※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

妊娠21週でお腹が張りやすく、子宮頸管が短いことで不安とストレスがあります。仕事が忙しく休めず、体調管理が難しい状況です。安静にできず、薬を多く飲んでいます。イライラすることもあります。

妊娠21週です。不安とストレスでどうにかなりそうです。
医師からお腹が張りやすいタイプだと言われています。実際週数が浅い頃からお腹が張り続け、張り止めもたくさん飲んでいます。先日検診で子宮頸管が2.7センチしかないと言われて不安で仕方ありません。

胎動をたくさん感じるようになってどんどん赤ちゃんが可愛く思えてきて、失うのが怖いです。ちゃんと無事に産まれてきてくれるんでしょうか。
子宮頸管が短いのもお腹がすぐ張るのも、体質もあるでしょうが仕事をやめられない、休めないのが大きな原因だと思います。仕事が忙しくて簡単には休めません。辞めるのも金銭的に無理です。予想外の妊娠だったので、全然準備出来てなかったんです。しょうがないし自分で決めたことなのにたまになんでここまで無理して働かないといけないの?って腹が立ちます。
良いお母さんじゃなくてごめんねって毎日思います。
横になって安静にしててもすぐお腹が張るので薬を多めに飲んでます。副作用も辛いし、こんな状態なのに明日も仕事に行かないといけないのも辛いです。
ちゃんと安静に出来ない自分と無理なスケジュールを組んでくる営業と納期ギリギリで仕事を振ってくる客にイライラします。

だらだら愚痴ってすみません🙇💦

コメント

もちもち

お医者さんに診断書書いて貰って傷病手当でお休みできませんか😭?傷病手当使えれば手当も入ってお休みもできると思いますよ!体調整ってからお仕事復帰もできると思いますし…お休み取りづらい会社だと大変ですよね💦

• みかん

みかん

自宅安静でも傷病手当って適用されるんですね。知りませんでした💦診断書は病院で相談してみないといけませんが、ちょっと気が楽になりました…🙏

• 3月18日
  • もちもち

もちもち

安静と言われてるなら診断書貰えると思いますが、無事診断書貰えてお休みできるといいですね😭✨まだ赤ちゃん出てくるにはちょっと早いですし、無理しすぎないでくださいね🤲💗

• 3月18日
  • みかん

みかん

はっきり安静と言われたわけではないのでちょっと不安なんですが…そこはお医者さんに聞いてみます💦お気遣いありがとうございます☺️✨

• 3月19日
muma○

お仕事お疲れ様です。
それは辛いですね…
お腹張りやすいとゆうことはこれからもっと張ってくると思います(*_*)
21週で2.7cmですと…入院になる可能性も大きいと思います。
私が行っていた産婦人科では2cmをきったら即入院でした!
入院になる前まで薬を飲んでいましたがどんどん短くなりました。

• みかん

みかん

私の通っているところも2センチで入院と言われました。まだ妊娠期間半分あるのにあと7ミリしかないなんて…とプレッシャーを感じています😭
    薬も万能じゃないですよね💧動き回ってたら尚更です…。きっといつか入院になるんだろうなと思ってます。

• 3月18日
ぷぷこ

はじめまして。
わたしは切迫早産で6か月から自宅安静、7か月から入院生活をしていました。6か月より前は全くお腹の張りに気が付きませんでしたが、入院してNSTを毎日するようになり、6か月より前からずっとお腹張ってたんだなーと気が付きました。子宮頸管も2.5~2.8位でした。
予想外の妊娠で、生活を変える難しさを痛感されていると思います。ただ、赤ちゃんが愛おしく思えるご自身の気持ちが一番大切だと思うので、くれぐれも無理せず、身体を大事にしてくださいね( ¨̮ )

• みかん

みかん

大変でしたね💦でも無事にお子さんが産まれたようで良かったです。私も励まされました!
    優しいお言葉ありがとうございます。ちょっと涙が出てしまいました😭

• 3月18日
なると

私も仕事を辞められず、休めずに
毎日張りどめ飲んでいましたが、立ち仕事に子供と関わる仕事なので結局28週から最後まで入院しました...

