※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみなみ
家族・旦那

同じ思いをしている方いらっしゃるでしょうか。義母についてです。息子…

同じ思いをしている方いらっしゃるでしょうか。義母についてです。
息子はお互いの親にとって初孫です。両家とも可愛がってくれています。それはありがたいのですが、義母は旦那に似ているとしか言いません。
私の両親は、旦那や義両親の前では
「ここが旦那くんに似ている」と言って、私に似ているとは言いません。私の前では言いますが(^^)
でも義母は誰の前でも変わりません。
「お母さん(私の母です)、◯◯(旦那のこと)に似てるって言うけどどこが似てるかね~」
と嬉しそうに言います。それだけなら別にいいんです。
お正月、向こうの親戚に初めて息子を見せたとき、私に似ているねぇと言ってもらえました。義母は全く口を開きませんでした。その後、家に戻ってから旦那の小さい頃のアルバムを持ち出してきて、「そっくりでしょ~」と見せ始めました。
息子が何をしても「◯◯の時も~」が始まります。

そうですか~とにこにこしてれば良いのかもしれません。でも、いつか爆発してしまいそうで悩んでいます。
同じ様な体験をしている方、どうしていますか??

コメント

名古屋でベビーシッター

わかります!!!とっても!
で、それから何年もたち子どもが小学生ですが
振り替えるとね
産後とかホルモンがやっぱりおかしいじゃない?少しのことがきになるんだよね。
そして、忘れられない(笑)
わたしもいまだに義母が産後にしてくださった
あれやこれやが鮮明に思い出されます(笑)

• なみなみ

なみなみ

ありがとうございます(^^)

そうなんです、ちょっとしたことにもやもやして、その場ではなんとか流すんですが、後になってまたもやもや…😢

• 3月18日
ユズmama

初めまして🙋
私のうちも全く一緒です😅私に、似てるなんて言われた事もなく、今現在夜泣きもないんですが、それすらも旦那もほんとにいい子で夜泣きなんかしなかったからそんな所も似てる!とか毎回です!最近、酷すぎてイライラしてます(笑)

• なみなみ

なみなみ

初めまして、コメントありがとうございます(^^)
    一緒ですね😅全部自分の息子に結びつけたいんですかね…いつまで続くのやら😱

• 3月18日
m.m

わかります!!!
いや実際そうなんですけど、そこまで連呼することではないですよね!
最近ようやくガルガル期が終わり、余裕を持って受け止められるようになってきましたが、それでもまだモヤモヤします。笑
わたしはめんどくさくなって、誰それに似てる、の話になったら、ニコニコ笑って何も答えないようにしてます。

• なみなみ

なみなみ

コメントありがとうございます(^^)
    まだ完全にガルガル期です…
    そんなに言わなくてもちゃんとあなたの息子の子供だよって言いたくなります(笑)
    笑ってスルーが一番良いかもしれませんね😅

• 3月18日

義母なんてそんなもんだと思ってます。
私は自分から義母に「〇〇くん(旦那)に似てるってよく言われるんですよね〜」って言っておきます😅
そう言っておけば義母も喜ぶし、機嫌もいいので😅
チョロいです(笑)

• なみなみ

なみなみ

やっぱそんなもんなんですかね。
    先に言っとけば向こうはそれ以上言わず満足しますかね‼次は先手うってみます😄

• 3月18日
riri

完全に初孫フィーバーですね。。。
うちは逆にどんなに旦那さんに似ているって言っても「似てるかなぁ…」って義母が言います💦
それがすごく嫌だなぁって思っていましたが、なみなみさんの質問を見て、逆も嫌だなぁって考えさせられました。
義母って無意識?意識的?かは分かりませんが、嫁をライバル視してしまうのかな?って思っています。
男の子、きっとすごーく可愛くて、すごーく愛おしいのでしょうね。
でも、いい加減、子離れして欲しいですね💦

• なみなみ

なみなみ

旦那は一人っ子で孫はここだけなので、完全にフィーバーです(>_<)産まれる前からフィーバーしてました…
    ririさんのお義母さんの対応も悲しいですね…
    どっちにも似てるね、可愛いねって言ってほしいですよね😢

• 3月18日
ままりん

わかりすぎます🤣!!
うちも全く一緒です!
小さい時の旦那にそっっっくり!
旦那が小さいときもこうだった!
そればっかりです。
旦那も歩くのが早かったからこの子も早いよ!とか言われます。
は?って感じ😂

• なみなみ

なみなみ

同じですね😅
    タオルや服をしゃぶってるの見て、旦那は小学生ぐらいまでしゃぶってたからそうなるよって言われたとこです。
    はぁ、としか言えませんでした😅

• 3月18日
ゆでたまご

分かります!分かります!!

