※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-
妊娠・出産

32週の経産婦で、子宮頸管が15ミリ。リトドリンを飲み安静中。15ミリでも入院しなかった方や正産期まで持った方いますか?頸管の長さが気になり、早産を避けたいです。明日の検診が不安です。

切迫早産で自宅安静中の32週の経産婦です(^^)
31週で子宮頸管が15ミリでした💦
今 リトドリンを1日4錠、張るようなら追加で飲んで安静にするように言われています。
かなり短いと思うのですが、15ミリでも入院にならなかった方いらっしゃいますか?
そのまま正産期までもちましたか?( ; ; )
上の子のお世話もあり、なかなか安静にできずお腹の張りを気にしながら不安な日々です( ; ; )
明日検診ですが、頸管の長さはどうなっているのか…
早産だけは避けたいです😭

コメント

私の病院では、2.5以下で入院でした。
張りの頻度とかにもよるのでしょうけど。

• yu-

yu-

病院によって基準は違いますよね💦
    張りの頻度は調べてないので分かりませんが…( ; ; )
    回答ありがとうございます😊

• 3月19日
ママ

私は25wの時に15ミリと言われ即入院と言われました(´;ω;`)現在も入院しています。。私も1歳の上の子がいてどうにか家族の人たちに頼み見てもらっていますが私の病院は面会禁止なので入院してから1度しか会えてなくて辛いです😢入院できるなら入院した方が安心かもしれませんが病院では何か言われてませんか?(><)私ははるたびに短くなるらしく内診する時は基本的に張っているので毎回短いと指摘されて不安になります。。お互い早産にならない事を祈りましょうね😢。。

• yu-

yu-

25wで15ミリは短いですね💦
    長い入院生活、さぞお辛いでしょう( ; ; )
    私も上の子に会えなくなるのは辛すぎます( ; ; )なので自宅安静でいいのなら自宅で上の子と過ごしてたいです😣ですがお腹の子のことも心配で…💧
    病院は里帰りして1回目の検診だったので、とりあえず両親に甘えて安静にして1週間様子を見ましょうとのことでした💦
    トイレも近く、おりものも増えた気がして…💧

• 3月19日
  • ママ

ママ

今日の検診では30ミリありました!!
    でも一時的な長さなのでやはり入院は
    続きそうです😭本当に入院生活は辛いです。。(><)
    自宅安静がいいですよね(´;ω;`)
    私は1度退院できましたが3日でまた入院になりました、、(><)安静と薬が1番効果的な気がします。。トイレ以外は基本的に寝たきりで身体中痛いですが頑張ってます😢
    私もトイレの頻度とおりものおおいです(><)でも妊婦さんそういう人多いっていってたんで大丈夫だと思います(><)自宅安静、錠剤ですむといいですね😢!!

• 3月19日
  • yu-

yu-

長さが戻っても一時的って言いますもんね( ; ; )
    一度退院できたのにまたすぐ入院は辛いですね😭💦
    私は今日の診察で、今すぐ入院するか薬の量を増やして木曜日に再診するか選んでいいと言われたので、とりあえず帰ってこれました💦
    木曜日にどうなるかわかりませんが…( ; ; )できるだけ家で子どもと過ごせるように、しっかり薬を飲んで安静を心がけます😣

• 3月19日
ちくわ

私が行ってる病院は、2cm以下で入院と言われました。
15ミリって短いですね!
病院によって違うんですね~!

私は一人目の時に初期からずっと切迫流産早産で薬飲み続けていましたが、27w1dで頚管が15ミリになり即日入院となりました。
初期は腹痛と出血で切迫流産の診断、中期頃からはお腹の張りがあり切迫早産と診断されていました。
子宮口は入院中の35wくらいに開いてきて、決まりかけた退院が伸びて、36w3dまで入院していました。

上の子いると安静ってだいぶ難しいですよね(;´Д`)
入院にならないことを祈っています!

• yu-

yu-

だいたい2センチ以下で入院のところが多いと聞いていたので、15ミリは結構ヤバイんじゃないかと不安になってしまって💦💦
    明日診察してもらえば分かることなのですが😓
    上の子が最近ママっ子なので、会えなくなるのは可哀想
    というか私が辛いので入院にならないといいです😣
    お腹の子も何とかもってくれるといいのですが( ; ; )
    1人目も切迫早産で薬飲んで自宅安静でしたが、ちくわさんはお二人目はとくに切迫の症状はありませんか??

