※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
co
妊活

2人目の子供が授かりにくく、家計的に不妊治療が難しい状況。周囲の妊娠報告に喜べず、子育てと仕事に専念すべきか悩んでいます。

カテゴリー間違えだったらすみません(´•̥﹏•̥`)

上の子が産まれて今年で5年経ちますが、2人目がなかなか授かれず毎月ガッカリしています 😵
基礎体温は測っていますがお恥ずかしい話、家計に余裕が無いので不妊治癒には行き出せません😥

その矢先、主人の兄弟の奥さんの妊娠報告を昨晩され心から喜べず…喜んであげられない自分にも腹立たしく目頭が熱くなってしまいました😞

職場や周りからも次はいつなのか?や、一人っ子は可哀想等と言われますが「痛みに耐える自信ないですねー😭笑」とその話題はスルーしています😂

仮に授かれたとしても出産が近いのも嫌だし、いっその事基礎体温測るのお休みしようかな…と思ってます😕今年は子育てと仕事に専念した方がいいと思いますか😢?私の考え過ぎですよね😥

コメント

ゆにゃん

私はできちゃった婚で子供が3人います。
気を付けてましたが、できてしまいましたが、夫は腹をくくってくれて両親合意のもと結婚しました。
全員自然にできましたが、不安なのはわかります。
ほしいときにできなかったら…とかも思ったことがあります。
しかし子供は授かり物ですし、年が離れてても離れてたらいいこともあります。
焦ってても、それがストレスで排卵日が遅れたりすることもあります。焦らず、自然にできるのも待ったらいかがですか?

• co

co

ご回答ありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)"

欲しいと思ってもなかなか授かれないんですよね😳焦ると余計に…💦
    息子が保育園のお友達が羨ましいのか?最近「赤ちゃん欲しいー😭!」と言い始め余計焦ってました😕

焦っても仕方ないですし待ってみる事にします🙆!
    前向きに考えて今は息子と楽しみます😘

• 3月18日
はじめてのママリ

一人目からだいぶ時間あいて二人目を授かりました。
一人目も二人目もタイミングや卵管造影くらいまでのことしかしてませんが不妊治療に通った時期がありました。
でもどちらも治療してない時に授かりました。基礎体温も電池切れで途中からつけるのやめました。

一人目は仕事を辞めた時期に授かり、気持ちが楽になったのかなーと思いましたが、二人目については、なぜ今?もっとコンディションの良い時あったはず?チョコレート嚢胞もできたのに。と不思議なくらいでした。

ご主人の兄弟のお嫁さんと出産が近くなるのが気になるなら、しばらく基礎体温気にしない妊活気にしない時期を過ごしてみたらいいかもしれないですね。

• co

co

私も息子を授かった時期が今!?と思う時でした😭!
    欲しいと思う気持ちが強い程なかなか授かれないんですよね😳💦

かぶるとあちらの奥さんも嫌だと思うので、今年は息子と楽しく過ごそうかな〜と思います!

• 3月18日
minto

私は4歳の娘がいます。同じく2人目をと考えていますがなかなか(´・ω・`)
私も友達が続々妊娠したり、周りからの2人目コールで、正直焦ったりしてしばらくモヤモヤしていた時期もありました…
けれど、そんな時娘の笑顔に助けられました☺️正直2人目欲しい気持ちはありますが、まずは娘に愛情たくさん注いでいろんなことを一緒にして次の赤ちゃんが来てくれるのを待とうと思うようになりました☆

お互い子育て楽しみながら妊活頑張りましょう♪

• co

co

2人目コールさせると切羽詰まりますよね😕💦
    欲しいけど来てくれないんだよー😭て心の中では叫びっぱなしです(^_^;

いま居てくれる我が子を大切にしないと罰当たりますよね😳
    お互い気長に頑張りましょうね!
    何かが吹っ切れて気持ちが楽になりました(*´˘`*)♡

• 3月18日
なみ☆

旦那と付き合って3ヶ月後からは避妊してなくて、いつでも結婚してもいいよね、くらいの気持ちでいました。
ですが、結局2年半できず。
その間に色々ゴタゴタがあってそれが解決したとたんに妊娠が発覚したので
やっぱり神さまは見てるのかなぁ?とも思ったりしました。
子どもが1ヶ月半違いのママ友は上の子と10歳違いです。
なかなかできずに、不妊治療してそろそろ諦めようかと思った矢先の妊娠だったそうです。
あんまり考えすぎるとそれがストレスになって出来にくくなったりもするみたいですし、不安や嫌な気持ちになるかとは思いますが、大丈夫!と強い気持ちでいた方がいいような気はします。

• co

co

やっぱり考え過ぎはダメですね😵
    義兄弟の奥さんが出産して一段落するまでは基礎体温も計るのをやめることにしました😭!

いつか来てくれたらいいな🤗と気長に待ってみます😌✨

• 3月18日
優洸

うちも「二人目まだか」攻撃されまくりでしたよー。笑
言ってる人達って悪気はないとは分かっていますがストレス半端なかったですよ😅
何年も出来なかったので諦めていた時に二人目ができました。
もしかしたら「このタイミングで!?」みたいな感じで出来るかもですよ❗

• co

co

1人目が産まれてすぐから「2人目はいつなの?」と言われまくりで…ストレスで一時期毎日吐いてました😞💦
    悪気がないと分かっていてもイライラしますよね😭笑

基礎体温はお休みしてタイミングだけは頑張ってみます😂まさか?!が起こってくれるといいですが(*´˘`*)♡今年は子供と楽しみます😤!

