
    ほんとですねー。
    確かに、「あー。この子ってこんな子だったんだー💦💦」って実際思いました笑"

    • 3月19日
せーちゃん👑🐃

こんばんは🦄

そういう子いますよね!
私も最近ママリで相談させてもらったんですが
すごく仲良かったけど
嫌なことされたりイロイロあり
もうその子のラインブロックしました!笑💦💦

自分がまたその子と仲良くしたいと
少しでも思ったりしたら
また仲良くすればいいかなと
思いますが
そんな気持ちもわかないようなら
無視しちゃっても
いいかなと思います👌🏻

やった方は忘れるんですよね
自分に都合よく
全部進めちゃうんですよ💧
でも、こっちからしたら...
ですよね😅

  • ままたん➰

    ままたん➰

    やっぱりそういうことありますよね。。せーちゃんさんもお辛かったですね。。
    そうですよね。
    都合いいな。って思っちゃいますよね。。

    • 3月19日
  • せーちゃん👑🐃

    せーちゃん👑🐃


    多分ですけど、そーゆー子は
    また同じこと繰り返しますよ!
    気に入らなくなったら
    無視またします!💦

    ただ、無視したら
    また連絡きたりしても
    めんどくさいから
    一応返して
    当たり障りなくしても
    いいかもしれないです😗

    • 3月19日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    きっとそうですよね。。
    振りかえると、色々とこの子って実は性格悪かったんだなーって思い当たる付しがめちゃくちゃありました。。。

    その子にしか打ち明けてなかった事を軽く他人に話されたり、SNSに自分はかわいく写ってるが私が半目で写っちゃってる写真、平気でアップしたり…
    ひどいですよね。。

    • 3月19日
  • せーちゃん👑🐃

    せーちゃん👑🐃


    めちゃめちゃ分かります!
    後で気づきますよね😣

    ってゆーか、SNSのやつ
    私の友達か?と思いました!
    私も全く同じことされました😣
    結婚式の写メを後でラインで
    もらった時も
    何枚かもらって
    最後にこれが一番お気に入り❤️
    ってのが来て...
    その写真がバカ笑いして
    めっちゃブサイクな写真でした!
    一生に一回の晴れ舞台で
    そんな写真送ります?普通😓?
    ほんと性格悪すぎです🙄

    • 3月19日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    え!ひどい!!
    しかも「一番お気に入り!」なんて言ってくるんですが??
    悪意しか感じられませんね。。

    そんな人、いっぱいいるんですかね??💦💦

    なんか人間不信になりそうですよね。。

    • 3月19日
  • せーちゃん👑🐃

    せーちゃん👑🐃


    どうなんですかね😣💦
    女の嫌なところの
    塊って感じがします😓
    意外に多いのかもしれないです😖

    大人になってからでも
    友達との人間関係って
    めんどくさいですよね😭

    自分の大切って思う友達は
    ほんとに信頼できるし
    喧嘩しても仲直りできると思うので
    困らせる相手って
    やっぱり友達じゃないのかなって
    思ってしまいます😓

    • 3月19日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    私、その子とは旅行に行ったりするような仲で、すごく仲良かったので、だけに本当ショックだったんですよね。。

    • 3月19日
  • せーちゃん👑🐃

    せーちゃん👑🐃


    そうなんですね😣
    私もお互いの家泊まりに行ったりとか
    してる子でした😞😞😞

    一回喧嘩?というか
    こっちがもう無理!ってなって
    距離置いたんですけど
    向こうが歩みよってきたので
    許した?というか
    まぁまた付き合ってたんですが
    また同じでした😥

    さよたんさんがもし
    少しでも友達のこと想うなら
    また連絡してみても
    いいかもしれないです👌🏻
    それで、また同じように無視されたら
    それこそ問答無用で
    さいならー!ですね😗💦

    • 3月19日
mama

ついこの間、全く同じ経験をしました!
もうこちらから関わったり連絡するのをやめました💦
連絡が来ても、あまり続かないようにしたり…
その後もすごく自己中心的だったので縁を切りましたー!!

  • ままたん➰

    ままたん➰

    やっぱりそうですよね。。
    なんか返事、返す気にもあまりならないですよね。。
    自己中心的って、具体的にはどんな感じだったんですかー??

    • 3月19日
  • mama

    mama

    一方的に連絡してきたり、
    自分の妊娠のことを一方的に伝えてきたり、私は妊娠した時は特にこちらから連絡はしなかったんですけどね💦

    • 3月19日