※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuyumama
ココロ・悩み

友達から完ミで育てていることについてのストレスを感じている女性の相談です。友達が母乳の話題を振ってきて、その言葉が嫌な気持ちにさせるようです。母乳は良いと思うけど、ミルクも栄養豊富だと感じているのに、友達の言動に悩んでいます。

いつもお世話になってます!
生後3ヶ月の娘を完ミで育てています!
その事で友達に色々言われてストレスになってます。
友達は生後7ヶ月の娘ちゃんを完母で育てていて
私が母乳の出が悪く拒否もあったので
早くから完ミなのを知っていて
LINEでわざわざ今日は母乳どれくらい出たとか
報告してきます。
悪気はないんだろうと思いますがなんか悔しくなります。
私だって出来るなら母乳で育てたかったし、
母乳の出が悪い事や乳首の形があまり良くない事に
ショックだったし責任だって感じてました。
なのに何かにつけては完ミだもんね!とか、
母乳だと添い乳とか出来て楽〜とか、
今日はたくさん母乳飲んでくれた〜とか
いい加減嫌になってきました。
母乳が良かったとは思いますがミルクも今は
栄養豊富だって聞くし悪いと思いません。
なのにわざわざそういうことを言われて嫌な気持ちです。
長々と愚痴こぼしてすいません、、。

コメント

ちゃみ

お友達意地悪ですね!
私だったらLINEブロックします笑
自分を傷つける人からは距離を置いて自分守ります👍

• fuyumama

fuyumama

元々の性格が意地悪なのでしょうがないことだと思って過ごしていたのですがさすがに限界来てしまいました😓
    自分守らなきゃですよね!!

• 3月18日
  • ちゃみ

ちゃみ

意地悪な人は ふゆちゃんmamaさんの人生に必要ないとおもいますよっ💕
    ストレスから逃れましょ😊👍

• 3月18日
  • ちゃみ

ちゃみ

ちなみに私も小学校からの友達からマウンティング発言すごくって 育児に関してもこれはダメとはすぐ否定してくるので距離を置いちゃってます😅

• 3月18日
  • fuyumama

fuyumama

そういう人やっぱり一人はいますよね😑!
    ストレスの元は断ち切らないとですね٩(• • )۶✨

• 3月18日
ると

なんだか嫌なお友達ですね…
距離をおくことはできないんですか??そんなこと言われたら友達と思えません😒

• fuyumama

fuyumama

小学の頃からの腐れ縁で距離を置くにも置けないでいる感じです、、😓
    でもストレスになるような相手なら腐れ縁でも距離置くべきですよね💭

• 3月18日
ちゃんはな

既読スルーされては?それか、ただただスタンプ返し。や、本当にそういう返し方で良いと思います。
完全に嫌味で言ってると思います。
同じママ友でもそんな内容送らないですよ。

• fuyumama

fuyumama

既読スルーも何回かして、スタンプ返しも毎回と言っていいほどしてるのですがなかなかやめてくれないです💦
    絶対嫌味ですよね、、。

• 3月18日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

では私なら、前から思ってたんだけど、何て返して欲しいん(笑)って聞き返しますかね(笑)
    あまりにも図々しく嫌味を言う相手ならこちらもある程度噛み付いても良いと思います(笑)

• 3月18日
  • fuyumama

fuyumama

そうですね!!次言われたら反論したいと思います👿!!

• 3月18日
メロンパンナ

なんのための報告なんでしょう?本当に仲のいい子なんですか?😰

次言われたら、シカトして違う話しますね☹️

• fuyumama

fuyumama

もう20年近くの関係です💦
    元々意地悪な性格なので諦めていたのですがさすがにストレスの限界を感じました😓!

