※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*むーこ*
家族・旦那

4月から私のフルタイムでの仕事が決まり、娘も保育所入所が決まりました…

4月から私のフルタイムでの仕事が決まり、娘も保育所入所が決まりました。

準備にあれこれ買い物したり、保育所のだいたいのタイムスケジュールに合わせて生活し始めたり、4月を待ち遠しく思っているのですが…

仕事も娘のことも、不安や心配はありますが、それよりも悩みの種になっているのは旦那です。
前からあまり家のことはやらない方で、頼めば食器洗いや風呂掃除など、色々やってくれはするんですが、そもそも嫁の仕事だよねっていう感じが否めないというか…
自分の自由時間がとにかく欲しいみたいです。
話すことは仕事のこと、好きな趣味のこと、友達のこと。
私の話なんて耳から耳へ抜けていきます。
大事なこともそうでないことも、常に私の言葉は聞かなくていいことと判断されているようです。

そんなんで4月から私、どうなるんだろうと思うと、少しは家のこと娘の身の回りのこと、できるようになって欲しい気がするじゃないですか。
全部私がやっちゃうのが良くないのかな…

今日は旦那の言動ひとつひとつに、イライラしたり呆れたりしてしまってて。
そんなときに知り合いの○回目の結婚記念日投稿をSNSで見たら、お互いを大事にしてリスペクトしてて、どうやったらそんな風になれるのかと、さらに落ち込みました。

私は言い方もうまくないし、機嫌は顔と態度に出るし、どうしてこんな夫婦になってしまったのだろうと悲しくなります。

どうしたら旦那と良い関係でいられますか?
皆さんが心がけていること、気持ちのきりかえかた方というか考え方というか、イライラしない方法とか
あれば教えてください。

コメント

るん

うちの旦那もそうですー😭

家事、育児は母親の仕事だよね、って感じの考えです。
私は7ヶ月で預けましたが、フルタイムで復帰しても特に変化はなく💦
幸い、帰りは早いので夜の間に洗濯を干しておいたり、明日の準備をしておいたり、早めに起きて自分の用意を済ましておいたりして朝はバタバタしつつ間に合ってました😣

次男が生まれてからは何かと頼んでます!
そおしないと家事が回っていきませんからね💦

男の子人って言われないと分からないんだなーって思って何でも伝えるようにしてます😂

• *むーこ*

*むーこ*

ありがとうございます。
    そうなりますよね。
    もうほんと、毎日バタバタして寝かし付けながら自分も寝るんだろうなっていうのが目に見えてて、旦那はスマホ!テレビ!趣味のじかーん!
    今から嫌です(笑)

言いたいこと言えば、言い方が悪いとか、お互い直すとこあるよねとか、ちゃんと聞いてくれたことない気がします(泣)

• 3月18日

頼めばやってくれるとのことなのでストレートに不安な事やこれから先のことを伝えてみてはいかがですか?むーこさんは今まで専業主婦で家事育児成り立っていたものをフルタイムでこれから働くのに今までのようにこなしてくれとは旦那様も思ってはいないと思いますよ!というかフルタイム同士なら育児も家事も旦那様の協力がないとなかなか難しいと普通は思います!お互い仕事している以上家事は嫁のやる事なんて考えられたらやっていけませんよね!頼めばやってくださるご主人なら分かってくれると思います☺️知り合いの結婚記念日なんて気にしない方がいいですよ!結婚記念日は多少なりともいつもよりみんな仲良い感じに投稿したくなるものじゃないでしょうか?上手く伝えられませんが隣の芝はあおいというか…むーこさんも仕事し始めたらお互いいつもお疲れ様って感じで素敵な結婚記念日を迎えられると思いますよ☺️🙏💕頼めばやってくれる旦那様素敵ですよ!頼んでもやらない人たくさんいますし😂頑張ってください😁!

• *むーこ*

*むーこ*

ありがとうございます。
    そうですね、4月からのことを話題に出したこともありましたが、「ちゃんとやるよ」とあしらわれるような返事をもらい、ほとんど私の話は聞いてませんでした。
    頼めばやってくれますが、「食器洗いを押し付けて」とか「お風呂掃除してあげたのに」とか、ところどころカチンとなるので、じゃあ頼まないと思ってしまうこともあります。
    どうやってあの旦那と暮らすのだろうと、ふと考えることが多々…(;д; )
    4月からやってみないと分からないですもんね、頑張ります。

• 3月18日
やんちゃ娘ママ

あたしは家事は女に生まれたから以上自分がすることだ!
母親になったから自分がするんだと思ったら家事が苦痛じゃなくなりました(笑)
なので、お風呂子供達を入れてもらうのとゴミ捨てと食器下げとか小さいことを手伝ってもらえてるだけで凄いたすかるなと思うようになりました(´,,•ω•,,)

あとはお互い感謝こうゆうところにしてるとたまぁーに言ってきたり言ったりしてるのでがんばろ!って感じでね(´•ω•̥`)♡

逆に料理とかできすぎる男はあたしが無理だったので(笑)