• 3月18日
ゆか

私も5歳の男の子がいて
2人目妊活中です。
病院で排卵誘発剤や漢方薬で
上手く卵子が育つように
治療していますが
なかなか授かれずにいます。
基礎体温も付けたり付けなかったりで
最近は5日に1回ぐらいです。

子宮外妊娠をしてその半年頃に
1人目をたまたま授かりました。
次も自然にできるって
思ってたんですが
難しいですね。

• co

co

うちの子と同じ年ですね🙆✨
    子供の成長はほんと早いですよね😭💕この前まで赤ちゃんだったのになー😂

なかなか思い通りにはならないですよね…
    1歳になった頃から妊活始めましたが授かれません😞息子の同級生の子達は兄弟姉妹が居るので羨ましいのか?「ママー赤ちゃんは?」とよく言われます。それがまたプレッシャーにもなります…今は息子とお出かけをして楽しもうと思います😋

• 3月18日
みーちゃろす

うちはタイミングだけみてもらって授かりました。排卵前に注射はしましたが一回で授かれたのもあり金銭面では5000円もかからないくらいでしたよ(*´∀`)

• co

co

差し支えなければ知りたいのですが…妊活どのくらいなさったんですか😭?
    不妊治癒=お金がかかると思い込んでいて行き出せません😞

• 3月18日
  • みーちゃろす

みーちゃろす

自己タイミングを半年くらい(排卵検査薬使用)して、病院は無排卵の可能性があるときに受診して二人目ほしい事を伝えて、そこから排卵近くに受診→まだ排卵しなさそう→再び受診で排卵間近なのでホルモン注射で排卵促す→タイミング→妊娠って感じだったのでワンクールでした!

• 3月18日
  • co

co

おはようございます🐔☀️

やはり排卵検査薬を使わないとダメですよね💦基礎体温しかつけていなかったので😥
    ワンクールで授かれたのはほんと凄いです😭💕もうすぐ会えますね👶🍼

今年は本格的な妊活はお休みして、来年からまた頑張ります💪🏻💓

• 3月19日
さっこ

はじめまして、よろしくお願い致します。

妊活を始めようと、3月から産婦人科に通院するようになりました。
基礎体温を付けながら内視鏡検査など行いましたが、卵胞形成が遅く排卵してない可能性が出てきました。次回2週間後に受診予定ですが、血液検査、内視鏡検査の結果を含め排卵促進剤を使用するか今後検討していく予定です。
現在30歳ですが、これまで排卵をしていなかったら…と思うと不安になります。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、生理不順かつ無排卵月経で妊活の末に妊娠出来た方はいらっしゃいますか?

たまご

わかります!私もお金なくて不妊治療はあきらめて自然妊娠を待ってましたがほんとにあきらめたら4年後に2人目を懐妊しました!ほんとは3人目も欲しかったですが、無理だろうと諦めました。しかし、今年予想外の妊娠でほんとにほんとにびっくりしてます。上の子は12歳離れ、下の子は7歳離れになりますが、娘たちも喜んで楽しみにしてくれてるので、離れててよかったかなと思ってます。
子は授かりものなので、焦らずに自分の好きなように生きて楽しんだ方が来やすいかと思います。
あまり欲しい欲しいとは思わずにリラックスしてくださいね(*´ω`*)

• co

co

不妊治癒に充てるだけの余裕はないのですが、やはり2人目…できれば3人は欲しいのが本音です😂欲ばかり言ってもダメですよね😞😞

息子が1歳になった頃から妊活始めたので3年半くらいになりますがなかなか難しいです😭
    でも年が離れたらそれなりに楽しいのかな?とも思ってみたりもしてます😘
    年が離れているとお手伝いしてくれますか😌??

根詰めても赤ちゃんは来てくれないですね😭
    今居る息子と楽しんで待ちたいと思います...♪*゚

• 3月19日
  • たまご

たまご

上の子はもうすぐ6年になるので、手伝ってくれますし、つわりのときはそばにきてさすってくれます( ´╥ω╥`)ご飯作りもできないときも今日くらいはラーメンでいいよって、、下の子も姉の言うことを聞き、手伝ってくれますのでほんとに助かります💧夫がトラック業なので時間帯バラバラですし、朝早いし夜遅いし、、、。
    娘に助けてもらってるのが1番大きいですね(*´ω`*)
    COさんも息子さんとの時間を楽しんでください(*´ω`*)!
    ほんとに妊娠は奇跡なので難しいですよね!簡単にできる人を見て何度か羨ましく泣いたこともありますが、自分は自分!で楽しくやらないともったいないと気づいて今を楽しんでます。
    歳なので体力に自信ないですが、なるようになると思って過ごしてます笑

• 3月19日
  • co

co

頼りになる娘さんが居るからこそ!今回の出産も安心して迎えられますね👶🍼💕

確かにトラック業界は奥さんも大変ですよね 😭無理なさらないでくださいね😥💦

いまは息子とめいいっぱい楽しもうと思います💕

• 3月19日
さぁ

うちも5歳で今年6歳になる男の子がいます。
1人目は男性不妊で人工授精で授かりました。
2人目が欲しくて、2年前に治療に通いましたが薬の副作用で通院を辞めてしまいました。今はタイミングをとっていますがなかなか授かりません。また通院しようか悩み中です💦
最近、息子から赤ちゃん欲しいなぁと言われてます。早く授かれるといいんですが自然には難しいのかなぁ😣