• 3月18日

今のミルクって、ふゆちゃんmamaさんの言う通り栄養豊富で味も美味しくて何にも問題ありませんよね💡
大好きなお母さんにお腹いっぱいミルクをもらえて、赤ちゃんとっても幸せだと思いますよ(*^^*)
人の嫌がることを平気で言うなんて悲しい人間ですね。そんな人になんか負けないで、お互い育児頑張りましょう♪

• fuyumama

fuyumama

そうですよね😊栄養豊富で味も母乳に近付けてあるって聞いていたので安心してミルクをあげています✨
    赤ちゃんにとっても幸せという言葉泣きそうになりました😢
    ありがとうございます( `pq´)

• 3月18日
ちぃ

そういう無神経な言葉言うの信じられません。
傷つきますね(>_<)
私は2ヶ月頃までは完母、現在は混合で育てて現在3ヶ月ですが、なるべく母乳で育てたくて必死に試行錯誤していた時に母親やお姑さんに母乳足りてないのかもよって言われることにすごいショックを受けました。

育児は人それぞれだし、母乳だろうが粉ミルクだろうが赤ちゃん第一で赤ちゃんがちゃんと育ってくれてよく笑っててくれればそれで良いんだと思います(^-^)
母乳だろうが粉ミルクだろうが育児はママは育児大変だし赤ちゃんは可愛いですよね(*^^*)

• fuyumama

fuyumama

かなり傷つきました。ストレスも溜まりましたし(´°ω°`)💦
    赤ちゃんが元気に育ってくれてればそれでいいですよね😊!
    本当に赤ちゃん可愛いです💓

• 3月18日
すぷりんぐ❀

それって友達っていわないですよ☹️

そんな人と関わってて
ストレス大丈夫ですか?😞
そっちのほうが心配です😞

完母だからえらい、みたいな
考えがその方には
あるんですかね~🤔🤔🤔

• fuyumama

fuyumama

その友達とは小学の頃から友達なのでストレスには慣れたつもりでいたのですが今回はさすがに無理でした😥
    確かに完母がえらいっていう考えを持っているんだと思います💭

• 3月18日
ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

私の息子は、生後しばらく入院していて、母乳飲ませる事ができませんでした。そのうち母乳も出なくなり、退院後完ミで育ててます(´;ω;`)頑張って搾乳しても20ccくらいしか出ません。

完母で育てるのが理想ですよ。そんな事誰より思ってますよねぇ!私もそうです。完ミには理由がありますし、そんな事も理解してくれないのはちょっとヒドイなぁって思います( ・᷄-・᷅ )

• fuyumama

fuyumama

そうだったんですね😢
    人それぞれ理由があってミルクにしたりしてるのにそういう事が考えれない子なんだと思います、、💦
    私も頑張って20ccか30ccくらいしか出ませんでした。
    その度に悔しくて娘に申し訳ない気持ちでした。

• 3月18日
とらごま

私も同じような理由で早くから完ミなのでお気持ちすごいわかります!
母乳で育てられてたら育ててるわ‼って感じですよね😢
そのお友達がどういうお友達かわかりませんが、意地悪だと思います💦
私もLINEブロックするか非表示にして一旦距離置いた方がふゆちゃんmamaさんのためかなと思います✨

• fuyumama

fuyumama

そうなんです!母乳で育てられたら育ててるんだよ!って感じです😥
    元々意地悪な性格ってのもあって大人になった今でも性格は変わりません💦
    距離置くことを考えたいと思います!

• 3月18日
cool☘️

こんばんは(*^^*)
毎日育児お疲れ様です😊✨
お友達イジワルですね😅💦スルーや適当に返事?しちゃえば大丈夫ですよ
先輩な気分もあるのかな?子供によって本当色々違いますし✨

なんか完母推奨派の世の中?病院もありますが⁈🍼も母乳に近くなってて栄養たっぷりですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)💕
愛情持って母乳でも🍼でもあげればどちらでも全然大丈夫だと思いますよ✨
ちなみにうちも乳首陥没で飲みにくい1人目は混合で、下は3ヶ月以降完ミです😆👍🏻ミルクのが好きみたいで良かったです笑
変にストレスたまっちゃいましたね!
ふゆちゃんmamaさんもストレス解消して下さいね✨

