※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

子供の保険証が遅れています。早く手元に欲しいですが、2ヶ月で予防接種が始まるため心配です。何か対応方法はありますか?

子供の保険証の事で質問です🙌🏻
生まれて旦那さんの会社に申請したのですが1ヶ月と2週間経ちますが、まだ出来てません😞
旦那さんも会社の人から何も言われてないらしく…
こんなにも遅いものなのでしょうか😭?
そろそろ2ヶ月で予防接種が始まるので早く手元に欲しいのにー😫泣

コメント

chibi_mogu

会社にもよりますが、うちは2週間くらいできました!はやく届くといいですね!

  • みかん

    みかん

    2週間ですか!
    早いところもあるんですね😭
    はい、早く届いてほしいです😫
    ありがとうございました!

    • 3月18日
ゴロぽん

うちの会社は早くて1ヶ月でした!
会社の保険組合など統括してるところに問い合わせるといいと思います!

  • みかん

    みかん

    問い合わせるということも出来るんですね😳
    問い合せてみます!ありがとうございました!

    • 3月18日
にこちゃんマン☺︎

遅すぎると思います。
旦那さんにもう一度言ってもらったらどうですか?

  • みかん

    みかん

    やっぱり遅いですよね…。
    旦那さんにも聞いてこちらでも問い合せてみます😞
    ありがとうございました!

    • 3月18日
かりんとう

会社で社保関係の手続きを担当してますが、それはおそすぎかな?と思います。
遅くても3週間後には届くと思うのですが、、事務の人が忘れてる可能性もあるので、問い合わせた方がいいですよ!!

  • みかん

    みかん

    忘れられてるなんて😫
    可能性でもひどいな…泣
    問い合せてみます🙌🏻
    ありがとうございました!

    • 3月18日
セバスチャン

会社にもよりますよ( ¯•ω•¯ )
もう一度旦那さんに
確認してもらった方が
いいかもです( ´^`° )
私も1ヶ月検診になっても
出来てなくて旦那に確認して
貰ってからやっと届きました💦

  • みかん

    みかん

    もう一度伝えてもらいます😫
    ありがとうございました!

    • 3月18日
deleted user

だいぶ時間がかかってますね💦💦うちは1か月経ったか経たないかくらいでした。
旦那さんにもう一度会社に確認してもらってはいかがでしょうか??会社は提出済みなら保険事務所に。
提出し忘れてるとかあったら大変です😱💦💦

  • みかん

    みかん

    こんなに時間がかかるなんて思ってませんでした😭
    確認してもらってこちらからも問い合わせしてみます!
    ありがとうございました!

    • 3月18日
yassy

ちょっと遅いような気がします。問い合わせた方がいいと思います!保険証が来るまでの間、保険証の代わり?として使える加入証をもらいました。
ちなみにうちは予防接種では市からもらった予診票と母子手帳が必要で、保険証は必要ありませんでした。

  • みかん

    みかん

    遅いですよね😥
    加入証というのがあるんですね!
    まだ時間がかかるのであればもらいたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 3月18日
みーま

年度末少し遅れがちです。

うちが去年年度末で、しかもマイナンバー切り替え時期だったこともあり二ヶ月かかりました。

でも本保険証に時間かかっても仮のものを頼めば3日くらいで発行してくれましたので聞いてみてもいいかもですねー

りーまま

1ヶ月検診こ時にはもう手元に届いてました💦
聞いてみた方がいいかと😣