うちの義母は挙げ句の果てに『笑い方は○○(旦那の弟)にそっくり〜💕』とまで言い出して…唖然(゚∀゚)笑

そこまで貴方達の家系に似てると言いたいですか…って感じです😂

もう私は聞き流して無反応を貫いてます(笑)

• なみなみ

なみなみ

弟まで…‼そこまで広げなくても😅
    どうしても嫁に似せたくないんですかね…
    やっぱスルーですかね(^_^;)

• 3月18日
ぷりん

私も同じです❗️
旦那の親戚までみんなして旦那似、旦那の姉似と言います。

私は自分に似てると思ってます❤️
ってにこにこ笑顔で答えました🤗笑

• なみなみ

なみなみ

親戚まで😱産んだのは私ですって言いたいですね…
    ぷりんさん強い‼見習います😄

• 3月18日

旦那さんに似てると言われるなら
まだマシです(´・ω・`)
うちの義母は義弟に似てる
ばっかり言ってきました!
全く似てないですしむしろ私似です!笑

せめて夫婦どちらかに似てると
言って欲しい( ゚д゚)
義母は孫が嫁に似るの嫌なんですかね?笑

• なみなみ

なみなみ

えぇ…わけわかんないですね😓
    義弟さんを溺愛してるんでしょうか😓
    私たちが産まなきゃ可愛い孫はいないんだよって言ってやりたいですね😠

• 3月18日

退会ユーザー

4人兄弟で義弟だけ歳が離れてるので
    可愛い可愛い育ててます!
    義母は子育て命みたいな人なので
    未だに子離れ出来てない感あります(*_*)

もうすぐ2人目生まれますが
    次も言われたらハッキリ言い返そと思ってます(´・ω・`)笑

• 3月18日

過半数がそんな感じかな?と思います( ̄▽ ̄;)
自分側の遺伝子が多いとでも思いたいんですかね(; ̄ー ̄A
どっちに似ててもいいよ!と思っちゃいます(* ̄∇ ̄)ノ

• なみなみ

なみなみ

やっぱりそうなんですね😅
    そうそう、そうなんですよ、自分達の子ってのはよくわかってるから、別にどっち似って競わなくていいからって感じです( ´△`)

• 3月18日
ミーナ

分かります。。😅

表面上は仲良しですが、内心、義理両親苦手です。。特に義理母が苦手。
色々積み重なって。。
いつもガマンしてますが。。😢

私の場合は、夫に似てる+義理妹に似てるって、義理母親が連呼します。。
夫ならまだいいのですが、夫と義理妹って、私は。。。ってなります。

私も義理妹の小さい頃の写真を見せられて、似てるでしょ?って言われました。。

義理母親は普段から考え方がとんでいるので、みんなに注意されていますがなおりません。

妊娠中に、臨床心理士さんに悩みすぎて相談したのですが、そういう方は言いたいことを言いたい時に言いたいだけ言って、自分はスッキリしたいだけだから、相手の気持ちをあまり考えていない方が多い。だから、あなたが言われて真剣に悩んでいても、相手はスッキリして考えていないのだから、考えるだけ損だって思って、気にしないのが1番ですよ。って言われました。
言われてる最中は、やはり気になりますが、流すようにしています。。

参考になるか分かりませんが、考え方が違う方と急に家族になるのって、難しいですよね。
難しいからこそ、無理すると身体に響きますから、あまり気にせず、産後の身体を大切になさって下さいね😊

• なみなみ

なみなみ

私も表面上は仲良くしていますが、内心少しずつ苦手になってしまって…
    どうして自分側に似せたいんでしょうね。どっちでもいいじゃんって思ってしまいます。

確かに何回も同じ事を言うし、言ってすぐ忘れてるんですかね‼そう考えると少し気にならなくなりそうです😄

• 3月18日
あい

うちの娘は誰がどう見ても私に似ていて、夫家族に申し訳ないくらいなのですが(苦笑)
それでも夫の親戚に会うと「夫くんの小さい時にそっくり!」と言われますよ!
多分「夫の子ども」という先入観もあるでしょうし、二十何年も前の記憶なんてあやふやだろうし、それでかな。と自分なりに納得していました。

が!9ヶ月を過ぎた今になって少しずつ夫の面影が本当に出てきまして。
夫の親戚の皆さんが言ってる事がなんとなく分かるようになってきました笑

それに自分の容姿にコンプレックスがあるので、夫に似て欲しかったので素直に嬉しかったですしね(*^^*)

あと、これが1番根本的な事だと思うのですがきっとなみなみさんのお義母さまの言い方とか態度が当てつけみたいな感じだったのではないでしょうか?
嫌な言い方をされたらどんな素敵な言葉だって嫌味になりますもんね😅

なみなみさんは可愛いムチュコタンを奪っていったライバルですからね!笑

もうすでになみなみさんはお義母さんに勝っているのですから、勝者の余裕で「ま、そのムチュコタンは今私にメロメロですけどね✨」「ま、可愛い孫ちゃんは私が世界で1番愛してますけどね✨」と心の中でほくそ笑んでいればいいんですよ😉笑

• なみなみ

なみなみ

ムチュコタン‼笑ってしまいました😄
    そうです、旦那に似ているって言ってもらえるのは嬉しいはずなんです。
    言い方ですね😅
    何十年も前の記憶ですもんね、きっと孫を見て、孫の顔で記憶が再生されてるんだな、とでも思っておきます(笑)

• 3月18日