• fuyumama

fuyumama

こんばんは✨
    育児お疲れ様です(*^^*)!
    愛情持ってれば母乳でもミルクでもどちらでもいいですよね😊!
    はい!ストレス解消します✌️

• 3月18日
二児のママ

無神経な友達ですね((( ̄へ ̄井)
私も出産後1週間ちょっとで完ミルクです。持病が再発してしまい飲む薬が赤ちゃんに害がでるためm(__)m
逆の立場で言われたらLINEブロックか言いたいこと友達にぶつけます

• fuyumama

fuyumama

理由があってあげられない人もたくさんいるのにそういうのを理解しない子なんです(´°ω°`)
    母乳のことで悩んでいたのを知ってて言ってきてるので相当意地悪な性格です👿!

• 3月18日
えりちん

友だちは何のためのアピールしてるんでしょうね?
私は生後2カ月の子どもがいますが、今完ミです!
わたしも母乳拒否されました!
でもミルクにはミルクのメリットがあるし、(パパもミルクあげられるとか腹持ちがいいとか)赤ちゃんの成長してるなら母乳でもミルクでもどっちでもいいですよ!
だって大人になったらそんなの大差ないもん。
お友達小さい人間だなーって思ってたらいかがでしょう?

• fuyumama

fuyumama

本当それです!なんのための報告なのか?わざわざ何で私にしてくるのか不思議でたまらないです😥
    母乳拒否なかなか辛いですよね💭
    ミルクだとパパもあげれるからいいと思うんですけどね!本当小さい人間です、、👿

• 3月18日
えま

完ミです!
悪気なくてもなぜわざわざLINEしてくるのか謎ですね。
色々事情があってあげられない人がいますよね😵
私は母乳から赤ちゃんに感染しちゃうウイルスもってるので1回もあげてません。出産と同時に薬で母乳止めました。
私もできることなら母乳で育てたかったけど助産師さんに今はミルク良くなってるし問題ないから気にすることないって言われました。
母乳じゃないのを気にしていないつもりでもたまに落ち込むこともあります😅
その友達にはもっと人の気持ち考えてほしいですね

• fuyumama

fuyumama

そうなんですよ!事情があって母乳あげたくてもあげれない人はたくさんいるのに完母がえらいみたいな考えを持ってるみたいで意地悪なことばかり言ってきます😑!
    私も助産師さんに今のミルクは栄養豊富で母乳の味にも近いと聞いていたので安心してあげていたのにわざわざ嫌味っぽく言ってくるので嫌になりました💦

• 3月18日

嫌みな姑みたいな友達ですね💦無視無視!

• fuyumama

fuyumama

本当ですよね💦
    嫌味姑みたいです👿!!

• 3月18日
のこのこ

私も母乳の出がすこぶる悪く3ヶ月から完ミです。
母乳外来にも通い少しでも増えるように頑張りましたが結局ダメでした。

まわりに完ミと知っている友達はいますが、誰もそんなこと言わないのでビックリです。
傷つきますよね。
一体どんな意図があるのか…
嫌な気にさせたいのか、よっぽどの無神経で配慮が足りないのか…
いずれにせよ我慢して一緒にいる必要性は全くないと思います。
母乳で育てる事ができるのがベストだって思ってるからこそ追い討ちをかけるようなことやめて欲しいですよね😭
産婦人科医が書いた本には完ミでも母乳でも成長に差は全くないといえると記載されてましたよ。
母乳神話が蔓延り過ぎて、それにとらわれてイヤな気持ちになるなんて子育てする上で非常に勿体ないとのことでした😃

• fuyumama

fuyumama

私も助産師さんに相談したり色々試したりしたけど結局だめでした、、。
    我慢して一緒にいたら今以上にストレスになりますよね、絶対😥
    産婦人科医が書いた本にそう書いてあるならミルクでも全然いいってことですもんね(*^^*)!
    可愛い子供のため楽しい気持ちで育児したいですもんね✨

