※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ(’-’*)♪
お仕事

飲食店での復職後、環境が前と違いストレスが増し、不満が募っている女性の相談です。

話し相手があまりいないので聞いてほしいです😭長くなります😖

妊娠前少し働いていた飲食店のキッチンで10月から復職しました。

妊娠前に働いていたときは、基本は9時から17時で週4~5日勤務で社員が二人いて忙しすぎて新人でも付きっきりでは教えてくれずほぼ放置でホントに手を休める瞬間が無いほど激務でした。
トイレに行きたくなっても行ってしまうと終わらず叱られるし助けてはくれないため自分が困るのでギリギリまで耐えなくてはならない程…。
それでも前職のレストランよりは、かなりましでした。入店、退店時に挨拶を徹底。悪口や陰口は絶対言わない決まり。仲良しこよしでない。衛生がしっかりされてる。という当たり前といえば当たり前な事が会社の約束事としてあり、頑張れました。なにより前職が余程ストレスだったのか転職してから体の調子が良くなり、妊娠もして復職したら来たことなかった生理も来たのである意味ラッキースポット?!と思ってはいます。

突然の妊娠がわかり、危ないのですぐ休職させてもらい産後1年たち約2年あけて戻ると…
3ヶ月以上休みだと退職扱いでもう一度面接になり、少し時給が下がり、それでも前に働いていたからいい方だと言われ、2年も空いていて忘れているので今の一般時給でいいと言ったのに、大して変わってないと思うから大丈夫!と言われ、いざ入ると…
社員は店長のみ。(副店のがいい人だったのに)
挨拶はやるはやるが適当。学生は返事も挨拶もせず。いらっしゃいませも言わず。
衛生もかなりゆるくなり…
人も足らなくて、できないポジションにつかされトレーナーはつかない。前にやってたし何となくわかるよね?いやいや、それも時々で今仕組みがまるで変わってるしわからない…。
元々任されたポジションを必死にやり時間内に終わらせようとしていたのに他のポジションが終わらずに間に合わなくてヘルプに呼ばれて入った為自分の持ち場が終わらず叱られ謝り精神的にも辛い中、怒る店長にスタッフ一人一人呼び出され私は給料にみあってないとまで言われる。
流石にそこまで叱られる意味がわからず覚えるチャンスを貰えないから与えられた仕事を全うしてるだけでちゃんと教えてくれたら頑張ります!と言い返し、天気もずーーっとネチネチ言う人ではないのでなんとか消化したところで、職場は勤続年数が長いベテランが主であとは続かないバイトとパートとかなり差があるところなのですが勤続年数が長いトレーナー(パート)が辞める事になり辞める3日前に、そういえば!辞めるんだ~と軽く本人から聞きました。すると勤続年数長い気の強いボスがお金を包むという話になったらしく、ちらっと小耳に挟んではいたものの嫌で避けてました。なのに何の説明もなく仕事あがりの私を捕まえて「まあゆちゃん!千円頂戴!」何でですか?と聞くと「ん?」みたいな顔して「あ!Aさん辞めるでしょ?だから、ね。パートさんには皆もらってるの。(最近入った)Bさんも。後はまあゆさんだけ。」
断る勇気がなく仕方なく払いました。カツアゲされた気分です…
確かにAさんはすごくいい人でお世話になりましたがあまりシフトも被らず、いちいち辞める人にお金を渡していたらきりがないし、なぜそうするのか説明した上で良かったら協力してもらえない?って言われるならまだしも、仲良しのベテラン組がただ金額を大きくしたいから巻き込まれた感じです。
その上、そのベテランさんは店が販売する物を売上をあげる為に買わせます。わざわざ購入表を学生も含め貼り出し、朝礼の度に買ってと言われ結局買わずに販売期間が終了すると私の名前だけ怒りがこもったように雑に塗り消されていました。
私がぎっくり腰になり休ませてほしいと電話すると体調管理しっかりしてよ?と言われ、後日に学生が体調が悪くて休ませて欲しいと電話がくると絶対嘘だよ!37度くらいなら来い!と強く言っていて
すごく嫌な気持ちになりました。普段はお客様にも好かれるいい人で仕事の情熱が強いパートさんなのはわかるのですが、何だかもやもやが晴れなくなってしまって。
転職も面倒だし辞めて生理が来なくなったらとか、色々考えると辞めるのは簡単だから拒否反応までは出てないし…と思っていましたがホントにもやもやが晴れず、検便も自費で無駄な組合費取られてもらえたはずの出産祝いは申請方法教えて貰えず貰えず、カツアゲにはあうし欲しくない商品を買えと言われるしあの千円で息子にベビージュース3パック買えたなぁとか色々もやもや…
ベテランさんはたかが千円とか言われるけど…必死に働いた一時間ちょっとのお金は大事だし。

嫌になってきました。

コメント

すーまま

結構ブラックですね。一度相談してみてはどうですか?男女雇用均等室というところが相談に乗ってくれますよ!