• 3月19日
ちくわ

そうそう、明日わかる!と思ってても不安になっちゃいますよね💦
二人目妊娠中の今も、23wで頚管29ミリと張りが多いとのことで切迫早産と診断され、自宅安静しています。(できてないけど…)
そして明後日の健診で入院かどうか決まるところです💦
私も上の子と離れたくないので入院は避けたいです😱yu-さんは娘さんまだ小さいし余計離れがたいですよね~💦
お腹の子も心配だし、切ないですね😭

• yu-

yu-

やはり切迫早産ですか💦💦
    1人目が切迫だと、2人目も切迫になりやすいですよね💧
    1人目より進行度?も早くて、早産が頭をよぎります( ; ; )
    ほんと安静になんてできないです😱
    上の子の相手はしてあげたいし、でもお腹の子は心配だし…😭
    でも急にママがいなくなるのは可哀想すぎて😭
    ちくわさんも明後日の健診で判断されるんですね💦
    お子さん4歳だと色々理解もできる分、ガマンさせるの可哀想ですよね😭💦💦
    お互い自宅で正産期まで持ち堪えられるといいですね(>人<;)

• 3月19日
ななとんとん

子宮頸管短いですね😣
上の子いるとやっぱり安静って厳しいですよね😨💦
私も26wの健診から子宮頸管2,6㎝と切迫早産の診断があって自宅安静してたんですが、やはりジワリジワリ子宮頸管短くなり32wの健診で1,7㎝😱
先生から2,2ぐらいになったぐらいの健診から入院の話は出てました😣
けど私も上の子いるし入院しぶりましたが、今行ってる病院は36w未満で生まれたら赤ちゃん搬送しないと言われたので明後日から正期産はいるまで入院することに決めましたー😫
幸いにもまだ子宮口は開いてないしnstしてもあまり張りはないけど自宅から病院まで遠いし今日みたいに天気悪いとなんか下腹部重いし色々心配なんで😨💦

• yu-

yu-

回答ありがとうございます♡
    上の子のことを思うと、どうしても入院は避けたいと思ってしまいます💦
    ですが、無理が祟って早産なんてことになるのも怖くて😭😭😭
    ななとんとんさんは入院することに決められたんですね( ; ; )
    お腹の子のことを思うと、それが一番ですよね😣
    私は今日一旦帰らせてもらえたのですが、木曜日の再診でどうするか決めることになります💦
    家にいても安静にはできないことも多いので、入院も頭にいれておこうと思います💦

• 3月19日
  • ななとんとん

ななとんとん

そうなんですよー😫私も上の子と離れたくないしけど早産も怖いし…て感じで悶々してますが、まぁあまり無理しすぎず安静保てたからこの週数まで自宅にいれたし何カ月も入院て訳ではないので子どもは実家に預けます😄
    最近トイトレ頑張っていい感じに進んでたのが、環境が変わるから多分振り出しに戻ると思うのでそれがネックですね😱
    木曜日まで長いようですぐきそうですね😣それまで安静にですね😖💦

• 3月19日
  • yu-

yu-

ゴールが見えていると入院生活もがんばれそうですよね🤗🌸
    いい感じだったトイトレが振り出しに…😱それはショックです😭が、仕方ないですもんね( ; ; )💦
    とにかくあと2日、しっかり安静にして子どもにもいっぱい愛情注ごうと思います😣❤️

• 3月19日
たすママ

子宮頸管が2センチで薬飲みながら自宅安静中です。お互い上の子がいると大変ですね💦早産もですが入院も上の子を見てくれる人がいないので困ってます💦

• yu-

yu-

同じ感じですね😭💦
    私も実は両親、義両親共に働いているので、子どもの面倒を誰がみるかでバタバタしそうなんです😣💦それも申し訳なくて…
    木曜日までに症状がよくなるとも思えないので、入院かな…と思うので、一時保育など色々調べて準備しておこうと思います💦

• 3月19日
  • たすママ

たすママ

私も今日バタバタ保育園やファミリーサポートセンターに電話しました💦うちの地域では一時保育は新年度でバタバタで4月の中旬からしかしてもらえないみたいです😭

• 3月19日
lala

私も今、頸管2.5センチ、子宮口も柔らかく指1本入ると言われ、服薬1日4錠、自宅安静中です。
私の産院は、頸管2.5センチきると入院の可能性が高いと言われました😭子宮口の状態もあると思いますが…!

頸管1.5センチは短いですね😖😖

• yu-

yu-

lalaさんの産院は2.5センチが基準なんですね💦
    子宮口のことも言われました💦
    私は外子宮口は閉じているけど内子宮口が開いているので、どんどん短くなっているみたいです😭
    29週ですとまだまだ先も長いですし、できるだけ自宅安静でもつことをお祈りしてます😣

• 3月19日
  • lala

lala

なので、うーん、ギリギリだねー😓って言われました😣
    内子宮口なんてあるんですね😳
    ありがとうございます😖✨✨
    お互い、入院だけは避けたいですよね😭

• 3月19日