横になってねとお医者さんに言われますが、なっていても貼り続けますよね...
毎日毎日不安ですよね😭
手の震えと息苦しさがとても辛いですよね😭
旦那様のお仕事だけじゃかなりきついですか?
私はとてもきつく、今はかなり少ない貯金のそこがつきそうです...😭

でも切迫早産で、36週に産まれましたが今は元気にすくすく育ってくれています(*^^*)
なので、いまはなるべくストレスのかからない生活を送れるといいです😭

• みかん

みかん

せめて休みの日はずっと横になってますが、やっぱり張るので不安で仕方ありません💦赤ちゃんもきっと苦しいでしょうし…。
    主人の給料だけではきついですね。私の学費の返済があるせいですが😭自分のせいなのであまり文句も言えず。笑
    もし入院ってなったら私も貯金はスッカラカンです。
    お子さん元気に育ってくれて本当に良かったですね☺️✨うちの子も頑張ってくれますように!ありがとうございます。

• 3月18日
⧉ʀᴍᴀᴍᴀ⧉

私.診断書貰って早めに休み頂いて傷病手当申請してますよ〜⋆*

• みかん

みかん

恥ずかしながら傷病手当が自宅安静でも適用されると知りませんでした💦診断書、病院に相談してみます!

• 3月18日
ykk.5

大丈夫ですか??
ひとり目は未婚シングルで産みました。過去に子宮頸がんで円錐切除して頸管が短く、無自覚な張りもあり、初期からずっと自宅安静の診断書が出ていましたが、貯金もなく両親も遠方だったので頑張らなきゃと、医師の判断無視して張り止めを飲みながら働いていたら、29週で1.5㎝になり緊急搬送され入院になりました…。

私も仕事休めないしお金もないしと思って働いていましたが、仕事はひとり欠けても何とか回るんですよー。
仕事の代わりはいますが、お母さんの代わりはいません(^○^)

それに、入院になったらどうします?強制的に休みになりますよね!急に休まれるよりは、事情を話した上で休みをもらうほうが、会社的にも楽だと思いますし、それで休ませないのはマタハラですし…

診断書はもらえませんか?
もらえるのであれば、休職して自宅安静にするのは義務なので、必ず休めます!

赤ちゃん守れるのは、お母さんだけですよ!お金のことも気になるのは分かりますが、未婚シングル貯金なしの私でも何とかやってこれました!

だから、休んでください!赤ちゃん守ってあげてください!

偉そうにすみません…。でも無理せず、今は赤ちゃんと自分の体を一番に考えてくださいね!

• みかん

みかん

診断書は病院で相談してみないとわかりません💦でも貰えないと仕事は休めないので…次行った時に聞いてみようと思います。
    緊急搬送、恐ろしすぎますね😰私も同じことをしようとしているので、怖くなりました。
    止めてくださってありがとうございます。私が無理するってことは赤ちゃんにも無理させてるってことですもんね。まだこんなに小さいのに😭

• 3月18日
  • ykk.5

ykk.5

仕事内容にも寄るのかな…でも貰えるなら、他の方も言われるように傷病手当て受けれるので安心ですよ!扶養に入らず自分で社保に加入してるのが条件ですが(・・;)

搬送された時、無自覚の張りが3~5分間隔で子宮口も1㎝という状態で…
    張ってる時は赤ちゃん苦しいので、相当つらかっただろうなと思いました(-""-;)

本当、無理されないでくださいね!まずは診断書が貰えますように…!!

• 3月19日
  • みかん

みかん

自分で社会保険に加入してるのでそこは大丈夫です!溜まってる仕事の方はどうしようもないですが診断書さえ貰えればって感じですよね💧
    因みに搬送された時は何か自覚症状があったんでしょうか?それとも急に倒れてしまったんでしょうか?💦もしそうなっちゃったら自分でわかるものですか?😱

• 3月19日