※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anzi
妊娠・出産

24歳初妊娠、胎嚢小さく流産の可能性。旦那に隠し、悩み中。同じ経験の方、励ましを。

質問というかつぶやきの様ですがお願いします。

24歳で初めての妊娠で現在7w2dです。
先月25日に1人で病院へ行きました。腹部からのエコーにて6.6ミリの胎嚢確認でき、「次は2週間後に来てね」と言われました。
とても嬉しかったです、旦那もとても喜んでくれて本当に幸せだ、これから赤ちゃんのために頑張ろうと思いました。

仕事の都合で少し早めですが、10日後に当たる今日また病院に旦那とふたりで行ってきました。
診察室に呼ばれる際、旦那には待合室で待って貰って私1人で診察室に入りました。
今日もまた腹部エコーで確認してもらったところ先生はしばらく無言…
私はてっきり、心拍の確認が出来て今日にでも母子手帳が貰えたらな、今週平日は日勤が続くから取りに行く機会が無いし…と思いワクワクしていました…が先生から一言。

「胎嚢が9.3ミリ。本来ならこの倍は育ってても良い」と言われ、その言葉が何を意味してるのか理解出来ませんでした。

また様子を見るために1週間後来て欲しい。それで仕事も1週間程休んで安静にしていて。今の状態から言うと流産の可能性も高い

と告げられ、頭が真っ白になりました。

待合室に戻ると何も知らない旦那はどうだった?と嬉しそうに聞いてきたので
「赤ちゃんちょっと小さいんだってさ、次はまた1週間!
あとちょっと仕事1週間程休んで様子見てって言われた」
とだけ伝えました。
旦那が運転して家までの帰り道、思わず涙が出てきたので旦那にバレないように外を見るフリをしてました。本当の事を伝えたらどういう反応するだろう。ガッカリされるかなと思うとますます伝えることが億劫になってきました。
伝えるべき事ですが伝える勇気も今は無くて、1人でどうなるんだろうと落ち込んでしまいます

同じような体験をされた方いますか?
また同じような体験をされて次の検診で成長してるところが見えたよ!って人いたらコメント下さい…>_<…

コメント

kana☆i

辛い方の内容でごめんなさい。私は8週目で繋留流産の最終診断と手術を受けました。5週目の時おめでとうございますといわれとても喜びました。うちは不妊治療をしていたので夫婦でとても喜びました。6週目の時小さいと言われて医師が歯切れが悪い言い方をしたのをとても鮮明に覚えています。
ですが夫には小さいんだってとしか言えませんでした。
7週目で流産の可能性が高いと言われ、その段階で夫には内診が終わった後の医師との診察に一緒に入ってもらいました。その時、私が内診が終わって出てきた段階から夫はおかしいと気付いてました。一緒に医師からの説明を聞き待合室から出てきましたが私は号泣状態で夫は涙を堪えてるような状態でした。
私から夫に直接流産の可能性が高いとは言わず、安静の指示に従って1週間ずっとベッドで生活してました。医師からの説明で夫に伝わった方がお互いに第三者から客観的に話されるのでその後、同じ気持ちを受け入れやすく支えあえたと思います。
ただやはり女性の方がお腹に宿しているので気持ちの整理をつけるのに時間がかかると思いますのでこの1週間は結果がどっちになるにしても受け入れられるようにゆっくりしているのがいいかと思います。
また1週間後、流産診断じゃないことをお祈りしております。
長文化してしまい申し訳ありません。

• Anzi

Anzi

コメントありがとうございます、
    大変辛い思いをされたのですね…

次回受診予定している日は連休明けの13日、火曜日を予定しています。
    その日は旦那は仕事があるので1人で受診しようと思います。
    まだ諦めきれず同じ様な体験をして良い結果だった人の話とか検索して自分を励ましているけど不安で仕方ないし1人になると涙が出てきます…
    1週間という時間をゆっくり過ごして落ち着きたいと思います。
    例え結果がどっちであってもこの子の生命力を信じたいと思います。
    この子には今あたししか居ませんし…(*^_^*)
    ありがとうございます!

• 10月5日