• 3月18日

それは友達じゃないです!
縁切ります(>_<)

私も母乳で育てたかったです。
母乳の出が悪くて混合で
育てていたのですが私が帯状疱疹に
なってしまい、薬を飲むために母乳
やめていたら完全に止まってしまい
3ヶ月で完ミになりました🍼
義両親は母乳にうるさかったので
ストレス半端なかったです💦
でもミルクも栄誉たっぷりだし
預ける時に楽だ!と思いました😊
息子も元気にすくすく成長して
くれています✨✨

• fuyumama

fuyumama

私も最初は混合で育てていたのですがやっぱり母乳の出が悪く拒否も始まってしまったので完ミにしました🍼
    色々な事情があって母乳あげれない人がたくさんいるのに母乳信者の方はそれを理解してはくれないですよね💦
    すくすくと育ってくれるのが一番ですよね☺️

• 3月18日
ルナ

私は最初母乳の出が良かったのですが、早産で生まれたためか子どもがうまくおっぱいを吸うことが出来ず搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。
おっばいを吸ってもらえないためか、1ヶ月もしないうちに母乳が出なくなり、2ヶ月あたりから完ミになりました。
お金はかかるけど、腹もちが良いので2ヶ月あたりから夜4〜5時間寝てくれ、今では長いと7時間くらい寝てくれるので結構楽です笑
自分もしっかり夜寝られるので、余裕を持って育児できてると思います!笑
母乳でも粉ミルクでも子供の成長には変わりはないし、ミルクだとパパも子どもにあげられるので積極的に育児してもらってます。
母乳が出なかったことに責任を感じなくても大丈夫ですよ!
子育ての仕方なんて人それぞれだし、そんなことよりも愛情たっぷりで育てる方が素敵だと思うし、大切だと思います。
そんなこといちいち言ってくる人は友達なんかじゃないし、既読スルーもしくはブロックしちゃえば良いと思います!
たぶん母乳育児が順調なことを自慢したいだけなんだと思いますよ。

• fuyumama

fuyumama

私も2ヶ月あたりから完ミです!
    娘が形の悪い乳首を一生懸命吸ってくれようとするのを見て何度も泣きました😢人それぞれ理由があってミルクにしているのにって思います💭
    確かにお金はかかるけど、長く寝てくれますよね☺️!
    私の旦那もミルクだと俺もあげれるねと励ましてくれます✨
    愛情持って育児する事が一番ですよね!

• 3月18日
fuyumama

たくさんのコメントありがとうございました😊!!
かなり元気が出ました✨
愛情持って育児する、すくすく元気に育ってくれるのが一番!!
これからは何言われようと自分の育児に自信を持ちたいと思います☺️💓
本当にありがとうございました🙇‍♀️

こう

自分が言われた訳ではないですが、読んでるだけでも腹が立ちます!
ふゆちゃんmamaさんが今まで意地悪しても距離を置かないし優しいから調子に乗ってしまっているんでしょうね…
そんなくだらないことでマウンティングしてくるなんて小学生か!母乳が出るのは世界でお前だけかよって感じです😂
ミルクでも母乳でも大きく元気に育てばどちらでもいいですよ😊
ブロックしちゃいましょ!

• fuyumama

fuyumama

それはあると思います💭
    今まで意地悪言われても嫌味言われても我慢したりスルーして反論しなかったりだったので、何言ってもいいって思われてるとこあると思います💦
    そうですよね!重要なのはちゃんと育ってくれるかですもんね😊

• 3月19日
ゆーな

その友達本気でウザいですね💦
スルーすればいいんじゃないですか??😓私なら既読スルーです笑
私も完ミだったのでイライラしました

• fuyumama

fuyumama

ですよね💦
    完ミのどこがいけないの?って話ですよね!さすがに今回ばかりは我慢出来なかったです(тωт。`)

• 3月19日