※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she727
子育て・グッズ

子供が風邪をひいたら、耳鼻科か小児科に連れて行くべきか悩んでいます。最初っから耳鼻科を受診すべきかどうか知りたいです。

皆さん、子供が鼻水&咳の風邪をひいたら、耳鼻科か小児科どちらに連れて行ってますか?
私は、今まで耳や鼻のトラブルもなく大人になったので、耳鼻科に行く習慣がありません。(子供の頃は風邪の時は小児科を受診していたようです。)
なので、子供が風邪をひいた時は、熱も出ちゃうので小児科に連れていくのですが、最近よく中耳炎になるので、結局小児科→耳鼻科の受診になってしまっています💧
最初っから風邪でも耳鼻科を受診する方が良いのでしょうか?

コメント

3人のママ

鼻水が出てたら耳鼻科に行ってます!

• she727

she727

コメントありがとうございます✨
    熱が出てる時は、小児科と耳鼻科どちら受診されますか?

• 3月18日
  • 3人のママ

3人のママ

熱だけなら、とりあえず様子見ですね😅
    解熱剤は家にあるので💦

• 3月18日
ポン子

咳があるのであれば、小児科ですよ✨
鼻水と熱とかだったら耳鼻科でOKです🎵

• she727

she727

咳があれば小児科受診なのですね✨
    鼻水がズルズルと長引いてると中耳炎によくなるので、咳がなければ先に耳鼻科受診するようにします🎶
    ありがとうございます✨

• 3月18日
京

鼻、喉、耳は耳鼻科へ行くようにしてます😊中耳炎の時に耳を小児科の先生に診てもらったら耳の毛で見えないね〜と言われてから最初から耳鼻科へ行こうと思いました😂

• she727

she727

変身遅くなってすいません💧
    耳鼻科に行かれてるのですね😊✨
    私も小児科に行った日、耳何とも言われなかったのに、次の日中耳炎なってて痛いって泣きわめいたことが何回かあって😂見落としなのかなー?と思って、これから耳鼻科にしようかな💭と思っていたところでした🙌🏻✨
    専門家にしっかり診てもらうのが一番ですね👌🏻
    次は耳鼻科で診てもらいます🎵

• 3月21日
4匹のこっこちゃん

熱がなければ耳鼻科、熱があれば小児科にしてます。
咳はぜーぜーしてる感じだったら、小児科行きます。

はせっち

秋生まれの娘は、翌年のゴールデンウィーク前に鼻水が止まらなくなり耳鼻科へ行きました。翌年も同じところへ行きましたが、鼻も吸って貰えないハッキリ言って貰えない、薬の効きもそこまでよくなかったので、その頃に行きだした小児科がたまたまアレルギー科を兼ねており、そちらへ行きました。時期的に花粉症かと疑いましたが、小さいうちはあまり花粉症にはならないよ、と言われ、季節の変わり目で鼻が出てるんだよ、と適切なアドバイスももらい鼻も吸ってもらい、薬もすぐ効きました。
なので個人的に言えばアレルギー科を兼ねた小児科ですが、耳鼻科でも良いと思います☺︎