あたしならその場でブチ切れそうですけどね!ちゃんと教えもせずに文句ばかりの上司、はぁ?って感じです。
即刻他の仕事探します!笑

• すーまま

すーまま

まあゆ(’-’*)♪さん

• 3月19日
  • まあゆ(’-’*)♪

まあゆ(’-’*)♪

長文読んでいただいてありがとうございます😭💦長くても2年程しか続いたことなくて今回は頑張ると決めていたのですがカツアゲで嫌になってきました😥
    辞めようかなぁ…

• 3月19日
  • すーまま

すーまま

なんか、良い人働いてなさそうですよね。
    千円頂戴の言い方もイライラしますよね😠 検便も自費なんですか⁈飲食店で何軒か働いきましたけど、自費では一度もないですね!会社の義務なんですから!
    そこは大手ではないですよね?

もう少し落ち着いて出来るところにしてみてはどうでしょうか?

• 3月19日

まあゆ(’-’*)♪

めちゃくちゃ大手なんです😂(笑)CMもやってますよ~💦私もずっと飲食店ですが検便でお金取られるの初めてです…。
    キッチンはいい人なんですが皆も一人一人の負担が大きくて余裕が無いんですよね😖ホールがキツいです😂
    今は週2日でただただ忙しすぎてあっという間に5時間過ぎるのがいいかなと思っていたんですがお金欲しくて働きに行ってるのに無駄に取られるのがホントに嫌になってきました。仕事探してみます!
    うちのまわりはこんな職場が多い気がします…

• 3月19日
  • すーまま

すーまま

えーーー、大手なんですか😢
    検便お金払うのとか無いですよねー💦💦

忙しい時間ももちろんあると思うんですけど、なんか楽しくなさそうだし、、、
    まぁ仕事は全部が全部楽しいわけでも無いのですが、度を超えてるような気もします、、

飲食って大変ですもんね!それが嫌で今は物販の仕事です(^ ^)

良いところ見つかると良いですね😊✨

• 3月19日

まあゆ(’-’*)♪

ありがとうございます😭💦
    デパ地下の販売とか好きなんですけど地元では飲食店かスーパーしかなくて😥
    嫌いじゃないのでやりきった感はあるんですけどただそれだけですね💦
    飲食店にこだわらず未経験でも歓迎なちゃんと教えてくれるところ探してみます!ホントに聞いてくれてありがとうございました💓😭💓

• 3月19日
  • すーまま

すーまま

そうなんですね、、、働く場所が限られてるんですね😢
    飲食でも空気が良さそうなところだったら良いんですけどね!嫌なおばさんってどこにでもいるっちゃいますかね⁈良いところ見つかると良いですね💕
    とんでもないです!やり甲斐があり楽しければ続けられると思うので、まあゆさんに合ったところが見つかりますよーに🧚‍♂️💫

• 3月19日
やっち

いやいやいや!有り得ないです!色々と!!

私もずっと飲食やってますが、このご時世に衛生が緩くなるってすごいですよね😂😂
接客も昔に比べたらしっかり教育しないとなのに…

無駄な集金も意味分からないし、商品買わされるのも絶対嫌!!
熱もあったら普通出勤させません😞
検便も自費なんて…

他の職場探しましょ😕💦
うちの会社来てほしいくらいです笑

まあゆ(’-’*)♪

長文読んでいただいてありがとうございます😭💦
    仕事自体は嫌いじゃなくてやりがいがあるんですけど、今日もドン引きするくらいスタッフが足らず初めてのポジションをうろ覚えでやりました😭心臓ばくばくです。他の方も教えてあげたいけど終わらないから出来ない感じで、ごめん、聞いてね~みたいな。
    求人では良いこと書いてあるのに(泣)

• 3月19日
  • やっち

やっち

サービス業って結局忙しい方がやりがいあって、たまに感覚が麻痺しますよね笑

やりがいがあって辞めたくないのなら止めはしませんが、今後長く続けていくことを想像してみてください😌
    少しでもストレスになったり、お子さんの急な発熱などで休まなくてはいけなくなった時を考えて、それでも続けていけそうだな、と思ったら良いと思います!

今の職場環境が変わるのが一番良いんでしょうけどね😞💦
    あまり溜め込まずにいつでもここを捌け口にしてくださいね♥️

• 3月19日

まあゆ(’-’*)♪

ありがとうございます😭💓
    教えてもらっていないポジションをやらされるのが精神的にきついと何となく伝え辞めたい旨を伝えてきました。
    人がいないから教える人をつけれないし環境を変えることは難しい。それをストレスに思うのは個人差もあるから、辞めたいと言うのを無理に引き留めることはできないです。わかりました。と了承されました😣

良心的な職場に出会いたいです(泣)

• 3月19日