• *むーこ*

*むーこ*

ありがとうございます。
    そう考えた方がお互いの心の安定のためにいいかもしれませんね。
    思えばこれまで色々試しました( ´-`)
    今日初めて家に来た人の設定で付き合うとか、歩くと忘れるからニワトリにするとか、認知症が始まったとか、家の事を仕事だと思うとか、妄想で旦那を一度殺すとか(笑)
    こちらが変わればあちらも変わると分かってはいるんですが、ついイライラが我慢できなくなって、いつも通り…
    お風呂入れてくれるなんて…羨ましい旦那様です。

• 3月18日
  • やんちゃ娘ママ

やんちゃ娘ママ

生まれたときとかにママは何ヶ月も一緒にお腹のときで声きいたりとかしてるから分かるけど、パパはわからないから沢山抱っこしないとーって言いまくってたらパパっこなのでお風呂パパとはいるーって感じなんです(笑)

色々工夫しても無理ならあたしも頭悩ませますね(´;ω;`)

• 3月18日
  • *むーこ*

*むーこ*

前に一切家事などをやらせず、全部私がやり続けてた時期があって、何か悟ったのか、いつの間にか食器が洗ってあったり、コンビニスイーツ買って帰ってきたりしました。
    でもこの方法は私の我慢が続きませんでした(笑)
    産まれたての頃、それ言えば良かったなー。でも今のところ娘はパパ好きみたいなので、今後もよりそうなるように頑張ってみます!

• 3月18日
kokopelli

結婚前に同棲したんですが、その時お互い仕事場していたので家事は分担してました。
食事はどうしても私の方が先に帰る事もありやってましたが、その分部屋の掃除機やトイレ掃除は旦那など。
やらない時は口で催促してました😅
やってしまったら、やってくれるとやらなくなるからです…
出産後は全部私がやってます。
育児も基本私だけ。出張や夜勤、当直があるのでなかなか出来ない部分あります…ですが今までで2回どうしても気にせず夜中寝たい!!って時
旦那が翌日休みの日子ども任せて私は寝室で1人寝させて貰いました☺

4月からは私も仕事復帰(正社員)で保育園入れるので、条件は同じになるので家事育児分担してもらう予定でいます☺
と言うか、当たり前でしょ!って思います(笑
旦那がブチブチ言ってきたら
家事も育児も更に仕事も??そして旦那の世話も???
いつの時代やねん!ってツッコミますよ😆

• *むーこ*

*むーこ*

ありがとうございます。
    そう、やってしまうんです私。
    前にもどこかで、優しくしすぎだと言われたことがあります。
    五人兄弟の末っ子の旦那。欲しいものは祖母に何でも買ってもらえて、心配性の両親のもとでやりたいことをやりたいだけやって過ごしてきたようです。基本、やってもらうのが当たり前な価値観をお持ちのようです。
    そのうち私が倒れたら関心を向けてくれるようになるのかなとか、泣いたこともありました。
    あれやってと頼めば「やらない旦那はたくさんいるんだから」と、自分はやってるアピール。
    ホント、いつの時代だよ!(怒)

• 3月18日
ゆか

イライラしますよねー。
私も4月から復帰です。

どこかのタイミングで
『来月からは、私があなたより多く家事をやる理由は、もう無いからね』って宣言しようと思ってます。笑

旦那さんとの関係悪くしないために、って特別意識してる訳じゃないですが、
家事の分担とか、不満とか、そういうことももちろん話しますが、
それだけじゃなく、お互いが楽しいと思えることも、話すようにしてるのが、効果ある気がしてますね。テレビの話題でも何でも良いんですけど。

そしてSNSは、多くの人は、良い面しか載せないもんですよ、きっと!

• *むーこ*

*むーこ*

その宣言が言える相手ならいいのですが、旦那に家事を任せると(例えば風呂掃除担当にするとか)自分が気づいちゃった汚れとか見て見ぬふりするのが難しくて💦それまた指摘する言い方とか気にするともう…

あー最近そんな話もしてないかもしれません。会話で二人が楽しくなったことって…(TдT)明日から少しずつやってみます。ありがとうございます。

• 3月18日
(❁´3`❁)

旦那は何もできない新人バイトです。
1〜10まで全部指示しないとできないので、期待するだけ無駄です。
やってほしいことは言いましょう!
そして、やってくれた時は必ず「助かった!ありがとう!」と感謝を伝えましょう(^-^)
うちは、上の子生まれて4年ですが、まだ新人バイトに毛が生えたくらいしか成長してません…
男なんて、そんなもんです(笑)
期待して、やってくれなくてイライラすると、ストレス溜まって嫌なので、期待するのやめました!

• *むーこ*

*むーこ*

あーーー!!もうずいぶん前に期待するのやめました!
    やめたとき悲しくなりました。
    でもまさに、新人バイトですね!
    1~10まで教えて、忘れないように貼り紙して、前日と当日は声をかけて…( ;∀;)
    毎日心のなかで「ホントこいつマジ使えねぇ」と呟いてます。
    その設定で今度向き合ってみます!
    ありがとうございます!

• 3月18日