※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまやん
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りで下の子を叩くようになり、対処法を知りたいです。

上の子の赤ちゃん返りについて相談させて下さい。
約2歳差での姉弟です。退院直後は泣いてても行っちゃダメや授乳の邪魔をしたり、イヤイヤ期も被り大変でした。最近は授乳中も1人遊びをしてくれたり、下の子の泣き声に、ウンチかな?おっぱいかな??などお姉さんっぽい言葉もみられ赤ちゃんがいる生活に少し慣れてきたかなぁと思っていました。

しかし、このところ、下の子を叩く様になり、、授乳中やお風呂上がりにペシっと( ; ; )。その都度冷静に言い聞かせていますが、叩かれ泣く下の子や叱られ複雑な表情の上の子をみると、こちらの心が痛みます。

できるだけ上の子優先、下の子が泣いてても上の子の要求を聞いてから対応しているつもりですが、、、
上の子にもストレスがかかっているのは分かるものの、赤ちゃん返りの夜泣きもあり、日中もそんな事があると1日を冷静に過ごせず、上の子に手を上げてしまいそうなこともあります。情けないですが。
上の子への接し方やぶったりした時の対処法などアドバイス頂きたいです(>_<)

コメント

mioyuuatu

赤ちゃん返りは仕方ないですもんね。今まで自分だけだったのに、急に現れた子にお母さんを取られてしまうわけですから…💧
私も対応にとても困っていました。

どうしてもイライラしてしまいますよ。それも仕方ないですよ。あとは、それをどうにか手を上げるまでいかないように…する事ですかねぇ。
子どもは自分だけを見て欲しい。親は見てるつもりだけど、子どもにとってはちゃんと見てもらっていないような気持ちになるんだと思います。

旦那さんの協力はどうですか?
同居ですか?お里は近いですか?
ぜひ、ホント数分でもィィので、赤ちゃんを預けて、上の子と2人きりの時間を過ごしてあげて下さい!
今はそれしかないかな、と思います。

ちゃんとした回答になってなくてごめんなさい😅

• かまやん

かまやん

ありがとうございます(>_<)
    イライラしてると、上の子とゆっくり向き合えず…
    旦那は帰宅後、寝かしつけに間に合えばしてくれます😌下の子が寝てれば、私と2人で寝よ〜と声かけるものの、娘もパパと寝る〜と、なんか無力感を感じたります。
    実家は同じ都内ですが両親の仕事もあるため、、週末など都合聞いてみてもらいたいと思います( ; ; )

• 3月18日
KKS

同じく2歳差です。
イヤイヤ期だけでも大変なのに、赤ちゃん返りまでくるとたまりませんよね💦
長女も1ヶ月からがヤキモチ焼きが酷かったです。
上に乗る、叩くひっぱる、抱っこ攻撃フルコースで下の子は鍛えられてます😔💥笑
上の子にはひたすら言い聞かせてました。
うちの子に効いたのは「一緒にお世話する」でした。
下の子のオムツをかえるときオムツを持ってきてもらったり、一緒に歌ったり…そしたら「ミルクあげる!」と言い出したので混合育児になりました😅

私は毎日上の子にイライラして怒るし手を上げそうになったりします。
その時はもう自分を抑えて抑えて「落ち着こう、1回ぎゅーしようね」と言って抱きしめたりしてます。
もうどうしようもないくらいイライラした時はフォローは主人に任せています。
今でも毎日試行錯誤ですが、下の子が成長するにつれ楽になっていくと思います。

• かまやん

かまやん

ありがとうございますっ!
    下の子、ほんとに申し訳ないけど、たくましく生きてくれっ(>_<)って感じです💧

お世話ですか!試しにやってみたいと思います!人形遊び好きなので😆
    授乳も、ミルクだったら私じゃなくてもできるしなーと思ってはいますが、せっかく母乳がでてるならと。

今はキツイですが、そのうち楽に塗ると信じて頑張らねばですね!

• 3月18日