※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmama
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃん、抱っこで寝かせないと泣く。いつから自分で寝るようになるでしょうか。

現在、生後2ヶ月半ほどのママです。
みなさん、寝かせる時はだっこゆらゆらですか?
うちの子は抱っこゆらゆらじゃないと寝ないみたいで。。
置いてトントンしたらすごい勢いで泣きました。。

いつから自分で寝てくれるようになりましたか?

★いつかは自分で寝ます、今は抱っこしてあげて 等のコメントは結構です。。

コメント

のん

1歳なったくらいにようやく添い寝トントンで寝てくれるようになりました😂💦

• mmama

mmama

そうなんですね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    それまでは重くなってくるし大変ですよね(;_;)

• 3月19日
とうふ

5ヶ月まで抱っこでゆらゆらでした!でも、布団に置くと泣くし、体重も増えてきて大変だったので、6ヶ月になったのを機に泣かせないねんトレ(自己流)をやって3,4日後には頭撫でてれば寝てくれるようになりました!

• ずぼらママ🌴🌺

ずぼらママ🌴🌺

教えてください!自己流とやらを!

🙇‍♀️🙏

• 3月18日
  • とうふ

とうふ

お風呂から上がったら薄暗い部屋で授乳して、飲み終わったら真っ暗にして布団に入れる。
    泣いたら抱っこで落ち着かせての繰り返しです!腕の中で寝かせないようにするだけです!
    後は、ママとねんねだよ。とか抱っこで寝かせてあげられないけど、一緒だよ。とか優しく声掛けて安心させる事を心がけました!
    最初は、布団に置くだけでギャン泣きでした(><)
    泣いて抱っこだと意味無いとか思われる方もいますが、うちの子はこれで成功しましたし、今は15分もあれば寝ますよ!!

• 3月18日
  • mmama

mmama

だんだん重くなってきたらほんと大変ですよね( ˘ーωー˘ )
    自己流の泣かせないねんトレまで詳しくありがとうございます!
    実践してみます〜!

• 3月19日
  • とうふ

とうふ

グッドアンサーありがとうございます!
    重たくなって腱鞘炎になりかけました(><)でもアパートだし、旦那は深夜から仕事なので泣かせるねんトレはどうしてもできなかったので、布団で寝るってことだけでも覚えてもらえたら今すぐじゃなくてもそのうちって思って始めました!
    個人差があるの絶対じゃないですけど、頑張ってください!

• 3月19日
まりり

2ヶ月後半からトントンでねんね、セルフねんねが増えました!といっても7割は抱っこでねんねです😅

• mmama

mmama

なにか特別なことしましたか?
    うちも少しずつでいいのでセルフねんねして欲しいです(;▽;)

• 3月19日
  • まりり

まりり

うちの子、昼間もほとんど寝てて、それでも夜まとめて7時間寝るくらい寝ることがとにかく好きみたいで…

だから上手く寝れない時はギャン泣きすごいです😅
    なのでギャン泣きになる前に歌をうたいながらトントンしたりしてます!でも、ダメな時はトントンするほど泣き声ヒートアップなのでその時は抱っこしちゃいます😅

あとは夜部屋暗くしてからは、なかなか寝なくてもギャン泣きになるまで目も合わせず放っておくと寝ちゃったりしてます😊

• 3月19日
ひーにゃ

今時期やっと、隣で添い寝で←がっちり首をホールドされてます!笑

寝てくれるようになりました😂

• mmama

mmama

2歳前ですよね?
    うちは添い寝もあんまり効果なしで…( 笑 )

• 3月19日
るぴ

うちも2ヶ月頃にトントン試したら全然ダメでした😭
今4ヶ月になったばかりですが、基本は抱っこでネンネです(ゆらゆらはしなくても寝てくれます)が、最近はベッドに置いて手や足を握ってあげると寝るようになってきました!
なんとなく、背中スイッチも鈍く?なってきた気がします🤣

• mmama

mmama

大きくなってくると少しずつわかってきてくれるんですかね?( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    背中スイッチも今は敏感なので早く鈍ること祈ってます( 笑 )

• 3月19日
Rmam

3ヶ月からです!それまでは抱っこじゃなきゃ寝なかったですしお昼は今でも抱っこじゃないと寝ないですが💦
寝たと思って置いたら泣くが続いてたのですが、ちょっと待ってねー!と言いながら哺乳瓶洗ったり自分の寝る支度をしてる間に(5分くらい)泣き止むことが多くなり、それからは絵本読んでオルゴール音鳴らしたりしながら手握ったり頭撫でたらあくびして寝るようになりました😊
よくよく考えたら一度置いたのにまた抱っこするのがちょっとやだな疲れたなと思い(最低ですが😓)どれくらいで泣き止むかしら?と思ったのが始まりかもしれません!

• mmama

mmama

確かにうちは泣いたらすぐ抱っこしちゃうので少しぐらい様子みてみようと思いました!
    なんとかすんなり寝れるようになってほしいです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 3月19日
トロ

五か月頃から授乳して布団に置くと寝てくれる様になりました。
はじめは指を握らしたり試行錯誤でしたが、六か月の今では、置いたらそのまま寝てくれます。
昼間は抱っこじゃないと泣きます。

• mmama

mmama

なにか特別なことしたわけではなく
    自然に寝るようになったんですか?( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 3月19日
  • トロ

トロ

寝ようね!って寝る前にギューっとして、横に置いて、寝なくてバタバタ動いたり、手で私の顔を叩いてきたりしても、目をつぶって寝たふりしてます。

• 3月19日
ちゃそ

ずっと楽で添い乳で寝かせてましたが、8ヶ月になるとき添い乳辞めよう!と思って添い寝にしたら、初日はかなり泣かれましたが、3日もすれば5分で寝れるようになりました😊

• mmama

mmama

5分で!!羨ましいです…
    うちは添い乳はしてないんですが、
    すんなり寝てほしいです(;_;)

• 3月19日
ななえ

同じ月齢ですが、ここ数週間でお風呂上がったら暗い部屋に連れていき添い乳で数分後には寝るようになりました‼
最初の方は寝たかなと思って離れたりするとぐずったりしてたかもですが、ここ数日隣の部屋に私が移動しても一人で寝てくれるようになりました😭逆にいままでスクワットしたりして頑張って寝かしつけてきたのですんなり寝てくれて恐いですが腕は楽になり助かってます✨
あとは夜ギャンギャン泣かれるより昼間泣かれる方がまだ気持ちに余裕があるのでお昼寝から添い寝トントンの練習してみたりはしてます🙆

• mmama

mmama

確かに夜は近所のこともあるし、自分が疲れてますもんね(;▽;)
    うちも昼間に少し練習してみようと思います!!

• 3月19日
ぷぅ

生後1ヶ月の頃はとにかくおっぱいおっぱいおっぱいでおっぱいくわえながらじゃないと寝なかったのですが.
2ヶ月なってからおっぱいは一気飲みになり.抱っこマンになりました😫
日付け変わると2m13dになるのですが.ここ1週間くらい夕方になると自分で指しゃぶりで寝たり.トントンだけで寝てくれる様になってきました!
まだ立って抱っこしろと言う時も多いのでお家の中で抱っこ紐してます💡

りんりん

うちは2ヶ月になる前から添い寝を覚えたので添い寝でないとぐっすり寝なくなりました😁
寝ぐずりはしますが、腕枕が好きなようで腕枕してあげると5分くらいで落ち着きトントンで寝てくれます‼️
ベビーラックでも眠気の限界がくると寝る事はありますが、すぐに起きます😓
眠くてグズグズしてても布団に入ると機嫌良くなってバタバタしたりしますが、そういう時は横で一緒に添い寝してるだけでトントンしなくても寝てくれる時もあります🖐
添い寝に慣れるまでは30分くらいギャン泣きしてて泣き疲れて寝るって感じでしたが、慣れたら添い寝で朝まで寝てくれるようにもなったので、慣れもあるかなと思います‼️
慣れるまでは大変かもしれませんが、根気強くやってみたらどうでしょうか⁉️

e.

同じ月齢ですが、今はミルク飲ませて布団に置いたらもう勝手に寝てしまいます!うちは、夕方6時ごろから夜8時ぐらいまでは毎日泣くのである程度放置して泣かせて疲れさせてます。